うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「Long Long Rain」感想

「止まない雨はない? いや、まだ前例がないだけだ」

ちょっと怖くなる前置き。

 

 

えー、今回は長雨屋さんところのフリーゲーム「Long Long Rain」の感想をつらつら書きますね。

現在は入手不可? 特に辛口レビューっぽくなってますので、苦手な方はご注意を。

 

 

ジャンルは女性向けノベル。

えー、このブログで取りあげるからにはヤンデレがいます。確かにいるんですが……正直、あんまりピンと来なかったなーと思いました。というのも気になった点が多くって……

 

例えば、里宮くんだけなんで私服(というかパーカー?)なのかとか。

キャラの会話が地の文に近くて不自然なところとか。

りんと里宮の付き合うきっかけの辺りが、けっこうゴリ押しなところとか。

飴渡すとき舐めてっていうかなー普通食べてじゃないかなーみたいな細かいところとか。これはもう重箱的なアレになりますが……

とりあえず、これらが気になって、いまいち感情移入しきれませんでした。

 

 

とはいえ、こきおろしが目的の記事ではないので、良かった点も挙げます。

 

アナザーストーリーや選択肢が新しく開放された時には、すぐにお知らせが出るのでわかりやすいです。おかげで攻略もスムーズでした。まさに親切設計。

あと、立ち絵が時々まばたきするのも細かいなーと思います。

立ち絵とテキストウィンドウが横並びというのも、あんまり出会ったことないシステムだったので新鮮でした。読みやすいし立ち絵も見やすいし、良いデザインです。

 

 

理不尽展開にご注意を、とありましたが、わりと慣れてるのでその辺りは問題なく楽しめました。だってヤンデレだもの。ああいや、この話だと愛憎って言った方が正しいのかな……。むしろ愛憎とヤンデレの違いって何だ。

話が脱線しそうですね。

理不尽と言うより、病んでしまう背景事情がしっかり描写されている辺り、逆に丁寧さを感じました。

 

と言ってもヤンデレを期待すると少し肩透かしを食らう感じかも。 

ほどほどの長さなので、ヤンデレに飢えている方や軽くプレイしたい方向けでした。