うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「spook-amusement-狂気の幽園地-」感想

「辛い時にはオレンジジュース!」

お腹たぷたぷな前置き。

 

 

えー、今回は、バニラかふぇさんところのフリーゲームspook-amusement-狂気の幽園地-」の感想をつらつら書こうかなと思います。

 

ウディタ製のホラーアドベンチャーで、追いかけや戦闘要素ありありの難易度高めなゲーム。アクションが超苦手な私は、イージーモードでもけっこうきつかったです。たはー。

とりあえず特徴を。

 

 

男女ペアな4人組、能力を使い分けて進行

 

動かせる仲間は4人。僕っ娘がいます。ボクっこがいます!! そして片目隠し(片メカクレっていうのかな?)な男の子がいます! もうそれだけでやりたくなりますよね、ねっ。

それぞれ、力仕事が得意だったり足が速かったり、特徴があります。キャラを使い分けて進んでいくわけですねー。

 

使いやすかったのはアキラかなあ。HPが高めなので、ダメージをくらっても安心という。新しいステージに行く時は常に彼で進めてましたw

ミツルとリコはどっちも、能力の発動タイミングが掴みづらくて、ボス戦では苦労しました……。ミツルのワンダーな見た目はかっこいいんですけどね! 闇堕ち闇堕ち♪

 

 

チャット(スキット)システム

 

プレイ中に仲間と会話できるので、怖さがちょっと和らぎます。

顔文字や「w」な記号が多用されるので、アレルギーな人は注意かも。とはいえキャラは学生だし、自分は特に気にせず、わいわいさせてもらいました。

 

男女CP萌えを発症している私なので、案の定アキラとレンコの関係ににやにやしました。あえてメインじゃない方。某所の目隠しがもう。もう。ありがとうございました。

ただ、こう、終盤ではけっこう展開が外道な感じになるので、その辺り覚悟して進めた方が良いかなーと思いますです……。理解はできる考え方なんですけどねー。

 

 

 自作ドット絵

 

ほとんどのギミックやキャラが自作みたいです。ウディタのデフォルト素材を使っているところはほとんどないんじゃないかな? そのおかげか、全体的に雰囲気が統一されていて、怖さがいっそう増しました。あそこまで怖いくまさんとイヌさんは初めて見たよ……。

 

 

綺麗でかっこいい一枚絵

 

プロフィール画面やキャラ切り替えボタンなど、一枚絵のグラフィックに関してはかなりクオリティが高いです。初めてキャラ切り替えをした時は、かっこよさに「おおお!」となりました。

レンコのきょとん顔っぽい感じがたまらんです。

 

 

ホラーらしいエグイイベント

 

こう、好みの鬱展開があって、萌えました。

言い過ぎるとネタバレになるんですが……レンコが一推しだからか、彼女のイベントがやっぱり印象的です。間違い探しの時の最後の台詞とか。目隠し外した時とか。遊園地に絡めた、メルヘンポップな狂気が多かった印象です。サイコロイベントが一番の盛り上がりだったなあ。

 

 

バトルと容赦ない即死イベント

 

HPの概念はありますが、わりと即死多めです。セーブ厨になることをオススメします。即死の前にはイージーモードなど意味がないのだよ……ははは。

バトルも、演出はめっちゃかっこいいんです。ただ倒せない。倒せない。

 

1)ワンダー突入した直後は敵と接触していても切れない

2)リコのバリアはタイムラグがある、だいたい二拍分くらい

3)ワンダーで切る時は敵とすれ違うのを意識する、真正面からぶつかって切ろうとするとこっちがダメージ喰らうだけ

 

この辺りを注意すると、ちょこっとやりやすくなるかな?

 

 

とまあ、こんな感じで。

イベントの攻略については公式サイトにヒントがありますし、アクションにさえ自信があれば、かなり楽しめる作品だと思います。

 

レンコ可愛い!の一心で――と言うと言い過ぎですが、綺麗なグラフィックやドキドキする演出に惹かれて頑張れました。