うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「肉食と草食」感想

「好き嫌いせずバランスよく食べましょう」
カロリーメイトに走る前置き。

 

 

えー、今回は、星屑工房さんところのフリーゲーム肉食と草食」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。


基本的に一本道のノベルゲーです。プレイ時間は1時間強くらい。

公開後もおまけや立ち絵などを追加して何度かバージョンアップがされていたのですが、今回、ver1.5で一区切りついたようなので満を持してプレイしてみました。


ほんの数行程度ではありますが、女装・男の娘的な表現があります。苦手な方はご注意を。


というわけで、ネタバレをぼかしつつ感想をば。
察しの良い方やちょっとでもネタバレ嫌って方はお気を付けて。

 

 

ストーリー

 

ルティの話、ツィリコの話、ヨハンの話、と順番にキャラ視点のお話が解放されていくシステムになっています。


ルティの話は叙述トリックを見事に効かせてありましたねぇ。私も思いっきり騙されてしまいました。END2のギャグ展開も好きです。ただその、どうしても雰囲気が変わってしまうので、後回しで最後に読みたかったなあw


ツィリコの話は良い具合に反論になっているというか、ルティの気持ちもヨハンの気持ちも全肯定はせず、別視点の考えを見せてくれる展開だったので、シナリオ全体に深みが出たなあと感じます。


ヨハンの話はうぅん、正直好みではないです。ルティらしいとはいえあっさり許されすぎてる感とか、せっかく極悪に走ってたのに改心しちゃう辺りとか。でも、救いが欲しい・ハッピーエンドや前向きな展開が見たいという方には嬉しいかも。

 

 

グラフィック

 

立ち絵、スチル共にクオリティ高いです。キャラクターデザインもおしゃれで可愛い。ヨハンの服装お気に入りです。

可愛い系だけでなく、大人のキャラクターも描き分けられているのは特に好印象。サブキャラクターにも立ち絵多めで嬉しかったですねぇ。初めは「二人とも女の子なのかな?」と思っていたのですが、まさかの男子でした。おおう。


一つ気になったのは、ウサギさん。彼(?)だけ擬人化されていないのが気になりはするんですが、立ち絵作成の大変さ等を考えると難しいところなのかもしれません。全体像のシルエットじゃなくて、耳部分だけとかにしたら違和感なくなるんじゃないかな―、なんて。
とりあえずニカちゃん超可愛いです。嫁にきてくれ。

 

 

細かいお話の説明書き

 

物語選択画面で、プレイにかかる時間の目安やエンド数があらかじめ表示されています。特に時間表示はとても助かりました! 切りどころがわかっているとプレイする側としても余裕を持って話に没頭できるのでありがたいですねぇ。

 

 

マウスホイール使用不可

 

マウスホイールでの読み進めができないのはちょっと不便でした。どうやらシナリオの読み飛ばしを避けるためらしいのですが……シナリオ回想もあるしそこまで気にしなくても良い気も。
とはいえ、オート機能があるので、普段からオートで全部読む方なら全然気にならないかと。

 

 

 

とまあ、こんな感じで。
擬人化、毒もほのぼのもあるストーリー、クオリティの高いグラフィックなどに惹かれる方へオススメします。