うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「赤ずきんくんとおおかみちゃん」感想

ねえねえ赤ずきんさんの頭巾はどうして赤いの?」

おばあさんを食べたからではないと思う前置き。

 

 

 

 

えー、今回はcholianさんところのフリーゲーム赤ずきんくんとおおかみちゃん」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

以前、ヤンデレゲーこと「うつむき少女」でお世話になりました、cholianさんによるゲームです。気づいたら私の方へリンクが貼られておりまして、平伏して謹んで感謝を述べたい思いです。こんな辺境に……有難い話です。

 

といっても、今回のゲームはヤンデレ成分も鬱展開成分もございませんので、苦手な方はご安心を。

女性向けの選択ゲーム。フルコンプまで一時間くらい、かな。公式サイトに丸々答えが載っている親切使用なので、そこを見てしまえばもうちょっと短縮できるかもしれません。

 

 

 

 

さて、魅力をさくっと挙げますと、

 

 

 

・綺麗なカラーリングの立ち絵

 

この作品はずばり処女作なのですが、最初から立ち絵の美しさは健在です。

赤頭巾くんのイケメンオーラがやばいです。何だろう、目の色が印象的だからかなあ。すごく綺麗です。それでもって、おばあさんや族長さんなど、年齢に応じてキャラが描き分けられているのが流石だなあと思います。

しかもロッソくん立ち絵が二種類!視覚的に大満足です。

頭巾のデザインなんかも、他では見られない個性的な感じで素敵でした。

 

 

 

・ほのぼの選択ゲーム

 

なんかもうルポちゃんがたまらん可愛いので、しかも敬語キャラなので、プレイしていてもついほのぼの~っとします。ヒロインが可愛いゲームは素晴らしい。選択肢によって、色んなルポちゃんを見ることができます。意外な一面を見られることも。詳しくは追記で語りますね。

 

 

 

 

 

ちょっと?と思ったのは、

 

・シナリオの唐突感

 

急に怒鳴られるところから始まるので、おおおおなんだなんだと戸惑いました。あと魔法についても急で、ちょっと戸惑ったり。そういうもんだと思えば良かったんですけどね。

ルポちゃんの視点で地の文も書かれるので、まるでプレイヤーとお話してるみたいで、ある意味で味がありました。

 

 

 

なんにせよほのぼのな感じで、終始なごやか、時々ギャグで進みます。

明るいお話が好きで、グラフィックにこだわる女性向けフリーゲームをお探しの方、是非やってみてください。

 

 

 

追記ではネタバレ感想と攻略メモをちょこっとだけ。

興味ある方は追記からどうぞ。

 

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

shiki3.hatenablog.com

 

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

さてさてネタバレあり注意です。

 

 

 

 

 

 

まず軽く攻略メモ。

エンド10まで埋めて、それで終わりはもったいないです!

是非もう一度初めからやって、今度はありのままのルポちゃん自身でアタックしてみてくださいね。アナザーストーリーやあとがきが解放されればコンプです。

 

 

 

 

一部エンドネタバレの感想。

 

 

 

魔法使いエンドが、予想外の世界の広がりと言いますか、意外な一面でどきっとしました。ぽえぽえで猪突猛進なルポちゃんに押し倒される赤ずきんさん……見たい!

 

ルポちゃんは大人しい子なのかと思いきや、けっこうアグレッシブな子でしたねー。

まさにほっておけないタイプ。可愛いなあ。

あと、エンド11での赤ずきんさんの真実と、デレ台詞のキザさにやられました。

ひゅーひゅー。

 

赤ずきんはもう普通に赤ずきんだと思っていたので、良い意味でやられました。

意外だったなー。ちょっとお耳ちっちゃいところも萌えます。

 

 

なんだかんだで楽しんで一気にプレイしてしまいました!