うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

ゴールデンウィークにぼっちで楽しむ!TRPG卓リプレイ動画紹介!

「犠牲者も演者も多ければ多いほど盛り上がる」

わいわいガヤガヤSAN値を削っていきたい前置き。

 

えー、普段はフリゲの感想ばかり熱く書き散らかしている当方ですが、今回はせっかくのゴールデンウイークなので趣向を変えて、オススメのTRPGリプレイ卓動画を熱く紹介していこうと思います!

 

 

まず前提として私の傾向は、

  • クトゥルーエンドやメリバ、ループ展開が好き
  • 迷言の飛び交う勢いMAXなギャグも好き
  • ハンドアウトや秘密、謎解き、論理パズル好き
  • PL同士のヤベーよヤベーよ作戦会議シーンがきっちり入ってると嬉しい
  • 仮想卓よりは実卓をよく見る

という感じです。

 

で、申し送り事項としては、

  • シリーズものはその中でも好きな1卓のみ紹介
  • TRPG初めての人にはあんまり優しくないラインナップ
  • クトゥルフ多め
  • 重いので動画埋め込みは一部だけ、イラストや雰囲気は君の目で確かめてくれ!

 

以上前置き。以下一覧。れっつごー。

 

 

 

プロの犯行編

TRPG歴の長いPL様や動画慣れしている製作者様の動画を中心にピックアップ。

 

・「闇をゆく者達の宴」暇つぶし卓

実卓リプレイ・シティ寄りクトゥルーエンド視覚演出多

 

 動き回るちびキャラ、バシッと決まる一枚絵、TRPG慣れしたPL達の和気あいあいとした雰囲気、がっつり暗くて重いシナリオ、サイゼリアでの作戦会議パート!

まさに笑いありシリアスあり恐怖あり、見ていて楽しい動画です。

 

 

・「ラフヘローの結末」跳躍卓

 実卓リプレイ・ハンドアウト(秘密)有りクトゥルーエンドギャグ寄り

www.nicovideo.jp

しれっとした顔で迷言を繰り出すPL達によってとんでも展開が進んでいき、爆笑している間に進んだシナリオが、意外な形でカチッと収まる気持ち良い卓。しっかりクトゥルフな恐怖展開のはずなのにどこか笑いの漏れる楽しい動画です。

 

 

・ 「嘘みたいに上手くいくクトゥルフ神話TRPG【二つの館】」うそうま卓

 実卓リプレイ・密室謎解きトゥルーエンド・さくさくプレイ

www.nicovideo.jp

ゆっくりTRPG卓動画の中で珍しく、ボイスロイドを使っている動画。初回こそやや聞きづらいものの、めきめきと上がる動画技術と調声技術は応援したい気持ちにさせられます。立ち絵もハイクオリティ、推理内容も情報を掴みに行く姿勢もパーフェクト。

当意即妙トントン拍子で話の進むPL達の玄人感がかっこいい動画です。

 

 

・「インセイン-あなたはだあれ?-」鳩組

実卓リプレイ・密室謎解きハンドアウト(秘密)有り・PvP

www.nicovideo.jp

システムはインセイン。とにかく粋な台詞とクールな立ち回りに見惚れます。かっこいい悪役顔が輝き、狂人一歩手前のRPが心震わせ、どのPCも応援したくなる対立型です。

 

 

・「シノビガミリプレイ【妖姫の櫛飾り】」酔っぱらい卓

二次創作実卓リプレイ・ハンドアウト(秘密)有りPvP・ギャグ

www.nicovideo.jp

システムはシノビガミ。手慣れたPLと不慣れなPLがお互い気遣いつつ、キャラを蹴り倒しプライズを奪い合う楽しい卓です。とにかく全員めちゃくちゃ楽しそう! テロまがいなプレイングも安心して見られます。

かなりガチな鬱・推理もののボイロ劇場も作成されているので、そっち方面が好きな人は「雨宿り探偵」で検索!

 

 

 

グロ鬱ホラーたっぷり編

ロールプレイやストーリー重視、ダークな雰囲気がたまらない動画をピックアップ。

 

・「大正九頭竜 ふてんこうなり

仮想卓和風(大正浪漫)バトル寄り鬱展開視覚演出多

ノベル風。用語も立ち絵も演出も世界観重視の、大正浪漫な一作。明るいヒロインが頼れる大人と共に成長していき心折れる姿は良いものです。流血描写もたっぷり。

少々ご都合鬱なところはあるものの、がっつり冒涜的恐怖を味わいたい、どうしようもなさに頭を抱えたい――そんな同好の士におススメです。

 

 

・「古明地こいしの箱庭クトゥルフ」メモ卓

二次創作実卓リプレイ・和風ハンドアウト(秘密)有り鬱展開

かくかくしかじかやメタ情報を禁止する、変わったプレイ感を表現してくれる卓。廃村や廃墟の雰囲気と言い、全体的に色彩の低い退廃的な雰囲気です。

そっと渡されるメモにだんだんと疑心暗鬼になっていく展開がたまりません。

 

