うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「かぼちゃと魔女の森」感想

「優しいかぼちゃのお味はいかが?」

半分はおいしさでできている前置き。

 

 

 

えー、今回は、Mr,Escapismさん(http://www.h6.dion.ne.jp/~utakata/Mr,top.html)のところのフリーゲーム「かぼちゃと魔女の森」(http://o0escapism0o.web.fc2.com/pumpkin/top.html)の感想をつらつらと書きますね。

ジャンルは女性向け童話ノベル。ギャグありダークあり感動あり、それでいてコンパクトにまとまっている作品です。

 

 

雰囲気作り

画面構成が独特で、背景もキャラの表示も童話っぽくデザインされています。なんて書けばいいかな、上半分にキャストがいて、下半分が読みものという感じ。読みやすくおしゃれな構成に「おお!」と思わされました。

また、シーン切り替えのときに鳴る紙を擦るSEも雰囲気が出ていて素敵。

 

 

ストーリー面

何より、OPの言い回しからどきっとしました。ふくろうさんを是非、攻略対象に…!w

会話のテンポがすごく良いのも魅力の一つですねぇ。ジャックと主人公の会話がとっても楽しい! 地の文も読みやすく、かつ、独特の雰囲気がありました。

ギャグでははっちゃけ、ダークではぞっとさせてくれます。ハッピーエンドでは心から、バッドエンドでは皮肉めいて告げられる「めでたし、めでたし」が印象深かったです。

 

 

 

鬱展開、とまでは行きませんが、多少ダークな話にも耐えられてかつギャグもいける方にならオススメしたいなーと思います。

童話っぽい世界観が好きな方向け。空いた時間にプレイできるお手頃な長さなので、気になった方はチェックしてみてください。

 

 

 

これからプレイする方には、不憫どころジャックの活躍を是非、コンプリートして確認してみて頂きたいです。