うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「夢堕ちのインキュバス」感想

「最大の悪夢は君がいなくなること」
起きればそこに、な前置き。

 

 

えー、今回は、船のフリーゲーム部屋さんところのフリーゲーム夢堕ちのインキュバス」の感想をつらつらと書きますね。


ジャンルはミニゲーム混じりのビジュアルノベルゲーム。

終盤のどんでん返しが魅力です。是非とも、是非ともネタバレ無しでプレイをオススメします。

鬱っぽいエピソードもあるのですが、どちらかというと切ない展開かな?  裏エンドと呼ばれる、真相がわかるエンドについても作者様からヒントがあるので、難易度は易しめです。

 

 

というわけで、さっくりと良い点を挙げますと。

 

 

見応えあるイラスト

 

ギャグっぽい絵柄にしても、ときめく一枚絵にしても、普段の立ち絵にしても、とにかくイラストが綺麗です! ビジュアル面にこだわりたい方には特に嬉しいかも。基本的に皆、羽や角が生えているので、見た目だけなら人外さん目当てでもいけるかもですねぇ。


一番のお気に入りスチルは、もう、思いっきりネタバレになるので言えませんが……。
プレイ済みの方にだけわかる言い回しをしますと、「おでここつん」「仮面」です。はい、悲惨な表情が好きです。

 


凝った台詞回し

 

重要なギミックがさらっと紛れていたり、キャラ同士のすれ違いがすごく自然に起こっていたり、台詞回しがかなり凝っていると思います。全体的におとぎ話ちっくで、柔らかい表現や比喩がたくさん出ているおかげか、雰囲気にどっぷりとのめり込んでプレイできます。

 

 

どんどん変わる起動画面

新しいエンディングを迎えるごとに、起動画面に変化がおこります。エンディングのスタッフロールも各エンドによって違っていて、コンプのしがいがありました!

 

 


惜しいなあと思った点


ミニゲームのテンポの悪さ

難易度としては楽で、物語に関わる部分もあって非常に良いと思うんです。けれども、ここぞという場面で「おさらい」と、悪く言えば雰囲気を壊すようなワードが出てきてしまったり、クリック部分のタイムラグが長くてもてあましたり、という部分はもったいないなあと感じました。

 

 

 


とまあ、こんな感じでしょうか。


だいたいのエンドはハッピーに終わるんですが、裏エンドを見ると印象ががらりと切なく変わる作品だと思います。

ストーリー・イラスト共に、完成度の高い作品でした。


インキュバス、とありますが、えっちぃ展開は控えめなので苦手なお嬢さんもご安心を。せいぜいピー音が少し出てくるくらいで、むしろナイトメア的な要素の方が強いかもしれません。


ネタバレありの感想は追記にて。既プレイの方は追記よりどうぞ。

 

 同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ネタバレ!注意!です!

 

 

 

 


はい、あの、「仮面」「おでここつん」スチルを見て、思わず泣いてしまった者です。この書き方やばいですかね、通じますかね。あれです、お目目うるうるしてるアレです。
あのエピソードかなり鬱いですよね。良い具合にたまりませんでした。

 


各キャラクターについて

 

・ダイヤモンド

初めに攻略しました。頼りがいありそうなあの感じに引かれました。結果、一番わかりやすい人で、展開としても彼を初めに攻略して良かったなーと。あのからっとした感じが素敵です。
返歌のくだりにすっごいにやにやしました。可愛いな君達。


・ルビー

「変態さん」「お馬鹿さん」といった呼ばれ方がツボです。ドSと見せかけて……なところも魅力的。なんだかんだで、攻略対象の中では一番好きなキャラかも。距離感がとても良い感じだなー、なんて。
怖い人に話しかける場面での、「どうして誰も……」といった台詞が心に残っています。本当に、もう。ねぇ。抱きしめたい。二人合わせて。


・エメラルド

物腰丁寧な方で、うぶなイメージ。彼とのストーリーは終始安心して見届けられたように思います。傍に居てくれる安心感かなあ。
しばらく、彼の羽を服の一部だと思っておりました。てへぺろ
二人が照れあいっこするシーンは見てて微笑ましかったです。


サファイア

パールとのエンドで、二人一緒に頑張ろう、支え合おう、といった気持ちがすごく伝わってきました。もの悲しげな彼だからこそ、パールと幸せになって欲しいです。


・名前を言ってはいけないあの人

言ってはいけないというか言えないというか。
最後の「やったーーー!!」から続く展開に、涙が止まらなくなりました。どんだけ良い子なの……!
幸せになって欲しい半面、既に今まで幸せだったからこうなってしまっているわけで、ここでご都合主義にならない辺りが素敵だし、この話の本質かなと思ったりもして、ひぃん。

 

・パール

もう、優しい子すぎます。抱きしめたい。頭を撫でたい。
敬語な女の子は可愛い法則ですね。
彼女のエンド(って言えばいいのかな?)が大変お気に入りです。ぞくぞくぞくっとしました。最高です。なんだかんだでバッドエンドが好きなんです。

 

 

どの人も心から良い人で、糖度も高く、良質なゲームでした。


さてでは、この辺で。