うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「一本道迷宮」感想

「引き返してる暇はない!」
結果遠回りな前置き。

 

えー、今回は1bitさんところのフリーゲーム一本道迷宮」の感想をつらつらと書きますね。

 

ウディタ製のゲームで、ジャンルは一筆書きダンジョンRPG、かな?クリア後おまけ要素も含めてプレイ時間は4時間ほど。一回迷宮に潜ってから出てくるまでが短いので、空いた時間で気軽にプレイできるのが魅力です。

 

 

時間制限と一筆書きのパズル要素

迷宮はそれほど広くなく、代わりに時間制限がついています。ゲージがゼロになったら強制ゲームオーバー。とはいえ、よっぽどのんびりしない限り大丈夫です。時間制限のおかげでテンポがよく、一筆書きのおかげで良い感じに頭を使う、面白ゲーになってます。
追加条件で、「○歩以上歩く」とか「宝箱を全て取る」などを満たすと、ご褒美がもらえます。ご褒美を優先しすぎてうっかり行きどまっちゃう、本末転倒もあるあるネタ

 


ほんわかしたキャラクター

やや抜けてるキザな旅人、天然の村娘、パワフルな俺様系、ツンツン学者、の4人がメインメンバーです。どの子もちらりと見え隠れする影と心根の良さが良い具合に噛み合って、キャラ会話もほのぼのです。男女2組で恋愛要素もちらちらしているので、男女カップリングが好きな方はプレイしてみてはどうでしょう。
私はナナイロとブラッドに萌えました。
ええ、王道の喧嘩ップル萌えですよ、はい。

キャラによって特性が違うので、それぞれ違ったバトルを楽しめるのも良いですねぇ。使いやすいのはネイビーでした。堅い回復役って最強ね!

 


装備で変わるスキル

装備によってスキルを変えられるので、色々試行錯誤するのが楽しいです。
後半はアッシュ→二連撃・おまじない、ネイビー→リカバリ、ブラッド→キアイ、ナナイロ→プリメラ、で安定していた気がします。

 


大ボリュームのクリア後要素

DLページの下部にある反転文字を読むと、クリア後おまけの解放条件がわかります。
個人的には、さっくり一周プレイし終わってから、クリア後おまけを狙った攻略をオススメしたいです。いやぁ私は一周目で終わらせてしまったので……。
で、クリアおまけというと開発ルームとかちょっとしたミニイベントなイメージですが。がっつりです。がっつりボリュームあります。本編の三分の一くらいある気がします。大喜びです。一枚絵もたくさんです。何より、メイン4人の後日譚が見られるのが素晴らしいです。
ハッピーエンドに見せかけて、わりと非情と言うか、鬱展開にも見える展開があるのも萌えます。

 

 

 


不便だったのは、

 

 

序盤の説明不足

かなあ。ちょっと戸惑いました。一応、メニュー画面を見たらHELPはついてるんですが、要素が多くてなかなか。逆にプレイして慣れるタイプの人はしっくりくるかも。
とりあえず、「迷宮は一筆書きでしか歩けない」「アイテムは4人で共有」を知っておけばOKです。あとはなんとなくわかります、たぶん。

ついでに攻略っぽいことですが。
中盤では、「メモリールームから迷宮に入ると強制的に最高難易度から」を知っておくと、レベル上げに苦労しなくて済むかな。ゲームのスタート画面から主人公決定で進めるとフロアの難易度を自分で決められるので、進めなくなったらこっちで頑張るといいかも。難易度は、レベル1・2・MAXです。
ラスト、おまけに関係する好感度については「メニュー画面logでチェックできる」「迷宮に入って、一緒にメモリールームへ帰ってこれたら+1」です。

色々と便利な機能が付いているけど、ゲーム慣れしてなかったり勘が悪かったりすると気付けないのがちょこっともったいない。でも、さくさく進めるこのゲームの雰囲気には合ってるのかなあとも思います。

 

 

 


とまあ、こんな感じで。

中毒性があってさくさく進めるゲームをやりたい方、可愛いキャラグラに惚れた方、是非ともオススメします!

 

さて、追記ではネタバレ感想をちょこっと。

 

 

 

 

ネタバレ注意。

 

 

 

レキに萌えました。萌えました!!
倒したとはいえ、彼のためならループしてやりたかった、でも、あのお洒落な起動画面を出してしまったからにはループしたくなくて、そっとそのままにしてあります。

 

私ループ物大好きなんです!もう!ありがとう!
後日談エピソードも良かったですね!酒を呑む二人良いですね!ブラッドくんは19歳なわけですが星の法律だとセーフなのだろうか!
キザなのに呑むとヘタレが顔を出すアッシュさんも良いですね!萌えました!萌えました!!

 

ナナイロだけ無色だし色に関係した名前だしで、何か特別な設定があるんだろうなあと思っていたら、案の定でした。ナナイロメモの切なさはやばいですね……。ブラッドも一途だ……。

 

 


おまけを出す前まで、ほのぼのな雰囲気を楽しむというか、あくまでゲームシステムがウリでストーリーはちょっとしたプラス要素くらいにしか思っていなかったのですが、もうとんでもないですね。過去の自分をはっ倒したいですね。ストーリー重要でした。レキ重要でした。
おまけまで行ってやっと全貌をまるっと飲み込んで楽しめるゲーって、達成感もあってテンションが上がります。

 

 

何度も何度も起動したくなる、良作でした!