うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「嘘つきエイプリル」感想

「故意というものが無ければ殺人にはならなくてだね」

妙な言い訳の前おき。

 

 

 

えー、今回は銀灯(http://game-gintou.com/top.htm)さんところのフリーゲーム嘘つきエイプリル」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

タイトルからしてわかるとおり、エイプリルフールに公開されたものです。友人殺しの犯人を捜し出す、という、ミステリ風仕立てのノベルゲーム。犯人、実はさくっとバレるので、あくまで殺伐な雰囲気やヤンデレを楽しむ感じです。

 

はい、ヤンデレです。大事です。ヤンデレです。あとBL要素があります。苦手な方は注意です。

 

というわけで、特徴をば。

 

 

 

さくさくスタイリッシュに動く

 

起動してまず、回転する「プ」にびっくりしました。すげぇ。

画面がとにかくスタイリッシュです。キャラクターがさっと出てくるのもかっこいい。こういう演出はやっぱり、ゲームしてるなーって気分にしてもらって良いですねぇ。

30分もかからないくらいの短編ではありますが、クイックセーブが実装されていたりと、かなりシステム・演出面が凝っています。短編でも手を抜かない、そこに痺れる憧れる!

 

 

 

たくさんのキャラ立ち絵

 

登場人物全員に立ち絵があります。全員!しかもクオリティ高い!いやはや、眼福ってやつです。

見た目としては葵ちゃんが好みですねー。ああいうほんわかな感じ好きなんです。中身はともかく。色合いも淡めで、私好みなのでなおさらにやにやしつつ進めました。

 

 

 

ヤンデレ

 

登場します。大好きです。

 

 

 

とまあ、ネタバレしない範囲だとこんな感じかな。

追記ではもうちょっと突っ込んだ感想を書きますので、既プレイの方はどうぞ。

 

 

 

さくっとプレイできるお手軽な長さですし、殺伐、ミステリ風、ヤンデレ、BL、短編、などに興味のある方はDLをオススメします。仲が良かったはずの人達が実は……展開が好みという方も是非是非どうぞ!

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「Il-アイル-」感想 -

フリーゲーム「アンダーブルー」「アンダーブルー2012」感想 

フリーゲーム「ソレノナ」「ソレノナ-And to End-」感想 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレおk?

 

 

 

 

 

はい、ネタバレ込みの感想です。

 

ED4が好みですね!!!

思考停止も依存も大好物です!

まさかあの、ゲームの枠の左上(で伝わるかな?)にエンド名が出るとは思ってもみなかったのでかなりびっくりしました。そこか!みたいな。

 

けっこう毒気のあるキャラが多かったのも意外でした。絵柄だと本当、ほんわかな印象を受けるので……。でも好きです。いや、だからこそ好きです。

劣等感とか、地の男らしさとかを見ると葵君が良いキャラしてるなーと思いますねぇ。

 

 

トゥルーエンドっぽいのは、EXなんでしょうかね? 冗談にしてはタチが悪いのもまた、この作品の毒らしさかなあと思いつつ。さすがにあれを素直に受け取るのは難しいなあ、というのが素直な感想です。ああでも、百華さんのヤンデレ展開を妄想するのも楽しそうですね!

 

何度でも書きますが、回るプは忘れられそうにありません。