うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「ミノルカブルー・アンブレラ」感想

「そう、例えば彼女にプレゼントするような気分で」

傘を選ぶ心境が気になった前置き。

 

 

 

えー、今回はcholianさんところのフリーゲーム「ミノルカブルー・アンブレラ」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかもしれません。

ジャンルは女性向けノベル、プレイ時間はおまけも含めて15分くらいでした。

 

 

 

面白いなーと思ったのは、

 

 

 

・キャラの登場のしかた

アンブレラ、に合わせてキャラの顔グラも傘状のウィンドウに出てくるんですが、この出し方がまた可愛らしいんです。こう、くるっと回ってぱん、みたいな、まさに傘ぴったりの演出で、凝ってるなあと思いました。

場面切り替えも、波紋みたいになったり、色がぼやけていったりして、水らしさにこだわっている感じを受けました。素敵だなあ。

 

 

・年の差!

主人公がけっこう年上というのはあんまり出会ったことのない設定なので、新鮮でした。大人の余裕とかね!一方背伸びしたいお年頃とかね!良いですね!新しい扉開いた気がします。

 

 

・花矢さん

良い動きしてくれてる魅力的なキャラクターだと思います。MVP的な。彼を間に置いてワンクッションから距離を縮めていく、このもだもだする感じがたまらなくときめきますね!

 

 

・喫茶店ベル

他のゲームもやっている人からしたら、にやりとできる小ネタです。

 

 

 

 

残念だったのは、

 

 

 

 

・一部文字が見づらい

 

実写背景の上に文字が出る時が時々あって、もちろん背景はぼやかしてはあるんですが、それでもちょっと見づらかったです。走→黒、迎→白、にしてあるんだろうとは思うのだけど……。

 

 

 

・視点切り替えで戸惑う

 

一周目がモノローグで終わったので、「えっこれで終わり!?」と焦ってしまったのがまず一つです。

色んな視点で話を終えるのは楽しいんですが、そのぶん一貫性に欠けてしまうのが難点ですねぇ。特に花矢さんの視点の重要さがよくわからなかったのもあるし、ちょっとそれぞれの切り方が雑っぽく感じてしまいました。

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

 

 

 

おまけシナリオの迎さんの話し方がツボです。

脳内で色々と考えてから、結論だけを言う辺り、なんか迎さんはB型っぽいなーと親近感を覚えました。勝手ながら。

 

相変わらずイラストは綺麗で演出も凝ってらっしゃいますし、さくっと気軽に手をつけることができるので、短編ゲーをお探しの方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

同作者様の他のフリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

shiki3.hatenablog.com

shiki3.hatenablog.com