うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「シガイタチ」攻略

本日二回目の更新。当方ではかなり珍しく感想ではなく攻略です。

ゆえにネタバレしかありません。注意!!

 

 

 

イベント場所やアイテム取得の攻略サイト

シガイタチ 攻略

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

<やり込み前のアドバイス

このゲームはランダム要素がめちゃくちゃ含まれているので、ある程度の傾向は作れても“狙って特定のエンドに辿り着く”のは至難の業と思われます。もっと言うと、“今の条件でどのエンドが狙えそうか”という方向で進めるほうがエンドは集めやすいです。流れに乗っていく感じ。

でもそれよりなによりとりあえずせめて五周プレイしてみて死んだりころころされたりしてシガイタチワールドを愉しむのをおススメしておきますね! 短いですし、何百回周回しても新しい展開に出会えるところが魅力だと思いますし、合うか合わないかパッキリわかれるゲームだと思うので! 

 

 

 

<前提条件・知識他>

・以下の情報の全ての語尾に(たぶん)または(だといいな)を付け加えて読む心意気

 ・鏡以外のアイテムを揃えている状態を整えること

 特殊条件?

 「猟銃の弾」→猟銃を所持していないと取得不可

 「ハサミ」 →女主人公だと取得不可

 「鏡」 → 条件知ってる方いたら教えてください。

・本は右クリックで落とすこと 

 そうしないとキャラ別エンドにいけなくなるため

・ロードしても主人公の一人称、性別、所持アイテムは直前プレイデータを引き継ぐ

( 例 )

 男・俺・飴0個ではじめからスタート

 飴を3つ見つけた状態でセーブ1を作りタイトルへ

 ↓

 女・僕ではじめからスタート(開始時点で飴3つ所持になる)

 ↓

 飴を2つ見つけた状態でセーブ2を作る(合計で飴5つ)

 ↓

 セーブ1をロードする

 ↓

 女・僕・飴5つの状態でセーブ1の続きをプレイすることができる

 

アイテム状況と一人称と性別はどのデータをロードしてどのデータをセーブしても共通って感じ……? 実際プレイしてみるか、同作者様の他ゲー、ナナカマドなどをプレイされているとピンとくるかも。

 

私的に重要な点は、

<<せっかくセーブしても好きなシーンを再現できない可能性がある>>こと

 

なので読み返したいエンドや特殊な条件に辿り着けた場合、選択肢でセーブするのではなく選択肢を選ぶ前後に分けてセーブするという手も考えておくといいかなーと思います。まあセーブできないシーンもあるんですけどね!

 

 

_____こっから本編_________

 

書いている途中で一部の攻略メモがデータ消失したため、終盤になればなるほど胡乱です。某攻略本のような出来になってしまった……。

あくまで参考程度ということでご了承ください。

 

<フロチャート> 

①性別(選択)

 イチイのイベントが起こるのは男限定

 トコロオトギリのイベントが起こるのは女限定

 ケシは②イベントを除いて性別どちらでもOK

 

②寝起きドッキリ(ランダム)

 男→イチイケシ

 女→トコロオトギリ

 このランダムがどの程度影響するかは不明。

 エンドを見たいキャラとのイベントが起こっていると後が楽なのかもしれないが、女ルートでのケシのように発生自体不可能な場合もあるので、気休め程度。

 

③二人で探索(選択)

 行く

 春画→いいえ→ イチイ

 本崩れ→(どっちでも)→ オトギリ

 イベントなし→ 共通ルート=キャラエンド不可

  

 残る

 包帯→トコロ

 飴→ケシ

 無能→ 共通ルート=キャラエンド不可

 

④デートのお誘い(選択)

 誰かとフラグが立っている時のみ発生

 トコロイチイオトギリ 

 → はい → それぞれのルート

 → いいえ → 共通ルート=キャラエンド不可

 ケシ

 → はい → 共通ルート=キャラエンド不可

 → いいえ→ ケシルート 

 ここケシの性格が出てて倒れるほど好き

 

⑤一人で探索(選択)

 小ネタ

 風呂を選ぶと(ランダム発生?)湯けむりイベント発生。

 男でも女でも可。

 男だと探索できる。成果は種明かしのとおり。 

 

⑥デート(ランダム)

 ④でルート入りのフラグが継続していると発生

 トコロケシオトギリ  → 選択肢は特になし

 ランダムですっぽかされる → 共通ルート

    (お守りを所持しているとすっぽかされやすい?)

