うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想

「天使の対義語は、悪魔?人間?」

その他の何か、な前置き。

 

えー、今回はSUGAR STARさんところのフリーゲーム「MELTY HEAVEN」の感想をつらつら書きますね。

 

ほぼ一本道のノベルゲーム。選択肢は多いですが、一歩間違えるとバッドエンドに行くだけで、エンド自体は2つと少なめです。BLっぽいようで厳密にはそうでもない設定があるので、そういうのが苦手な方にはおすすめできません。

 

 

異常な学園でのサスペンスもの、と見せかけて最終的にはファンタジーになります。

特に後半の展開は急展開。設定や用語が先走って、途中、説明文だらけになります。作者様自身もこの辺りは自覚しているようで、あとがきにも反省が書かれていました。

 

悪魔とか天使とか竜とか、設定部分はときめくところもあり。厨二病と言ってしまえばそれまでなんですけど、私そういうの好きなんですよねぇ。だからもうちょっとスムーズに設定が書かれていたらぐっと入りこめただろうになあと思います。惜しいなあ。

 

 

 

あと、ちょくちょくバグで強制終了します。

中でも致命的なバグは同梱テキストファイルに書かれているので、一読しておくべきかと。特に、おまけのキャラプロフィール、聖のを見たらセーブデータが全部ぶっ飛ぶらしいです。お気をつけて。

 

 

 

選択肢自体は多めですが、違う選択肢を選んだらすぐにバッドエンドへ行くだけなので、それぞれセーブデータを取っておけば攻略は楽です。

ぶっちゃけると全然謎は解けていなかったんですが、なんとなくで選んで行ったら一発でトゥルーエンドに行きました。やったあ。

 

 

キャラとしてはやっぱり主人公の江夜くんがお気に入りかな?

ああいうネガティブないじめられっこ、萌えます。未来を無くさせたい。

過去作のキャラも数人でてきます。

レグルスの箱庭」を先にプレイしていたので、ヤマダハナコさんの正体がやっとわかってすっきりしました。あとは「歌恋」に出ていた双葉恋ちゃんに釣られて最後までプレイしたようなもんです、はい。

 

 

 

 

この作者さんがよく用いる世界観の説明がわかるので、ファンならやっておいてもいいかも?

あと、天使とか竜とか、設定モノが好きな方にはおすすめできるかなあと思います。

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「歌恋」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ERR.」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