うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲ-ム「R×P=G」感想

「娘さんを頂くためフルボッコ致します!」

容赦ない前置き。

 

 

えー、今回は、プロキオンさんところフリーゲ-ム「R×P=G」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

ジャンルはタイトル通り、RPG。一周目のプレイ時間は二時間くらい、二週目は一時間くらいになりました。女性向けで恋愛要素もあり、途中の選択肢によってラストの展開が変わります。

 

では以下、素敵だと思ったところを挙げていきますね。

 

ドット、敵キャラ

まず良かったのがグラフィック面!戦闘画面やメニュー画面の仲間たちがとっても可愛らしいです。デフォルメ好きなのでなおさらツボでした!

それから敵キャラ、可愛く愉快なグラフィックに癒されました。鼻毛の出てる大木って…w これをチョイスするセンスが好きです。ラスボスにも笑いました。秀逸!

 

戦闘、スキル

デフォルトでない点としてあげたいのが、スキルを自分でつけかえできるシステム。ある程度自分でキャラカスタムできるのは愛着が湧いて好きですねぇ。

そのスキル自体もキャラによって覚えられたりできなかったり、適性みたいなものがあります。キャラクターによって属性が決まっているのも面白かったです。クラウドが闇、スノーが光、と思うとなんだか妙に納得してしまいます。

魔法しか通じない敵がいたり、威力自体魔法のほうが強かったりで、少々偏りは感じましたが……。それでもMP回復アイテムなどの補充はしやすく、全体的にプレイしやすかったです。

 

・スノー

好きです。

 

 

他、周回プレイの時は引き継ぎアリなど、さくさく進めれる要素も整っていて、RPGとしてもキャラ萌えとしても楽しめる一作でした!

戦闘もキャラも楽しみたい、可愛い雰囲気のRPGがしたい方におすすめです。

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「ミスト」感想 

フリーゲーム「贄の羊に牙を立てて」感想

フリーゲーム「夜は小さなふたりのために」感想