うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想

「そうして優しく口づけた王子様は、強制帰還を余儀なくされましたとさ」
意外と何も始まらなかった前置き。

 


えー、今回はSUGAR STARさんところのフリーゲームハーレムマスター」の感想をつらつら書きますね。
女の子が主人公、一本道で、様々な男の子を口説き落としていくシミュレーションゲームです。

このブログでも何かと紹介させて頂きました、桜井ひかる様の作品ですが。
なんと今回は、感動的なことに、鬼畜要素やランダム要素がありません。すごい。それだけでもう泣きそう。
いつものダーク設定もほとんどなくて、最後もハッピーエンド。明るめのお話をさくっと楽しみたい方におすすめです。

 

というわけで、魅力的なところをあげますと。

 


ゲストキャラがざっくざく!

スピンアウト、みたいなノリのようで、作者様の過去作のキャラクターがじゃんじゃん出てきます。「レグルスの箱庭」「歌恋」「MELTY HEAVEN」「悪魔の花嫁」「箱の中のネコ」「人工女神」「学園KING鈴木」辺りからだいたい一人ずつ。メインはレグルスキャラですね。
ゆえに、他の作品のネタバレに繋がることもしばしば。
逆に、私のようなファンには大変嬉しくおいしいお話でした。
特に、レグルスを既にコンプしていたので喜びはひとしお!ラスボスステージに辿りついてからのイベントは、感動のあまり奇声を発しそうになりました。あの子も立派になって…。

 

S?M?ツン?デレ?

流れとしては、育成パート→口説くパート、という感じ。
育成パートでは、望と美花の好きな属性を育て上げることができます。
初期値を見ると、望がSでツン・美花がMでデレなのかな?
もちろん後々の攻略を考えると極振りはリスキーですが、
能力値がそういう俗っぽいものだと俄然やる気がでます、はい。
素直なMが好きです、はい。

 

華麗なコンボで口説き落とす!

面白いのは男の子を口説くパート。
日常会話から口説き落とすまで、いくつかある台詞を組み合わせてうまいことお相手のご機嫌を取る必要があります。キャラによって好きな女の子のタイプも違うので、合うように台詞を選ばないといけません。
育てた属性によって台詞が増えるのもポイント。
例えばMを上げていたら「苛めてほしい」という台詞が選べたり、Sを上げていたら「蹴る」という選択肢が選べたりします。たーのしーい。


同じことばかり言っていると相手がつまらなさそうにしてしまうのがリアルです。

相手の好きなタイプがわからなかったり、わかっていても発言力が足りなかったりすると途端に難しくなるのですが、そのぶん口説き落とした時の達成感はたまりません。

うまいこと相手のご機嫌をとれると、コンボが続くようになります。
たぶん最高はスタイリッシュかな?ちょっとDMCを思い出しました。
このコンボを狙って口説くのもこれまた楽しみの一つです。

 

皆難しかったけど、中でも江夜とアレンはなかなか落とせませんでした。
でも達成感はひとしお!

 

 

 

攻略ヒントは、育成パートで何度か休憩をすると見られます。
このヒントでしか会えないキャラもいるので、攻略できていてもちらっと見に行くと面白いかも。

 

 


まあこんな感じで、
サイトSGST様のファンなら一度やって損は無いゲームだと思います!


追記では、自分の望と美花のステータスと、攻略メモっぽいものを書き残しておきます。興味ある方はどうぞ。

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「歌恋」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ERR.」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

 

 

 

 


攻略メモ


登場する男の子キャラのネタバレありです。

 

 

 


たいていは同じ選択肢を6回以上選ぶと不機嫌になっちゃう
発言力をガンガンに上げるとやりやすいかも?

望→S39、ツン31、発言134
美花→M25、デレ17、発言77

になった。
最後は美花で締めたかったんだけど、発言の育成が足りてなくて全然クリアできなかったから、望頼りになっちゃった。だから実質美花ちゃんが落としたのは一人だけ。ごめんよぅ。

 

  • カズ→料理を連発、デレ
  • 江夜→会話を何度か巡回、スタイリッシュ辺りで止めてから、Sをうまいこと組み合わせる
  • ルカ→会話を何度か巡回、S
  • アガト→会話を何度か巡回、ツン
  • アレン→会話を何度か巡回、勉強やや多め。ハート2つ辺りで他の選択肢。好みのタイプはよくわからないままだった。ツンを中心に攻略。同じ選択肢を3回以上続けたり、ころころ別属性の台詞を使ったりすると不機嫌に。不誠実なのが駄目なのかな。
  • アラミス→会話を何度か巡回、手数で口説く。Mってヒントがあったけどツンで攻略。