うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「学園女神」感想

「そうして彼らは平穏で幸せな日々を、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと」

どこまでも、な前置き。

 

 

 

えー、今回はSUGAR STARさんところのフリーゲーム学園女神」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

今まで何度も取り上げさせていただいたSGST様の作品ですが中でもこちらの作品は特殊で、作者様自身が「未完成のものを無理やり仕上げた」と明記されているように、相変わらず色々とシビアな作業要素ありのキャラ萌えゲーです。

 

が、それでも取り上げたいのはやっぱりファンだから! あの絵柄といい、グサっとくるエピソードといい、本当好みに合うんですよね。

 

しかもこちらは『人工女神』『プラスチックプリンセス』の続編ということで、なおさらやらずにはいられませんでした。他ゲームの感想記事は一番下にまとめておきますね。

 

 

さて、前提が長くなりましたが学園女神について。

とりあえず見どころを挙げますと、

 

 

 

ファンなら大満足のグラフィック

人工女神のキャラで学園生活が楽しめます。その期間なんと約一年間。運動会や文化祭など、季節イベントもちょこっとあります。

あと、衣替えがあったりおでかけがあったりして、キャラの色んな服装が楽しめます。半袖制服、長袖制服、おしゃれな私服から、ちょっときわどいデート服などなど。アリスちゃんの私服が可愛すぎてたまらんです。

アリスちゃんがツインテverで固定なのも大変私得でした。嗚呼可愛い、ツインテは正義だ。

移動場所を選ぶ時のミニキャラもぷにかわな感じで好きです。一匹飾っときたい。

 

 

 

新キャラ・流音

萌えます。今作からの新キャラです。

敬語、内気、悲壮な鬱展開過去持ち、影ではすごい、一途、などなど。萌えます。

エンド条件が特殊らしくて、彼女のエンドだけ見れてません……。辛い。辛すぎる。攻略も見当たらなくって、さっぱりです。一番真相に近そうなのに!ギリギリギリギリ

秋ごろにある、問いただすか否かのイベントとか、交魔を全然しないとか、アイテムを作るだけ作っとくとか、関連性がありそうなのはこの辺りだと思うんですが……。作業ゲー感は相変わらずなので、気力が尽きてしまいました。また充電したらチャレンジしたい所存。

 

 

便利な言葉、交魔

交魔。そう、人工女神でもお世話になった交魔です。ちょこっとえっちに見えるごにょごにょイベントです。

このゲームだとキャラエンドを迎えるには、愛情度と交魔度をマックスにする必要があります。交魔度。そう、つまり、遠慮なくがんがん交魔しまくるとエンドに到達できるパターンがほとんどです。

あっ、一応全年齢仕様らしいので、ダイレクトにきわどいシーンは出ません。特定のキャラには特殊な交魔をすることもあります。素晴らしいね!

愛情度や交魔度によって、台詞も変わります。この台詞がまた萌えるんだなぁ。

 

 

 

 

良いなあと思ったのは、この辺りですかね。ファンサービス要素が強いので、人工女神やプラプリをプレイ済みで、かつキャラが好きな方にのみオススメします。

 

 

追記では、自分用の攻略メモ。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「歌恋」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ERR.」感想 - うそうさ〜第二号室〜

 

 

 

 

 

 

 

以下、再プレイ時用の攻略メモ。

全ての情報の語尾に(たぶん)がつきます。

 

 

 

愛情MAXかつ交魔MAXでキャラエンド

キャラエンド可能な状態で羽林に話しかけると、3月21日(最終日)まで飛べる

 

料理の成功はたぶんランダム。成功すると攻略キャラとお弁当を一緒に食べられる。その子との愛情度が上がる。

 

土日、行く場所によって能力値が上がる。

図書館→科学、映画館→勇気、スポーツジム→体力、公園→魔道学、ゲーセン→錬金学。

 

1月以降、予定を確認しようとするとバグって強制終了する

毎日、一日の終わりにセーブ可能。

 

  • 羽林

交魔→条件なし

実験室→緑枠

 

  • アリス

交魔→勇気20(?)以上、お風呂セット錬金済み

実験室→赤枠

 

  • ネリア

会話→時期イベントで登場、魅力20(?)以上

実験室→黄枠

ただしアイテム使用の交魔やスチルは一切なし

 

  • 流音

交魔→体力一定以上、スライム錬金済み

実験室→青枠

 

  • ???

たぶんピアース?

謎。