うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「ヤサシイセカイ-Rewrite The Scars-」感想

「そもそも偽善の定義が広すぎるよ」

ニュアンスは辞書じゃわからない前置き。

 

 

 

えー、今回は戯匠Worksさんところのフリーゲームヤサシイセカイ-Rewrite The Scars-」の感想をつらつら書きますね。

 

ビジュアル面にかなりこなれた商業感が漂う15禁一本道ノベル。プレイ時間は4時間前後でした。年齢制限は流血や殺人描写のせいだと思われます。露骨なグロはありません。が、ヤンデレや狂いかけの子はいます。ひゃっはあ!

 

というわけで、さっそく良いなあと思った点をば。

 

 

グラフィック

 

商業でも通じそうなくらいクオリティの高い立ち絵です! 表情変化やポーズ違いも多くて、まさに“ビジュアル”ノベルだなーと思いました。全体的な画面構成も、洋風のおしゃれな感じが出ていて素敵です。

お気に入りはメル君の、両手広げ頬染めの立ち絵。恍惚感がたまらんです。

 

 

キャラに合ったボイス

 

決めシーンや、一部にボイスが入っています。あ、でも、苦手な人は消せるようなのでご安心を。どのキャラも声質(って言っていいのかな)が合っていて安心クオリティでした。

ボイスならではの演出もあって、魅せるなーと思わされたり。両耳ガガガガ。

メルとリゼットが特にぴったりでしたねぇ。おまけボイス嬉しかったです!

 

 

落として上げるシナリオ

 

いきなり叩き落されたり、ほのぼのから急にぎょっとしたり、展開に緩急があります。鬱展開万歳です。でも、エンドは前向きで明るい雰囲気でした。心の底からどんよりというほどではありませんのでご安心を。

おまけ部屋が一番しんみりしました。

 

 

TIPS機能、さりげなく綿密な世界観

 

特定の単語をクリックすると詳しい用語説明が出てくる――いわゆるTIPS機能が付いています。TIPSが出てくる頻度もほどよい感じでした。まさかぱんつに説明が出るとは……。

作品の世界はどういうものなのかとか、魔術や化学はどうなっているのかとかの世界説明ももちろんちゃんと書いてあります。説明役のキャラがいないのをこうやって補ってるのかなーと思いました。ナイス機能。

あえて言うなら、見逃してセーブ地点から巻き戻しが多かったんで、履歴にも対応してくれると良かったなーなんて。技術的に難しいんでしょうねぇ。

 

 

魅力的なキャラクター

 

アクの強いキャラが多いです。序盤はぎょっとするかもしれません。でも、読み進むごとにキャラクターの関係が変わってきたり良さがはっきりしてきたりして、すっかり好きなキャラばっかりになりました。

詳しいキャラへの感想は、ネタバレ込みで追記に畳んでおきますね。

 

 

談話室

 

クリア後のおまけなんで深くは語れませんが、会話終了の選択肢を選んだ時の反応がどのキャラも好みです。むやみに行ったり来たりしてしまいましたw

 

 

とまあ、全体についてはこんな感じで。

 

システム周りがキーボードのみというのはちょっと戸惑いましたが、初めにきちんと説明を入れて下さっていたので助かりました。コンフィグが細かいので、こだわり派の方も大満足なんじゃないかなー。

 

 一緒に、後日談の「ヤサシイセカイ。-偽りなき明日-」の方もプレイしてみたところ、ほのぼのな後日談でほっこりしました。ヨル好きさんはやってみて損なしだと思います!

 

 

ネタバレ込みの感想は追記よりどうぞ。

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

ネタバレ注意!

 

キャラクター

 

 

・アル

あとがきには嫌われるかも~等々ありましたが、本編で他のキャラクターにガンガン叩かれまくってたので、プレイヤーとしては特に思うところもなく。彼の偽善にもうちょっとのめり込めればまた受ける印象も違うのかなーと思いました。

 

 

・リゼット

ヤンデレ可愛い!と思ったら早々に更生。

トランジスタグラマーは良いものですね。

 

 

・エル

ぶっちゃけると、初めは紡ぎ出される暴言と暴力の数々にうんざりしてました。

でも、フォルカーと話しだしてからキャラの印象がガラっと変わりました! 保護者らしさというか、あの丁寧な気配りとか、そっと寄り添ってくれる雰囲気とかにやられましたねぇ。流石女神だ。

 

 

・フォルカー

まずシロについて。好きキャラです。“おろおろ”にやられました。当初のぎこちない不器用な感じも好きですが、エピローグのふっきれた溺愛っぷりにもときめきます。

次、クロについて。まさかあんな展開になるとは知らず、一瞬セーブしてゲームを終了して心を落ちつけてから再開しました。こっちが姉ってのは萌えますね。

 

 

・シェフィリア

魔女っ子みせてよ魔女っ子ー!って言ってビリビリお仕置きされたいです。押し倒された時はどうしようかと思いました。

 

 

・メル

いっっっちばん好きなキャラクターです。自分の意思がはっきりしているというか、行動原理がある子が好きです。あと、血濡れショタって良いと思います。

しかも敬語キャラですよ奥さん!好み属性ストレートきました!

 

 

・ルーフェ

仕事熱心っぷりがさすがだと思いました。アニメ談義の台詞が輝いてます。

意外とヤンデレでびっくりです。談話室での哀愁漂う雰囲気が好きで、つい選択肢を2周分してしまいました。

 

 

・アリーシャ

キャラ紹介ボイスのさらっと毒を吐く感じが好きです。

意外とはっちゃけたお嬢さんでした。