うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「迷妄ハロウィン」感想

「もともと、見ないふりは得意だったの」

ふりでなくなったのはいつからだろうな前置き。

 

 

えー、今回はAnkracheさんところのフリーゲーム「迷妄ハロウィン」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ジャンルは女性向けクリック探索ゲーム、自力でやろうとしたので1時間くらいかかりましたが、多分攻略を見たらもうちょっと早くEDコンプできると思います。

 

ちなみに攻略自体は公式サイトにまんまの書いてあるほか、ゲームでの探索(物色)中に右クリックをして「TIPS」を見ることでヒントを見ることができます。

ゲーム内のヒント画面では、めったに見られないヒロインちゃんのミニキャラが見れるので、用が無くても是非一度見てみることをオススメします。可愛いですよ~。

 

必要行動を満たす→ED埋める、の順番でスムーズにいくと思います。

 

 

しゃべるかぼちゃにお菓子をあげよう!という主旨のこのゲーム。

さあ、このブログで取りあげたからにはもちろん、それだけで終わるわけがありません。そうです、ヤンデレです。そうです、鬱展開です。序盤のハイテンポなギャグに騙されてはいけません。

 

まあ、ネタバレしすぎてはいけないので、詳しくは追記に書くとして。まず当たり障りないところから挙げていきましょうか。

 

 

じわじわと明らかになっていく不穏な点

 

このゲームは周回プレイが必須です。何度も何度もハロウィンを繰り返す中で、メインである部屋の中が少しずつ変わっていきます。調べるところが増えていき、迎えるエンディングもダークな展開へ。

ちょっとずつ、焦らすように謎と真実が増えていくこの感じがたまりません! 徐々に明らかになっていく不穏さについ、「好みの展開が来た」とにやついてしまったのは私だけでないはず。

もう、これは是非ともプレイして味わっていただきたいですねー。クリックするのが楽しくて仕方ありませんでした!

 

 

テンポの良い文章

 

序盤のハイテンポな掛け合いに笑わされたと思いきや、バッドの流れ来る狂気にぞくぞくときて、一粒で二つ美味しい感じでしたね。なんというか、文章の勢いが凄い作品だと思います。押し上げて叩きのめしてくれます。最高です。

 

 

 文字が背景に移るシステム

 

物色パートもそうなんですが、まず驚いたのは起動画面でした。「ハジメカラ」「ツヅキカラ」などなどにカーソルを合わせると、文字がぱっと出てきて、しまいには画面を文字で埋め尽くすことだってできちゃいます。超楽しい。どういうシステムなのかはわかりませんが、凄いなーと思いました。

おまけ画面でもこのシステムは同様で、私は特にCG集でカーソルを合わせた時の文字が印象的でしたねー。それぞれの場面をふっと思い出せるような台詞が表示されるので、感慨深かったです。

 

 

 細かいデータ閲覧

 

おまけでは、既読率や起動回数、死亡回数などなど、細かいデータが閲覧できます。意外と見れないこの仕様。「あー、こんなに蹴ってたんだなー」としみじみしました。

この画面を見て初めて日記の存在に気付いて、ちょっと慌てましたね。こういうのはしっかり調べつくしておきたい派なので。もちろん、無事に無双してきました。

こういう、どれだけ遊んだか目に見えるシステムは、やっぱりプレイする側として嬉しいですねぇ。これもカウントしちゃうのかー、なんて思える項目もあって、ちょっと笑っちゃいました。

 

 

 

 

あと見る機会は少なめですが、立ち絵もかっこいいですうふふ。

ハロウィンな雰囲気や、ダークな展開、ヤンデレ鬱展開万歳な方に、強くオススメします!

 

キャラクターについては、本当、ネタバレ無しだと語れないので、追記に格納しますね。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「クアック*ガール」感想

フリーゲーム「corral_girl」「SIBLINGS OBLIGE」感想

フリーゲーム「おとうとぬいぐるみ」感想

 

 

 

ネタバレ注意です!

 

 

 

ネタバレ注意、大事なことなので。

 

 

さて、色々語ります。

 

衝撃的だったのはヒロインちゃんでしたね!

てっきり普通の人として見ていたので、まさかあんなにはっちゃけてくれる子だとは。ポスター見た時のかっこいいいいいいいの荒ぶりっぷりがツボです。

 

弟くんが出てきた時はびびりましたよ。ヒッって言いましたよリアルに椅子がたっと飛び降りかけましたよ。想像以上のかっこよさにもびっくりしましたよ。これは惚れる、仕方ない仕方ない。

僕弟くんの性格も気になりますね。気弱そうな印象だなあ。

 

気になると言えば、かぼちゃさんの元の姿とかそもそも存在自体とかも気になりますよね。ファンタジックな不思議存在だよってことでいいのかしらん。僕弟だったら面白いんだけどたぶん違うんだろーなあ。

 

あっあとスマホね。あれパスワードクリアしてクリックしたら割れちゃって焦りました。電話帳がえらく少なかったのは、やっぱりあの子のせいなんだろーなーとにやにやしました。

 

俺弟くんがどこまでもシニカルな態度だったのが、かっこよかったです。かと思えば反応が可愛いですしねー…。××本を読みまくってはぁはぁした状態で弟くんに話しかけた時の会話が面白かったです。

 

 

 

なんというか、じわじわと狂気が明らかになっていくのってこんなに楽しいんだなって思いました。発想の勝利、という感じで、シナリオとシステムがぴったりハマった良いゲームだったなと本当に思います。

ループ物も、実はエグイ設定も、大好きなんですよ。あと黄色も。実に私得な感じでした。

なんだか、ずーっとあの部屋にいたい気分でした。良いゲームだ。

 

 

結局誰も救われないのが良いと思います、はい。

ありがとうございました。