うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想

「年頃の女性にパパと呼ばれるといかがわしく聞こえる不思議!」
どうしようもない前置き。


えー、今回はSUGAR STARさんのところのフリーゲーム「プラスチック・プリンセス」の感想をつらつらと書きますね。ちょっとレビューっぽいかも。

 

育成+錬成ゲーム、全スチル開放に現実時間で数日かかりました。といってもゲーム内では日にちに追われることはないので、のんびりまったりプレイできます。


同作者様が公開されているフリーゲームと世界観や登場人物は共通していますが、これだけでも一応プレイはできます。もちろん、前作プレイ済みならニヤリとするところも多々ありました。いやーフランシス君かっこいいなあ。

 

 

見どころとしては、ぷちぷに系の可愛いデフォルメイラスト

これに魅力が集約されていると言っても過言じゃありません。超可愛い。
錬成でアイテム作り→装備、という流れを何度か行うのですが、どの衣装も可愛くって可愛くってテンション上がりました! 理由もなしに着替えさせたり、マウスで意味無くなでなでしてみたり。セクシー系の衣装もあって、デフォルメキャラながらもどきまぎしました。おねえさんそれほとんど裸だよぅ…。
辞典を使って、作った装甲のファッションショーめいたことができるのも楽しかったですねー。超癒されます。


トーリーも、バッドエンドはきちんと良質な鬱展開、かつハッピーエンドはほのぼのなごむものでした。ルシルちゃんも幸せになっておくれー!
霊王エンドが一番好みです。大和撫子ばんざい。

 


システムは……うん。
今回も運任せのマゾ仕様です。知ってた。でも2周目以降はアイテムだけでなくステータスも引き継ぎしてくれるしまだ楽なほうかな?
錬成のレシピはもう完全に攻略サイト様頼りでした。わかるかーい。

 


というわけで、こう、
グラフィックに萌えられて、かつ、作業ゲでも大丈夫な方にオススメします。

追記には攻略メモ。

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「歌恋」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ERR.」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

 

 

 

 

ver1.5をプレイ。
初期のver1.0と錬成システムなどが違っているようです。
基本事項としては、

・錬成に必要なアイテムは1つあればおk
・★がついていてもアイテムがないと錬成はできない
無から有は作れない――等価交換の原則ですね

 

 

オススメなプレイ順

1週目は羽林の言うとおり、極振りで魔か獣を選ぶとやりやすいです。
レベル5まではまともに敵とやりあえないと思うので、外出してノインに訓練してもらいましょう。経験値にプラスしてHPかMPが上がることもありますが、リセットしてまで上げる必要はないかなーと思います。上がったらラッキー、くらいで。


ステータス引き継ぎして2週目行くなら、次に選ぶ属性は絶対、霊をオススメします。こうするとランディールに教えてもらえるスキルで、金の宝箱が開けられるからです。
Sランク装甲の錬成アイテムは、金の宝箱からしか出ないものがあります。ただでさえ運任せの探索を、少しでも効率よくできるのです。あと金の宝箱にはおまけ的なコスプレ装甲もあるので、そっちの面でもオススメ。

3週目にもなるとけっこうカンストで敵を倒せると思うのですが、あえて推すなら獣かなと思います。で、ラストは外道。

 

 

衣装傾向

 

全属性の衣装コンプまでするのは面倒くさい、好みの服だけ見たい!って方向けに一応ざっと装甲の傾向を書きますと……

  • 魔:セクシー、ゴス系
  • 獣:へそ出し、パンツルック、獣耳、ワイルド系
  • 霊:着物、和装
  • 外道:コスプレ(ナース、踊り子etc)

というイメージ。コンプリートにこだわらない方は、これでだいたいの好みを選ぶのもいいんじゃないかなあと。
が、どの衣装も本当可愛いので、全部見られた時の幸せはたまらんです。苦にならないなら是非是非コンプを目指してみて下さい。