うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「愛はさだめ、さだめは死」感想

「死後流転するならば物語も巻き戻るのか?」
なかなか読み終れない前置き。

 

えー、今回は、さつさんところのフリーゲーム「愛はさだめ、さだめは死」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

前に取りあげた「ふしぎの城のヘレン」と同じ作者様で、こちらが前作に当たります。ストーリー面では一切関連がありませんが、システム面ではちらっと前身に当たる様なところも見受けられる、かもしれません。

 

 

ジャンルは、うーん、なんだろう。戦略型ダンジョンもの? 斬新なシステムの一作なので、うまいこと言えませんが、とにかく「死神」「冥界」「運命」等ののワードにピンとくるなら合うと思われます!

 

 

 

というわけで以下、特徴など。

 

パラメータ2つだけの複雑オリジナルバトル

 

パラメータとしてあるのはHPとVITの二つだけ。持ち物も装備品だけとシンプルなものです。ひたすらダンジョンに潜って敵を討伐すれば良いので、操作も簡単。オリジナルバトルは好きだけど複雑なチュートリアルは嫌い、そんなあなたにオススメです。

 

しかしながら、この二つだけというのが曲者で。
1つのパラメータが攻撃力・防御力・行動力を兼ね備えているようなものなので、ある意味ではかなり複雑とも言えます。序盤にヒントをくれるキャラもいますが、理解しきれないうちはぽこぽこやられることもしばしば……。戦闘に手ごたえを感じ始めたのは中盤以降だったように思います。

敵キャラのパラメータは事前に確認できる場合がほとんどなので、対策を練ってから挑むのが重要だなーと感じました。戦略を練るのが好きな方や、詰将棋系が好みの方向けのバトルシステムかもしれません。

 


名作の一節が心を打つ多様な敵達

例を挙げると羅生門。個人的に好きなのはシラノ・ド・ベルジュラック

そうです、出てくる雑魚敵のほとんどがかの名作にちなんだキャラなんです。こういう引用ものは元ネタがわかるととっても嬉しいですし、知らなくても台詞だけでキャラが立って良いものです。敵によっては短い台詞に深い事情が感じられて、思わず討伐を躊躇ってしまうことも。
純文学だけじゃなくって曲やそのほか色んなところから引っ張られてるのも面白かったです。是非とも元ネタ一覧が欲しいところ。


ボス敵のほうもしっかりと意思をもったキャラばかりで、淡々と倒すには抵抗が出てきそうなシーンもあります。とはいえ倒さなければ進めないわけで、葛藤しながら戦いを挑むのはまさにタイトルを体現しているかのようでした。

 

 

主人公は私、直球メタストーリー

OPからしてはっきりと、「主人公は今ゲームをしているあなただ」というような形で宣言されます。しかしながら当然、主役はゲーム内にいるわけで、プレイヤーはゲーム世界に現実的に飛びこめるわけでもありません。では、この導入がはたしてどう繋がるのか?
勿論、結論を書くとネタバレになるので伏せますが。いやー、やられました。ある意味単純と言えば単純ですが、エンドロール前の言い回しがまた上手いもんで、グっと心にきちゃいます。そろそろ掃除しないとなあ。


ストーリー部分は短いのですが、その分濃密です。

メタ視点が許せる、大好きな方は是非ちょっとやってみて欲しいゲームです。
ちなみに冒頭のタロットは魔術師の逆位置でした。うーん、当てはまる。

 

 

 

討伐すべき敵はどこ? ローグライク風ダンジョン

冥界の街とダンジョンを交互に行き来して彷徨える魂を屠っていく、というのが大まかな流れ。このダンジョンものをツクールでやってることにまず驚く自分がいます。
一方通行の床や隠れた通路など、ダンジョンものによくある探索要素もしっかりあって、バトルのみでなくマップの面でも楽しめました。迷子になりがちな私にはオートマッピングも助かります!

いっぺん街に帰ると全回復、というシステムも面白かったです。負けても奪われるのは武器だけですし、同じ武器が色んなところで手に入るので、わりとデメリットは薄め。いざとなれば白旗も振れます。たぶん作者さんとしては、1体ずつ倒して帰還というより、複数に挑んでぎりぎり状態で帰還するスタイルを狙っているんだろうなあと。

 

ただこれ、個人的には合わなかったところもあり。


強敵には全快の状態で挑みたい。しかしながら敵配置がランダムなので、とにかく自分の力量に合った相手を探すのが大変。奥の階に1体だけ残して帰還なんてしちゃった時には、会えるまで何度も行き来する羽目になり、ぶっちゃけ面倒でした。しかも、帰還ポイントが敵と被ることも。
最奥へのワープシステムや、道中での回復装置があれば、作業感が無くなってくれたと思うのですが……。ここだけ惜しかったです。

 

 

 


とまあ、こんな感じで。
独特のシステムが人を選ぶところもありますが、ストーリー面では輝くところがあり、シリアス好きにはどっぷりハマれる一作だと思います。

 


何よりOPのタロット演出が素晴らしい! そして、トゥルーエンドのカタルシスが気持ち良い!


気になった方には是非DLしてほしい良作でした。

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com