うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「クアック*ガール」感想

「自由に天真爛漫に今だけは今だけは」
影を蹴っ飛ばして生きていく的な前置き。

 

 

えー、今回はAnkracheさんところのフリーゲームクアック*ガール」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ギャグシリアス乙女(?)ゲー。総プレイ時間は4時間強くらい? 15禁です。
コンプだけならもっとスムーズにいくと思います。完全攻略も公式サイトに載っておりますので安心です。フラグチェックボックス付きという親切仕様!すげぇ!

 

というわけで、さくさく見どころをば。

 

 

白と黒、ギャグとシリアス

 

ギャグ中心の白エンドを終えると、シリアス中心の黒エンドが解放されるシステムです。
シリアスです、ヤンデレです、鬱展開です!!この辺境の地に奇特な常連さんがいらっしゃいましたらおわかり頂けるかとは思いますが、非常に私得です。本当にありがとうございます。
ギャグパートはハイテンポハイテンションに突き抜けてくれて楽しかったですねぇ。ぐいぐい押してきます。ぱんつに拘ってます。笑いが止まりませんでした。


シリアスパートは予想以上に重い設定があって……大変楽しかったです、はい。前作でもそうですが、ギャグパートの中に伏線を入れるのが上手だなあと思います。白エンド中でも、ふっと不穏な選択肢がでてきたり――? どきどきしますね!
おなじみの既読率チェックもあるので、コレクターな方はコンプしてみてはいかがでしょう。

 

 

眼福なスチル、演出

 

とにかく立ち絵がかっこいい&かわいいです!たまらん!リカリンの腹筋をすりすりしたい!雫くんの髪をわっしゃわっしゃしたい!アンジェリーカ先生の頭を撫でて差し上げたい!
あと、眼鏡です。宜しいですか皆さん。眼鏡です。主要キャラ3人が皆眼鏡をかけています。さあ世の眼鏡好きよ立ち上がれー!
表情もくるくる変わるので見ていてとっても楽しいです。リカリンの照れ顔とサトコさんの病み顔がお気に入り。うふふふふ。


こんまいチビキャラが随所随所で登場してくれるのも可愛かったです。コンフィグ画面に登場なさるのはアンジェリーカ先生だけではないのですよ…? 既プレイの方は是非ご確認を。あめしー出てきて「うひぁぁぁあああああかっわえええええ」ってなりました。

 

あと、公式サイトのお花等もそうなんですが、けっこう動きます。細かいところでくるくる動きます。バトルも始まります。この辺り凝ってるなーと感じました。
周回プレイが必須なんですが、クイックセーブロードに加えてスキップも早くスムーズで、全体的にぬるぬる動いてくれたので、特にストレスもなくクリアできました。

 



実に良い。

 

敬語


実に良い。素晴らしい。

 

 

 


あと、気になった点もちょっとだけ。

 

・エンド名がわからない
本編中だとエンド名がわからなくて、エクストラで確認してやっとわかる仕様なのがちょっと気になりました。せっかくたくさんエンドがあるので……。

 

・文字が見にくい
台詞部分は問題ないんですが、一部の地の文が背景画像と被って見づらかったり。綺麗な色遣いの画面なので惜しいなあと思いました。

 

 

 

とまあ、まとめるとこんな感じでしょうか。
ポップに見せてエグイ展開がお好きな方はコンプを、ハイテンションギャグがお好きな方は白エンドのみプレイするのをオススメします!


……こうやって好き嫌いがわかれそうなところで分岐できるのもまた上手いつくりだよなあ。

 

 

さて、追記ではネタバレがっつりの感想を残しておきますね。

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「corral_girl」「SIBLINGS OBLIGE」感想

フリーゲーム「おとうとぬいぐるみ」感想

フリーゲーム「迷妄ハロウィン」感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意ですよっと。

 

 

さて、いやはや、ああいう影のある設定は大好きですね!!!

 

エンドとしては、白に潰れる夢を見た/黒に潰れた夢を見た、が好きです。
病みエンドどきどき。あえてこっちが落ちないと手を出さないと言う紳士っぷりに痺れる憧れるです。

 

かっこよさでいうなら quack hero でしょうか。
あのスチルの美しさに惚れました。立派にヒーローしてるよ、かっこいいよ…!

シズク・リン・サトコ・リカリンと、あだ名を含めて名前が印象深かったように思います。裏表とか正体不明感とかが込められているのではとついつい深読みしてしまったり。


そういえばquack girlのクアックって、アヒルの鳴き声って意味もあるんですね。言われて発音してみりゃ確かにその通りなのですが。アヒルちゃんボートってここから来たのかなーと思いました。

 


いやあしっかし診察画面ですが、えろいね!どきどきするね!
殿方の裸体をクリックだなんてそんなそんなにやにやしながらやってましたゴメンナサイ。リカリン押し倒したい。


後から考えると、学生服の少年ってもしかしなくてもお兄ちゃんですよね?
こういうところも上手いなあと思います。

 

 

 

 

どのキャラにも愛着がもてて、非常に楽しかったゲームでした。
ふきき、な悪魔と再び会えて嬉しかったり。


マッスルエンドでもブレない弟の愛が好きです!