うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「モンプチ」感想

「面突き合わせてるうちに、可愛く思えてくるんですよねぇ」
洗脳を疑う前置き。

 

 

えー、今回はWINGALDさんところのフリーゲームモンプチ」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
さくさくできる育成ゲー、グラフィックは少女漫画風、でいいのかな。プレイヤーの性別によって攻略対象が変わるので、男女恋愛限定な感じです。

人を選びそうなのはショタの女装シーンでしょうか。とはいえ一応、女装イベントを避けることもできますし、元々女の子みたいに可愛い男の子なので似合ってはいます。はい。めっちゃ可愛いです。

 

というわけで、特徴的な点など。

 

 

バリエーション豊かなエンド数

攻略対象は性別ごとに2人ずつ。プレイヤーが男性なら、勝気な女性と幼女。プレイヤーが女性なら、クールな男性とショタを攻略できます。そのうち1人が育成対象で、性格が(ふつう・おだやか・やんちゃ・いろけ)に別れます。
エンドは男女合わせてなんと20個! 周回プレイがはかどるってもんです。お気に入りエンドについてはスチル感想と含めて追記で書きますね。
一周が手ごろな長さですし、やろうと思えば複数ルート平行プレイができます。中には、後日談の意外さにびっくりするようなエンドも。ともあれ、さくさくプレイしてどっぷり萌えれる一作でした。

 

 

ヒント付きの親切設計

エンディングを迎えると、おまけでヒントがもらえます。けっこう詳しいパラメータ情報も頂けるので、攻略につまることはないかと。公式サイトでは、エンドの他にスチルやイベントのコンプリート情報まで載せて下さっているので、それを確認すればかなり楽になります。
育成ゲームって運ゲー要素が強い印象があったんですが、この作品はむしろ運要素がほとんどないので、すごく計画的に進めることができて嬉しかったです。

 


可愛くかっこいいイラスト

育成期間の1年間に合わせて、キャラの立ち絵の服装も変わっていきます。性格によって着る服も変わるので、種類がかなり豊富です。私はおしとやか系の服が好きなので、どの性格でも冬場の服装がお気に入りでした。
服装だけでなく、性格によって顔つきもちょっと変わります。これって作り手としてはかなり手間がかかってるんじゃないのかなー……。髪型だけでなく、こういった細かいところへのこだわりも素敵です。
あと単純なんですけど、この作者さんの絵柄好みなんですよー! 公式サイトのサンプルCGに惹かれてプレイを始めたんですが、想像以上に隅々まで凝っていて幸せでした。

 


多種多様なテキスト

シナリオ面も細かくて、性格ごとのテキストはもちろん、好感度や行動結果でもちょっとずつ文章が変わってきます。なので育成ゲーなのにテキストが単調になることもなく、何周しても楽しめました。
色んな反応が見たくて、行動選びもかたっぱしから試してみましたよー。2月辺りのデレデレテキストは本当、もう、たまらん可愛いです!
成長するにつれて、主人公をだんだん意識するようになってくれるのも萌えますねぇ。年齢差のあるカップリングが好きな方は特にときめくのではないかと。また、保護者キャラとの交流も、王道ながら萌える展開が多かったです。

 


とまあ、こんな感じで。
お手軽育成、年の差、やり込み周回要素、ファンタジーなどにピンとくる方はプレイしてみてはいかがでしょう。

追記ではお気に入りのスチルやエンドなどの感想。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com


モンプチと同じ世界観、続編に近い作品です。

 

 

 


ネタバレありです、注意。

 

 


キャラクターについて

 

・アルフリート
クール系ヘタレ。ついラーダより先に攻略してしまいました。だって見た目がかっこよかったんですもの……。惚れ薬シーンのぶっとびっぷりにすっかり虜です。

 

・ラーダ
お気に入りはやんちゃラーダ。
出会った最初はワガママっぷりにちょっとびくびくしていたんですが、すぐにおだやかな性格へ成長してくれたので、そのギャップにびっくりしました。おだやかラーダは成人したときのエンドもかなりぎょっとしたので、二重にびっくりを楽しめましたねぇ。
少年くらいのラーダの外見が一番好みです。

 

・イリス
あっ苦手なタイプだ……と失礼ながら初見では思ったのですが。いやいやとんでもない、クリアする頃にはその魅力にすっかり惚れ惚れです。海辺の会話や、赤面顔の可愛さにやられて、エンド時にはにやにやさせてもらえました。

 

・ナーシャ
お気に入りはおだやかナーシャ。
初期はおしゃまな感じでしたねぇ。音楽行動の成功イラストが彼女らしくて好きです。ナーシャのエンドはどれも、その性格らしい展開で和みました。ツンツンがデレに変わっていくのは良きものです。
ナーシャは成人時の外見が好みです。

 


エンドについて

 

・ラーダ
あの性格からこうなったか!という風に、意外な展開が多かったような気がしました。ふつう成人しかり、おだやか成人しかり。
好きなのはおだやか少年のエンドです。不安がる少年って良くないですか。下手すればヤンデレに発展しそうな不穏さを感じて良くないですか。どきどき。不純でごめんなさい。


・ナーシャ
強い女の子に育つパターンのエンドが多かったですね。守ってもらいたいです。かっこいい女の子は大好きです。
というわけで、好きなエンドはやんちゃ成人です。是非とも姉御と呼ばせて頂きたい。一方、正反対でもありますが、おだやか成人エンドも好きです。おしとやかな女性も大好きなんですよねー。見守ってあげたい。

 

・アルフリート
据え膳ネタにどきどきします。

 

・イリス
にやにやもだもだな距離感がたまりません。

 


スチルについて

まずですね、収穫祭イベントのラーダスチルが素晴らしいです。素晴らしいです。どれも可愛いです。中でも一推しなのはいろけスチル…! あのちょっとすねてる感じが可愛いのです。
ラーダのスチルはつい少年時のものばかり目がいってしまいます。ショタコンじゃないはずなのにな、目覚めちゃったのかな。


ナーシャはどちらかというと成人エンドのスチルが好みですねぇ。特にいろけのスチルは、露出がまあ、全年齢的ではあるのに、とってもセクシーでお姉さんどきどきしてしまいましたよ。

 

 

 


とまあ、こんな感じで。
じっくりたっぷり、飽きることなく可愛さにメロメロになった一作でした!