 

・「旅館の捕食者

実卓リプレイ・バトル寄り鬱展開視覚演出多

明るい調子で集まり死んだ目をして終わる、サスペンスホラー風なシナリオ。敵も味方もわからなくなる展開、話が通じそうで通じない不気味さなど、どうにもならない緊張感と詰みを感じられます。

かわいく動くミニキャラと戦闘時のガラ悪いボコられスチルのギャップは必見です。

 

 

・「【ダンガンロンパ2×ネクロニカ】ネクロンパ

二次創作仮想卓・バトル寄り鬱展開視覚演出多

キャンペーン中なので全体としては未完。セッション3辺りからのリアルSAN値削りに来る展開を推して参る所存。

原作の展開をリスペクトするシナリオを展開しつつ、ネクロニカとして面白いギミックを持つシナリオとしても成立している、クオリティの高い二次創作卓です。

余談ですがネクロニカはハマる人こそドハマリするシステムだと思うのでルルブだけでも是非。

 

 

 

ほのぼのどんより編 

展開やエンドはめちゃくちゃ暗いはずなのに、どことなくほのぼのした卓をチョイス。

 

・「初心者二人で身内クトゥルフッ

実卓リプレイ・密室探索クトゥルーエンド

仲良し男女の若者PCが水族館できゃっきゃする、明るくノリの良い卓。まあCOCなのでSANは削れるんですけれども。PLの思考が善人で、まさに”一般人”なプレイングが楽しめます。

 

 

・「【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ

 実卓リプレイ・密室謎解きギャグ鬱展開

じわじわと削れていくSAN値、さくさく起きる不気味な事件、に反して明るい掛け合いRPにうっかり笑ってしまう、バランスよい雰囲気の卓。終盤へ行くとだんだんと闇が深まり、動画自体に仕込まれている演出やギミックには思わず拍手をしたくなります。

PLの推理タイムもしっかり挟んでくれるため、視聴者も一緒になって謎と疑心暗鬼の海に沈んでいく動画です。

 

 

・「人形神社で会いましょう

実卓リプレイ・シティ寄り鬱展開ほのぼの

個性濃いめな外見のPCと、えげつない展開に定評のあるKPが綴る鬱シナリオ。探索やキャラの掛け合い自体はほのぼのテイストで、立ち絵もゆるかわ、ゆえにギャップがよく響きます。

ほろ苦い後味とこだわりのあるRPを感じたい方向け。

 

 

・「ゆるふわ系CoCリプレイ「知を孕む母よ」」ゆるふわ卓

実卓リプレイ・密室探索さくさくプレイ

ゆるふわと言いつつも展開はさくさくシナリオはガチ、そしてダイスはころりんちょ。独特の文体と疾走感ある掛け合いで進む、ほのぼのとした卓です。

味のある言い回しとゆるかわいいグラ、漫才のような掛け合いが魅力的。

 

 

・「ルルブのシナリオ全部つなげてみた

実卓リプレイ・シティ ギャグ

基本シナリオを全部アドリブで繋げて見せたパワーのある卓。PLとPCがほぼ一体化しているので感情移入しやすいです。展開やシナリオはがっつりクトゥルフしつつ、天真爛漫・とりあえず蹴って寝るフリーダムなPCのおかげで明るい雰囲気が楽しめます。

 

 

 

 世界観重視編

動画全体が一つの作品として息づいている、世界観が至高の卓をピックアップ。

 

・「ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹がクトゥルフ!

二次創作仮想卓・シティ寄り初心者向け

COCの基本ルールの解説も含み、ヴィクトリア朝時代の雰囲気や、シャーロックホームズの世界観まで楽しめる動画。初心者がきゃっきゃとはしゃぎながらRPの楽しさに目覚めていくなど、PLを微笑ましく見守る感じ。だんだんと行動範囲も広がり、シティ風のシナリオになったりも。

キャンペーンシナリオまできっちり完結済み。リンクはシナリオ開始パートからですが、パート0のヴィクトリア解説なども宜しければ。

 

 

・「【ゆっくりと大正クトゥルフ】灯火の行く橋」帝都モノガタリ

二次創作卓・和風(大正浪漫)・シティ寄りサウンドノベル

圧倒的にお上品な和風の語り口調でつづられる、大正時代を感じる動画。文体ははんなりと読みやすく、選ぶ単語はやや重厚、かなり濃密な長編小説を読むような心地で試聴できます。PLの動きやPCのセリフは軽快で、まさにセンスを感じる卓動画です。

文学を感じたいならまずここへ。

 

 

 

疾走超展開ギャグ編

もはや笑うしかない勢い溢るるギャグ卓をチョイス。

 

