うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「Schwarzwald -黒い森-」の感想

「どんな姿になっても愛すべき君だ!」

などという前置き。

 

 

えー、今回は、愚図で鈍間な亀ですから。さんのところのフリーノベルゲーム「Schwarzwald -黒い森-」の感想をつらつらと書きますね。

案の定レビューっぽくもなってるかもしれません。

 

反応ワードとしては、魔女・ヘタレ・ちびキャラ・素直になれない関係・知的・堅いしゃべり方、って辺りでしょうか。

 

攻略、紹介については上記のリンクを見て頂いた方が早いかと思われます。それほど長くないので、ちょっと空いた時間にプレイするのにちょうど良い長さのストーリーでした。

 

糖度抑え目で、ツンツンしつつもほのぼのな感じ。ベタ甘系は照れてしまう自分としては、この2人くらいの距離感がしっくりきますねえ。にやにやするし。早くつっつけと思うがしかしつかず離れずでもいてほしいジレンマ……ッ!

 

 

 

良いなあと思った点は、

 

キャラクターの話し方

2人とも、落ち着いた、知的な話し方をします。「~だろう」「~だが」みたいな、ちょっと突き放すような堅い話し方。こういう口調自分すごい好きなんですよ。お互いのことを、「西の」「東の」と呼ぶのもツボです。だからといって人間味が無いわけではなく、感情豊かで、見ていて微笑ましいです。

そういえば、彼らにはお名前無いのかしら。この辺の設定はもうちょっと詳しく知りたかったかもしれません。

 

 

イラストの可愛さ

この絵柄すんごく好みです。ちまキャラに変化した時のぷにぷに感も可愛らしい…!一枚絵がどれも魅力的なので、はりきって全コンプ致しました。

個人的に一番好きなイラストのはやっぱりED10のですね!照れ顔うおおおおおおお

東の魔女さんのキャラグラが好みで、あのチャラそうな外見に反して話し方がお堅いとなると、さらにギャップ萌えで、とにかくうおおおおおおおおおやべえええええええ

 

 

EDの豊富さ

全部で10あるのですが、どれも魅力的。このEDの場合なら後日はどうなるのかなーと妄想が膨らむものばかりで、大変おいしゅうございました。

印象深かったのはED8ですねえ。棘が残る終わり方でした。鬱展開好きなので全然おkなのですけども。

特に続きを妄想したくなるのはED4……。東の、君はそれでいいのかw 全く別人になった時とか妄想してにやけます。ぶっちゃけこの設定だけでも鬱展開やらヤンデレ覚醒やら逆に元通りであれー?なギャグ展開やら色々とかっとばして妄想できて米がうめえ

お気に入りはED6です。なんという紳士、なんというヘタレ。この葛藤を思うと楽しくてなりません。

 

 

 

 

この作者様のフリーゲームは「アンラッキー★」もプレイしたのですが、こちらはこう……ヤンデレフィルターかけると大変萌え、かけずともときめく攻略キャラと、不憫可愛いヒロインが楽しめます。

 

以上、つらつら感想でしたー。