うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「赤ずきんダークサイド」感想

「悪い子と悪いこと」

闇に落としてしまう前置き。

 

 

えー、今回は、CHARONさんところのフリーゲーム赤ずきんダークサイド」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ジャンルは、ホラーADV。ツクール製でクリアまで1時間ほどかかりました。ただエンド分岐は簡単で、完全攻略もサイトにありますので、さほど手間取りはしません。ストーリーも、エログロありの後味悪いエンドがメインです。

 

 

というわけで魅力としては、

 

 

エログロ鬱展開

 

ダークサイドと称してある通り、ダークなオチが多いです。鬱展開好きには嬉しい仕様です。エンド1とエンド4でキャラへの印象がくるっと変わるのも面白かったですねぇ。BADENDのタイトルも皮肉が効いていて印象的です。

やっぱりエンド3が好きだなー。

 

 

可愛いイラスト

 

公式サイトを見るとおわかり頂けるかとは思いますが、主人公ちゃんが可愛いです。たまらん可愛いです。終始暗い表情なのも可愛いです。ああいう無表情っぽい感じと言うか生気のない女の子すごい可愛いと思います。

相変わらずとくぎ欄にも遊び心があって良いなあ。

 

 

マップの移り変わり

 

赤ずきんが歩き進んでいくと、だんだん夜が更けてきたり、こわ~いオオカミさんの声が聞こえてきたり、雨が降ったりします。進むだけのマップも楽しめる仕掛けですね。こういうマップの演出はなんだかんだでわくわくするもんです、はい。

不気味さとしての演出は最高でした。

 

 

逆にちょっと不便だった点も挙げておきますと、

 

 

スローテンポ

 

OPの文字送りや、赤ずきんの移動スピードがとにかくゆっくり。早歩きや文字送りスピード変更が無いのです。ああもったいない。

まあ、さくっと終わってしまうのも惜しまれはしますし、ある意味じっくり楽しめはするんですが……。ちょこっとストレスになるのは避けたいですねぇ。もう数秒早ければ良かったのになーと思いました。

 

 

とまあ、こんな感じで。

童話ものや、鬱展開というか後味の悪い展開がお好きな方にオススメします。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「ほろびのゆりかご」感想

フリーゲーム「みことにっき」感想

フリーゲーム「まことメビウス」感想 

フリーゲーム「みっくすおれ」感想 

フリーゲーム「みるひおれ」感想

フリーゲーム「ヤンデレラ」感想

フリーゲーム「しほりエスケープ」感想