うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「タオルケットをもう一度」シリーズ感想

タオルケットをもう一度シリーズについて個人的な印象とか所感とかまとめておく。

 


・3

ほのぼのハッピーエンドゲームにほんのりとエログロを混ぜた感じ。タオルシリーズやってるとエログロの基準がわからなくなってくるから困る。ポンの変態具合と拷問のグロ具合にドキドキした。嫌な意味で。でも平和で好き。
初プレイ時は女の子主人公でやったからコンチェルちゃんとお友達になれて嬉しかった。男の子でやったらツンデレヒロインでどうしようかと思った。でぅとかぽわーんとか独特の効果音が癖になる。

 
・2

感動系の純愛泣きゲーだと思うのだけど駄目だろうか。鬱展開とグロは他のナンバリングよりも多め。巷で噂のぱりぱりうめが出てくる。
あっさり大虐殺が行われる辺りぽかーんとフリーズしてしまった。恐ろしいね。あと、ねずみでほんわかとさせておいてどん底に落とすやり方が実に恐怖を煽られた。とはいえ前述のとおり感動系で、特に終盤辺りは不覚にも泣きながらプレイした。クリア目前で行き詰まりかけたという意味でも涙した。こころのなかシステムが最高、お花の種でステータス調整ができるのも可愛らしい。

 

・1

シリーズの中でも大作、王道なRPGだと思う。ラザニアちゃんもといガガガガちゃんが好き。エログロ+牛ちゃんもきちんと忘れない辺りにこだわりを感じます。

詳しい感想は↓

フリーゲーム「タオルケットをもう一度1」感想
のーみそちゅるちゅる!

 

・裏(6)

百合エロゲー。異種姦、出産辺りに注意かな。多分タオルシリーズで注意書きとか今更だけど。テンションが前作までよりもさらに高くて、常時でぅでぅ状態みたいな感じ。
会話ポイントが多すぎるのとうろちょろする仲間たちが少々うっとうしかったのはあるけれど、逆にあれだけの会話パターンをいちいち入力した作者さんの労力を考えると凄いなあと思う。ポンの色々が詰まってるロッカーが一番の恐怖でした。あとわらわぅには絶対話しかけてた。メインキャラのドットがかなり好き。


・4(海)

人妻系RPG。根っこの部分は、正義とは何たるか悪とは何たるか、といった感じ。ワールドマップを歩きまわれたのが楽しかったなあ。仲間集めとか宝箱とか、タオルシリーズには新鮮な要素だった。
お話としてはまずもかはこうちゃが好きなのかぷっちーねが好きなのかはっきりせよと。ふりくすくすやお魚世界の方々がこうちゃをきちんとどん底まで追いつめてくれたのが何だかすっきりした。流されてるだけかもしれないけど、言い分は納得しちゃうからね。あとあと、ぷっちーねのぱりうめに対する無口プレイがドストライクでした。独占欲の強い男キャラが好きなのです。
魚帽子の新しいグラにびっくりした。キャラもちょっと深まって嬉しい。特にエレジーがいっそう好きになりました。セラーが僕っ娘なのが超ツボ。

 

・5(Fury)

昼ドラ+グロな感じのエロゲー。獣姦、四肢切断、処女貫通、百合、子宮摘出、出産、などなどなんでもあり。これってひょっとしなくてもR指定つけた方がいいんじゃないのかねー。
あごちゅのやり方は良い感じに理系の博士って感じで好き。感情無しの理論というのは正論だから面白い。なんつってエンドに爆笑しました。「ごめんねwww期待通りのプレイヤーじゃなくてごめんねwwww」みたいな。

 

・5(がぅがぅ)

明るくてあったかくてたまにシリアスでちょっとエッチなRPG。これもやっぱ純愛ゲームな気がするなあ。ろっぺんちゅのキャラがナイス。オープンにぶっ飛んでるあの感じたまらん。
こほんこほんちゃんの辺りの衝撃展開も予想外すぎてびっくりした。ギャグという名の伏線回収が上手い。新しいキャラがたくさん出てきてくれたのも面白かったです。みんなキャラグラが可愛いんだよなあ。
エンドのほんわかとした感じに癒されました。ゆっくりおやすみしていってね。

 

・かいけつ!猫足乙女ちゃん

猫舌ちゃんと乙女ちゃんの成長の物語。乙女ちゃんの元気いっぱいなところが愛くるしいです。序盤のテンポ良いギャグはすごく楽しかった。あのノリ好きだわー。そしてやっぱりギャグという名の伏線回収が上手い。あと、ぽんぺちゃん怖い。
きゅうりぽんぽんちゃんが初登場です。あの、あの可愛らしいきゅうりぽんぽんちゃんが目白押しです。ドットもキャラも可愛らしく性格も積極的なとにかく可愛いきゅうりぽんぽんちゃんに注目です。きゅうりぽんぽんちゃん可愛いよでぅでぅでぅ。
終わり方は鬱まじりだけど感動的。すごく泣いてしまった。じわっとくるどころじゃない、不覚にも1時間くらい号泣してしまった。乙女ちゃん好きよ。

 

・笑う、わらわぅ

幻想系アドベンチャー+百合。経験値が楽に手に入って戦闘がちょろ甘っていう意味でアドベンチャーって言ってみた。特にグラフィックが凝っていて見てて全然飽きなかった。凄く凄くおしゃれ。
わらわぅとにゃにゃもの裏とのギャップが凄過ぎてちょっと笑ってしまった。にゃにゃも様の命令が実にドMホイホイで的確と言いますか素晴らしいドSっぷりできゅんきゅんしました。ああいう理不尽な命令って女王様ならではだよね素敵だね。
シリーズの中でも(シリーズじゃないって考えた方が良いのかもだけど)話と世界観が独特で、ちょっとした会話が本当はどういう意味なのか考察していくのが楽しい。砂漠の辺りの質問タイムが何だかとても好きだ。あと初プレイ時にラスト近くのぷっちのイベントを見捨てましたごめんなさい。でもエンディングは案の定泣きました。お人形のドット可愛い。


いじょ。