うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

「FE烈火の剣」エリウッド編キャラ感想

「神将器などただの飾りです」
意外と使えなかった前置き。

 

 


えー、今回は「ファイアーエムブレム烈火の剣エリウッド編ノーマルクリアの喜びをつらつらと書きます。

 

終章の前半と港町バドンでがやけに手こずりましたが、その章以外はわりとあっさりクリアできました。
ドーピングアイテムはほとんど使ってません。
もったいなくて使わないまま輸送隊のこやしにしちゃうんですよね…
リン編の羽衣だけエルクに使いました。

 


というわけで、今回の我が軍のMVPはエルクです。
HP60の魔導師に育ちました。勇者やヘクトル様を抜いて体力ナンバーワンです。
で、終章の前半では、サンダー装備でびっしゃんどっかん倒しまくりました。
神将器だと相手の追撃を喰らうので、サンダーの方が使い勝手良いんですよねー。

 

で、ネットなどを見ていると意外にもエルクの評価が低くて驚きました。
どうも、パント先生やニノちゃんより能力が低いらしい……?
神将器でも竜にダメージ与えられなかったので、確かに火力不足な面はあるかもしれません。追撃と必殺があるのでザコは一掃してくれるんですけどね。ドラゴンナイト8体を無傷で倒してくれたときはもうブラボーな気分でした。

 

 

他に使いやすかったキャラをちらほらと挙げてみますね。

 

・レイヴァン
前線で盾にも剣にもなってくれる、スーパーお兄ちゃんです。
キルソード装備させた時はもう楽しくって楽しくって、
くるくる回ってどっかーん、最後まで大活躍でした。

 

・ラス
とにかく必殺が出まくる!
リンと支援Aにしていたので、二人揃って必殺夫婦でした。
力もあるのでジェネラルも一人でやれます。すごい!

 

・カナス
神将器より強いルナで魔防関係無しにどこどこ倒しまくってくれました。
安心して前線に放置できるキャラです。

あれ、なんか男性ばっか……
育てるキャラに悩んでいる方、オススメです!

 

 


逆に私はちょっと使いにくかったキャラを挙げますと、

 

・マシュー
盗賊は歴代ひいきにしているので、彼もアサシンまで育ててみました。
けれどもあまりぱっとしない……。
力が弱いのは仕方ないとして、敵の攻撃をがんがん喰らうんですよね…。
避けられない盗賊はちょっと不安なので、最終的には前線を外れてもらいました。

 

・セーラ
ツインテールは正義なので司祭まで育ててみました。
なんですが、うーん、なかなか追撃ができず火力も弱め。
キャラクターとしては好きなんですけどねぇ。セインとの会話とか。
キャラ的に好きなら育てても楽しいと思いますが、
あまりそうでもないなら二軍行きでもいいんじゃないかなーと思います…。

 


あと、例外?がエリウッド
エリウッドはCC前ならかなり使えたんですけど、馬に乗った途端ぽこぽこ攻撃を喰らうわ追撃できないわになってしまいまして……。レベルを上げてもあまり変わらなかったので、こういう仕様なのかなーと思います。不遇や…。

 


で、気になるのは支援関係!


我が軍での支援Aは、
エルクとプリシラ、マシューとセーラ、ラスとリンディス、ヘクトルとフロリーナ、
エリウッドとロウエン、ジャファルとニノ、でした。

ジャファルとニノは実は戦歴0戦なんですが、こう、公式イベントの推しっぷりが気になってひっそりくっつけてみました。
想像以上に熱烈で、こっちが照れた!きゃー!
ちなみにエリウッドはぼっちエンドでした。
せっかく主人公なのにごめんよー!ご飯トークが気になったんだ…。

ヘクトルとフロリーナはなんか、意外なところでくっついてくれました。
実はヘクトル7敗フロリーナ3敗で、けっこう死にまくってる夫婦です…w
脳無し軍師なんだ、すまない……

 

というわけで、なんやかんやで死につつリセットしつつがっつりと楽しみました!
今度はヘクトル編にチャレンジします。次は誰を育てようかなー♪