 イチイ

 →しない→しない→する でスチル回収できるが共通ルート

 →しない→しない→しない イチイルート

 

⑦-1 真っ暗闇(ランダム)

 「よっつにへらし」の失踪者がアロエの場合に起こる

 起こらなければ自動的に⑧へ

 

 アイテムを使用しない → 『如法暗夜』

 真っ暗闇で「瓶」使用 → ⑧へ

 部屋に逃げ込んでから「お守り」使用 → ⑧へ

 

 なお⑥でルート入りフラグが継続している場合

  本 → キーワードを入力 → でそれぞれのグッドエンド

  『福徳円満』『安居楽業』『無間地獄』『順風満帆』

  このタイミングでなくても本を使えば上記のエンドは行ける

  もちろん本の入手時にキーワード入力or誤った語句入力もできる

  ルート入りしてない時は共通エンド → 『キーワード』

  間違った入力をした時は → 『軽挙妄動』

 

⑦-2 トコロが神様化(ランダム)

  デートイベント後、オトギリとの協力体制になればこのルート。

  トコロが変なことになる。3回目の探索(⑨-1)は起こらない。

  はい → 『顔面喪失』

  いいえ → ⑨-2へ

 

⑧ 誰かが失踪(ランダム)&会話(選択)

 基本は会話してみて様子が変なキャラクターが神様化していると考えてOK。イチイが一番わかりやすい。

 

 小ネタ

 ケシとのフラグが立っている状態で

 他の誰か → ケシ の順で話しかけると特殊な会話

 ケシの真髄だと思うので酔狂な方は是非とも見てください。  

 小ネタ

 イチイがオトギリについて話す時、オトギリが失踪している時でもオトギリが現れることがある(鬼分岐故の単なるバグかも)

 

 ⑨-1 パートナー選び&二人で探索(選択)

 神様化しているのがイチイの場合のみここで討伐できる

 誰かを選ぶ → 「行かない」×4 → イチイ → 猟銃 → 会者定離

 神様化しているのがケシ、トコロが失踪していない、かつ上記選択でイチイの代わりにケシを指定 → (エンド名メモ消えましたごめんなさい)

 神様化ケシかつトコロいない場合や、トコロ・オトギリが神様がしている場合は猟銃が没収されるだけ。

 

 上記ルートを狙わない場合は、神様化しているキャラと同行するかどうかで分岐。

 神様化以外のキャラを選ぶ → 探索後⑩へ

 神様化キャラを選ぶ → 探索場所選択時に止められる(キャラによって相違、オトギリは倉庫でイチイは書庫?) → 「いいえ」 →『我田引水』

 

 ⑨-2 トコロが神様化しているルートのみ発生(ランダム)

 色々抱え込んだオトギリの独白があったり、騙されたケシが倉庫に飛び込んできたりするとこのルート。⑦-2やトコロとのイベントが発生していなくても⑨-2は発生する。この場合自動的にイチイが失踪。

 持ち物選択によってケシの反応が変わる。

 猟銃(ハサミも含む?) →  『一場春夢』

 それ以外 → 『一場春夢』展開は上記と全く異なる

  

 ⑩探索後(ランダム)

 ⑨-1で神様化キャラを選んでいた場合

 神様化ケシかつトコロが失踪していない → 『精衛填海』

 キャラの独白が入り襲われる → (キャラによって選択が異なるが)殺さないような選択肢 → 『艱難辛苦』

 上記以外 → ⑪へ?

 

 神様化キャラ以外を選んでいた場合

 選択肢が二つ → ⑪へ

 選択肢が三つ → 手を握る → 『佇思停機』/『阿鼻叫喚』?

 なお「神様化ケシ―⑨でイチイorオトギリ選択」「神様化オトギリ―⑩でイチイ選択」「神様化イチイ―⑨でオトギリ選択」を確認済。

 神様化ケシ時のトコロは無条件でケシの味方をするのでトコロの手を握ることはできない(はず)。また、トコロが神様化していると⑨-2へ飛ぶのでこのルートには入れない。

 

 ⑪ひとぉつはひとくち

 神様化しているキャラとルート入りフラグが立っているかどうかで分岐有り

 室内は探索しても本の文字が変わっているくらい

 猟銃はルート入りしていたら討伐ルートになる?

 懺悔:この辺りを書いている 途中で攻略メモがデータ消失したため、肝心のところの内容が薄くなりました…………

 

 

<補足>

 

・⑤で起こるカナリアホトトギスの会話はプレイ回数による

 つまりどの会話も1回しか見られないので取っておきたい方は注意。なお、二人の会話が終わってもう出てこなくなるタイミングはセリフでわかります。

 

・あめくれやの開放は飴数

 飴をいっぱい持ってると選択肢が増えます。特殊エンドもあります。

 

・同じエンド名でもストーリーがガラッと変わることがある

 ケシが最も顕著。性別でも展開が変わります。特にルート入りフラグが立っている状態での「佇思停機」はどのキャラでも好きです。

 

・⑤などでキャラと会うことがある(ランダム)

 トコロは牢屋、イチイは書庫、オトギリは倉庫、ケシは台所。

 この時の会話も神様化してるかどうかで微妙に変化している、はず。イチイからのトコロ評がかなり変わったのは確認済み。

 

 

<自慢>

ここまでいきました。埋まって無いのは最上段左から2番目と右から2番目、ど真ん中、最下段右二つ。

追加情報募集中です。

f:id:shikimz:20181014173735p:plain