うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「しほりエスケープ」感想

「シャワーを浴びているのは誰?」

彼女のような幻覚のような前置き。

 

 

えー、今回はCHARONさんところのフリーゲームしほりエスケープ」の感想をつらつら書きますね。

探索メインの短編ヤンデレゲー。

可愛い可愛いしほりちゃんとの思い出を懐かしみながらおうちをふらふらするゲームです。

 

 

この作者さんのゲームはいくつかプレイしましたが、いやー、今回も安定の可愛い女の子と黒いストーリーでしたね!

 

 

マップ

 

今作はマップがすっきりしていて、全体的に舞台っぽい手描きの雰囲気が可愛らしかったです。ありとあらゆる場所にメモこと収集アイテムが潜んでいるので、探索ゲーとしても楽しく遊ばせてもらいました。

 

 

キャラクター

 

なお今回の主人公も同じ作者様恒例、独特の「技能」欄は健在です。また、マップ上の頭身があがって、よりかっこよくなってました。この作者さんのゲームって、主人公が皆ダウナーな雰囲気で良いんですよねぇ。

しほりちゃんも笑顔が可愛くて素敵! キャラと向かい合って座ってる感じのあのドット絵も恒例の通りで、相も変わらずどきどきしました。

 

 

ストーリー

 

ストーリー自体はヤンデレの王道……それでもこの作品ならではの特別さが感じられるのは、ひとえにこのグラフィック面の強さと鬱々シンプルとした雰囲気づくりのおかげだと思います。

おまけを見ると懐かしの別作の彼女と再開できたり。

いやーしかしあの子は何なんだ……w

 

 

システム 

 

これまでの作品と違い、ウディタ製なので色々と機能面も充実していて有難かったです。音量調整とかどこでもセーブとか。ツクールにもデフォルトでこの機能あると良いんですけどねぇ。

うさはお役御免になってしまったのか……!?とはらはらしてしまっていたのですが、そこはそれ、後々きちんとお会いできました。嬉しや。

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

さくっとプレイできるので、未プレイのヤンデレ好きな方は静かな夜にちまちま進めると良いんじゃないかなーと思います。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「ほろびのゆりかご」感想 

フリーゲーム「みことにっき」感想

フリーゲーム「まことメビウス」感想 

フリーゲーム「みっくすおれ」感想 

フリーゲーム「みるひおれ」感想

フリーゲーム「赤ずきんダークサイド」感想

フリーゲーム「ヤンデレラ」感想