うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「Probation」感想

「そこの彼女、俺らとパーティ組まない!?」

今時お茶を誘うナンパはあるのかな前置き。

 

 

えー、今回はWINGALDさんところのフリーゲームProbation」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

コミックメーカー2で製作されたフリーゲーム。ちょっと独特のソフトで、インストールなどなど、DLからプレイまでちょっと手間がかかるかも。とはいえ、そのやり方については公式でサポートして下さっているので、そこさえ見ればなんとかなるはず。

 

ジャンルは恋愛ファンタジー。キャラクター達はトレジャーハンターということで、冒険者風だったりパーティを組んでいたりと、世界観はRPG風です。いわゆるギルドものとか好きな方にはしっくりくるかと思われます。

 

 

では、良いなあと思ったところについて。

 

ヒロインの外見と性格がセットで選べる 

まず驚いたのがこれです!

ヒロインを「元気」「勝気」「内気」で三種類選べて、エンドもそれぞれ別であります。ヒロイン萌えとしても嬉しい限りです。

外見・性格含めて元気っこが好みですねー。

しかも、攻略対象によって好みの性格があったりするので、狙ってるキャラが好きなタイプの子でゲームを始めたらかなり楽という。好きなタイプも予想しやすいかなーと思います。初プレイはコウジ君狙いだったんですが、良い感じに予想が当たって嬉しかったです♪

 

 

魅力的なキャラクター

クールなヘタレさん、小悪魔系ショタくん、ナンパだけど一途さん等々、攻略対象もツボを抑えた萌える方々ばかりです。また、サブキャラの女性たちもなかなか個性的。ユリさんを攻略するゲームが欲しいところです。

同作者様の「モンプチ」を先にプレイしていたのもあって、キャラクターへの愛着はもともとあったんですが、今作でさらに良いキャラだなーと実感しました。

とか言いつつ、本命は新登場のコウジくんです。一途で純情、良い…!

 

 

優しいヒントやおまけ

いくつかエンドを見ると、好感度が数値で確認できるイージーモードや各キャラのヒントが解禁されます。求めればかなりダイレクトな攻略を教えてくれるので、攻略に詰まることはまずないと思います。

キャラごとの相関図なども見れて面白かったですねー。あと、作者さんがかーなーり昔から温めてきた設定とキャラなんだとわかって、なんだか気持ちがほっこりしました。良いですよねぇ、こういうの。作者様の愛が感じられる作品はそれだけで良いものです。

 

 

で、逆に惜しいなあと思ったところも。

 

システムがかなり不便

この作品が、というより、コミックメーカー自体がちょっと不便なシステムになっています。スキップが未読も適用されたり、セーブが少なめでデータの見分けがつきづらかったり、文章スピードがゆっくりだったり、音量調整ができなかったりなどなど。

とはいえ、製作年がなんと8年以上前みたいなので、仕方ないといえば仕方ないですかね。むしろフリゲー界は着々と進歩しているんだなあとしみじみさせられます。

 

 

記号入りの文章

ハートマークや///などの記号が混ざっている文章なので、毛嫌いするタイプの人は避けた方が無難かもです。まあ、この世界観でがちがちの文体ってのもおかしいから、合っているは合っているんですけどね。

 

 

とまあ、こんな感じで。

年月を感じるところはありますが、むしろこの00年代感も懐かしくて好きです。立ち絵などのクオリティも高いですし、名作なのは確か。

これからプレイする方には、コウジくんから狙うのをオススメします。攻略がわかりやすいのでw

 

追記からはネタバレ込みのちょっとした感想です。

 

同作者様の他のフリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

ネタバレあり。

 

 

ラーダの告白を断った時の反応が大変良かったですね。良かったです。うっかり脳内でヤンデレ妄想をしてしまうくらいには良かったです。告白をお断りしたときのヒロインちゃんが、すごくあっさりで、一瞬悪女のように見えたのも面白かったです。

コウジを弄びたい。

 

コンプのおまけはなんというか、一時期のバトンとかを思い出して少しばかりむずがゆくなるところも……w でも、こういうのがあってこそ当時の味がわかるってもんですよね。せっかくならコウジやラーダのバージョンも見たかったかも。

 

あとは、魔法の詠唱がすごく、こう、唱えたい欲をそそられる出来でした。良いですよねオリジナル呪文って。詠唱が数行に渡るとテンションが上がります。ラーダがばんばん即死技使ってるのが、また、底知れない感じで良いです。怖い男は好きです。

 

とまあこんな感じで。いやー、どっぷり楽しみました。

あのキャラでRPGやりたいなー、なんて。