・「慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」」喀血卓

二次創作実卓リプレイ・バトルギャグ

COCのシステムを借りて気の合う仲間がどんちゃん騒ぎしている感じ。「それはアリなのか!?」「その発想はなかった」からのKPの血反吐が飛び交います。

とんでも展開と疾走感ある勢いが笑いを誘う、素敵なルーニーの集まりです。

 

 

・「ゆっくりクズどものクトゥルフ 『山猫館』編」クズ卓

二次創作実卓リプレイ・密室謎解きクトゥルーエンド疾走短編

きっちり設定された多数のNPCを遠慮なくなぎ倒したり無視したりしつつひと時の別荘タイムを楽しむセッション。疾走感と勢いが爆笑を呼び、短編で見やすいお手軽な卓動画です。

 

 

・「山猫館に遊びに行くシリアスできないゴミどものクトゥルフ」シリゴミ卓

二次創作実卓リプレイ・密室謎解きバトルギャグ

上記山猫館のシナリオを別シリーズの卓が回した動画。疾走感もRPの切れ味もシナリオ元の雰囲気に近く、身内でわいわい楽しんでいる雰囲気がベネ。NPCを着々と味方につけていくヒーローと、恋心が大暴走したヤンデレの勢いが爆笑を呼ぶ卓です。

 

 

・「【東方卓遊戯】さとりの完璧で幸福なTRPG

 二次創作仮想卓・ハンドアウト(秘密)有り・PvPギャグ初心者向け

仲良し東方キャラ達が笑顔で殺し合うパラノイア。アクティブに動き回る爆弾魔から裏でこっそり刺殺を試みる謀略家まで、PLの動きは多種多様です。PCが殺伐しつつもPLはきゃっきゃうふふ、熱い思いやりを込めたZAPが光る卓。

 

 

 

肉声セッション編

ゆっくりボイスが苦手な方でも楽しめる生声卓。 

 

・「全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイア風TRPG」チェッカー卓

肉声実卓リプレイ・ハンドアウト(秘密)有りPvP和風ギャグ

システムはパラノイアでありCOCやビガミではないのでご注意。

バトルフェイズがないぶん、四六時中隙を見て足を引っ張り合う醜い(楽しい)ドタバタ劇が見られます。肉声セッションなので男PLのオタサー姫RPボイスや、畳みかけるツッコミ、火を噴くキーボード音等でも笑える、目も耳も楽しい動画です。

 

 

・「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

肉声実卓リプレイ・密室謎解きクトゥルーエンドほのぼの

KPもPLも自然体で、実際のオフセの空気が感じられる卓です。演じている感は少なく、ありのまま仲良くセッションを愉しんでいる感じ。紙芝居型の動画が多い中で珍しく、一枚絵を中心に、字幕を入れる形の動画です。

突如ぬるっと動くPC達が妙にクセになります。

 

 

 

 圧倒的KP力編

KPのアドリブ力が輝いたり、初心者PLを引っ張っていったり。

 

・「物産卓のクトゥルフ神話TRPG!!-悪霊の家-」物産卓

実卓リプレイ・シティ寄りギャグ

容赦ない言い合いとぐいぐい引っ張るKPが見ていて潔い卓。初心者PLあるあるも楽しめ、KPの一家言にもふむふむと聞き入りたくなります。キャンペーン的に動画投稿をしており、ペルソナ×クトルゥフなシリーズもあるので、手慣れた方はそちらからでも。あと良い具合にお腹がすきます。

 

 

・「Call of Cthulhu 『朝告鳥に餌を与えよ』」ふともも卓

二次キャラ混じり実卓リプレイ・密室謎解きさくさくプレイ

記号的でわかりやすい動画演出と共に淡々と進む堅実な卓。KPのシナリオアレンジ力が高く、既存シナリオアレンジの参考にもなりそう。PCもクールなキャラで、謎解きも比較的さくさく。終始落ち着いた雰囲気の動画です。

 

 

・「嗤う人間師

実卓リプレイ・謎解きハンドアウト(秘密)有り鬱展開

ギミックにぐぬぬと歯を食いしばる、えげつないシナリオが痺れます。同じシナリオを別PL様がプレイした第一幕があり、そちらから見る方がお楽しみいただけますが、お急ぎの方は第二幕だけでも。手慣れたキーパリングも見どころです。

ボイスなしの紙芝居動画なので、がっつり世界観にのめり込んでください。

 

 

 

 

 

と、こんな感じで。

厳密には密室じゃないけど密室って言ってたり(嵐の山荘系)、

シティじゃないけどシティって言ってたりするゆるゆる具合ですが許してください!

好みの傾向が近い方いらっしゃいましたら、ブログ下記のコメント欄や右柱の匿名コメントフォームなどでおススメの卓動画を教えてもらえるとありがたいです! 最後まで読んでくださりありがとうございました。