うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「裏表カナリア041」感想

「信じ切れないから縛り付けるんだ」

そして形を変えてしまう前置き。

 

 

 

えー、今回はゆうあかり(http://light77.sakura.ne.jp/)さんところのフリーゲーム「裏表カナリア041」の感想をつらつら書きますね。

 

乙女ゲーで、攻略対象は2人、全てバッドエンドと言う名の鬱展開です。素晴らしい! エイプリルフールということで、テーマは嘘です。DLページの文にも「このゲームの主成分は【残虐・狂気・愛憎】です。」を始め不穏で素敵な前置きが多々あります。わぁい。

黄色が好きなので、ゲームが全体的に黄色っぽい感じでひっそり嬉しかったり。

 

さてでは、とりあえずネタバレしない程度にキャラクターの感想を。

 

 

 

 

 

・ニケ

 

可愛い。ゆうあかりさんのシリーズではおなじみの、敬語混じりの大人しく優しいヒロインちゃんです。羽根や髪の色が綺麗ですよねぇ。

家族と呼べる人がたった一人でしかもあんな感じで、どこまでも不憫な子です。プレイ中は、いくら家族と言ってもそこは怒ろうよー、とはらはらしていました。よくよく考えると、そういうのを知らないからこそ線引きがわからなかったり家柄に執着したりしちゃったりするのかなーと思います。

庇護欲を煽られると言いますか、どことなく脆そうな子なので、だからこそ皆に気にかけられてるのかなーとも思いました。

 

 

 

・ユウェン

 

うーん、底が知れない感じです。出会いのシーンはまともだったはずなのに、どうしてこうなった!愛か!なら仕方ない!!

キャラエンドを見ると解放されるキャラ紹介文に一番笑わせてもらいました。いやー、良いわあ。一応一貫して執事の皮を被っている辺りが流石です。

スチルで初めて耳が尖がっているのに気付きました。立ち絵でもちゃんと尖ってるのに、あれー?

 

 

 

・リジュ様

この方が魔王でないことに驚きを隠せません(鬼畜っぷり的な意味で)。

あの手この手とよく思いつくもんだなあとしみじみしました。

なんだかんだで一番、愛から遠い人なのかなーと思うと、ちょっと寂しい気もしますが……。公正のしようがないだろうなあ、うん。

 

 

 

・リリーナ

 

唯一の癒しキャラ!です!

登場してくれると安心しました…!

せっかくだから、一緒に飛ぶイベントをしたかったなーと惜しくなりましたねぇ。

といっても攻略対象のお二人に全力で阻まれそうですけども。

 

 

 

・魔王様

 

スピンアウト作品の方でもお会いしました、が、こっちの方だとけっこう黒いですよね……? 猫被りとか弟系とかのイメージが強すぎたせいかもしれませんが、ちょっとぎょっとしました。さ、さすが魔王の名をものにしているだけはあります……。

 

 

 

エンディング分岐してからも話が続くので、エピローグ部分をがっつりと楽しめて良かったです!ビバヤンデレ、ビバ絶望、万歳鬱展開。

 

追記では各エンディングのネタバレ感想を書きますね。

 

 

 

 

 

 

同作者様の他のフリーゲーム感想記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ではエンディングについて感想。

ネタバレ注意です!!

 

 

 

 

・ED1

 

初めて辿りついた先がここでした。

食べられかけるシーンの時に、ユウェンの食べちゃいたい発言を思い出したもので、まさかカニバリズムに走るのかとどきどきしました。無事(?)生かしてくれましたね!

主従逆転は良いものです…! ときめきました。

 

 

 

・ED2

 

クールなユウェンさんのデレデレ好き好きっぷりが楽しめるエンドです。

あっもちろん残酷表現もしっかりあります。蛇さん大活躍ですね!

リリーナさんがいなくなってしまわれたのは寂しかったですが……。

ニケちゃんがいつまで籠の鳥でいられるのか楽しみです。

 

 

 

 

・ED3

 

なかなか辿りつけず、何周かしてようやく出会えました。辿りついた甲斐がありました。一番のお気に入りエンドです。

中毒……ぞくっとしますね。血が好きなのかリジュ様が好きなのかで混乱するニケちゃんがはんぱない可愛かったです。

あと、ユウェンのNTR感がたまらんです。

なんだかんだでニケちゃんが幸せになれるエンド、かもしれません。

 

 

 

・ED4

 

目の前の嫌なことから逃げ続ける、みたいな独白がツボです。

逃げるというかだってあの脅迫はしかたないよね……。

作者様御本人が一推しだった触手、想像以上にエグイ捕食方法で胸が高鳴りました。

嘘が早く本当になると良いんですが、その前にニケちゃんが壊れちゃいそうでなによりです。

 

 

 

・ED5

 

両手に恐怖エンド。

最も手を組みそうにない人たちが組んでしまいました。あの独占欲の高さにしても、彼らがあっさりニケちゃんを分けあいっこできるとは思えないのですが、その辺りどうなんでしょう。影で殺し合ってるんですかね?

どっちに転んでもニケちゃんは泣くしかなさそうです。