うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「ミスト」感想

「忠義よりもずっと俗っぽくて単純で」

ただ傍にいたいだけだった前置き。

 

 

えー、今回はプロキオンさんところのフリーゲームミスト」の感想をつらつらと書きます。案の定、一部レビューっぽいかも。

戦争の描写があり、15歳以上推奨のゲームとなっています。詳しくは紹介ページにて。攻略の方もそちらにある親切な設計です。

 

一周目はプロローグといった感じで、二週目からぐっと話が深まります。

一通りプレイし終わって、物悲しくも強いお話だなと思いました。シリアスな話ではあるのですが、すごくまっとうで、美しいです。直接言っちゃうと色々ネタバレになっちゃうので具体的には言えないのですが…!

 

 

とりあえず、ネタバレにならない程度にキャラクターについて。

 

 

 

・セレナータ

一周目では儚い印象でしたが、二週目からはがらっと一転して凛々しい子だなあと思いました。軍ものと考えるとどうしても男の人でないのが悔やまれる、けれど、女の子としても美しい、なんと言えば良いんでしょうかねこれって。女々しくなくて、境遇や扱いの酷さにもめげていなくて、かといって元気爆発というわけでもなくしおらしくて。うおー何を言っているのかわからなくなってきた。良いヒロインだと思います。本当。

 

 

・フォルーグル

一周目からこの子に向かって一直線な選択肢を選びまくりました。人間と動物(的な子)の親友関係、信頼関係、みたいな話に弱くって……。ずっとセレナータを守ろうと頑張ってくれる姿が健気で、じぃんときました。

 

 

・マルセル

好きです。

だけじゃ伝わらない!

不器用ながらも優しく、責任感故に自分を罰し、正々堂々としている、素晴らしいお方です。はい。二週目からの登場で惚れ惚れしました。飛竜に対する友愛も感じでこれまたじぃんとくることも。

強いからこそ苦しんでいるような、葛藤の多い方のように思います。そのわりにこれと決めたら突き進む、いや、だからこそしんどいのかな……。幸せに、平穏になってほしい人です。

 

 

・アルフォンス

傍にそっと居たくなるタイプの人。

マルセルが剛の優しさなら、アルフォンスは柔の優しさかな、と思います。

やっぱりエトの印象が強いです。聴いているだけで切なくなります。

 

 

 

 

重い話ではありますが、前向きなEDが多く、感動的です。

人と飛竜の絆、友情、そして王子様と騎士の約束、戦争。ピンとくるものがあったら、プレイして損はないです。

プレイ自体はかなり前にしたのですが、この肌寒い時期になるとふと、このお話のことを思い出してしまいます。もの悲しくもあり、あたたかくもある物語ですので是非是非どうぞ!

 

 

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com