うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「タンタルカの戦士」感想

「純粋さは眩しく時に残酷だ」
だから僕らは惹かれる前置き。

 

えー、今回はえむすさんところのフリーゲームタンタルカの戦士」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。


攻略対象はケモミミの男の子。バッドエンドのみヤンデレあり、ちょっとダークな展開もありますが、涙ありほのぼのありなお話です。コンプにはちょこっと頭をひねりましたが、難易度もほどよい感じでした。

 


というわけでさっそく特徴を。

 

 

ストーリー

 

ニンゲンが衰退し、獣人が力を持つようになった世界でのお話です。人間は食い物にされ迫害を受ける……と、舞台設定はかなり暗め。ですが、攻略対象のパニがデレッデレでヒロイン大好きっ子なので、落ち込みすぎることもなく良い具合のシリアスを楽しめました。

トゥルーエンドの力強い展開が大好きです。それまでは、「戦士」というタイトルに違和感があったのですが、あれを見るとまさに納得でした。困難もありそうだけど、あの二人なら安心できる感じがあります。

 

 

キャラクター

公式サイトを見て頂ければわかるかと思いますが、基本的にキャラクターにはケモ耳が生えています。ケモノほどではない感じ……?でもタンタルカはケモナー喜びそうな気もする……?この辺りの線引きは詳しくないので微妙ですが、ともあれケモミミ好きさんはやって損なしかと。
キャラクターの個性はわかりやすく、さらにパニは進めていくとどんどん味のでる良いキャラでした。詳しいネタバレ感想は追記に畳んでおきますね。

 

 

グラフィック

絵柄は可愛い感じ。パニは口調の幼さも相まって、ちょっとショタっぽく見えるかも。乙女ゲーだと省略されがちな村長系のキャラクターにもちゃんと立ち絵があって好ましかったです。
スチルの中には少し動きのあるものもあって、クリア後もついぼんやり眺めちゃいました。水浴びとほっぺつんが好きです。

 

 

呼び方変更

作中で呼び方を指定できます。しかも種類が多彩で、ぴょん付けや先輩などのマニアック選択肢もあります。周回プレイもこれでちょっと楽しくできましたw

 


とまあ、こんな感じで。
ケモ耳、迫害差別、ほのぼの夫婦生活、シリアス、ヤンデレ辺りが要素かな。ピンとくるかたは是非。

追記にはネタバレ感想など。

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 


ネタバレ注意。

 

選択肢

極振りするタイプなので比較的楽にエンド・イベント回収できました。エンドについては公式ブログの返信でも明かされていたので、気になる方はそちらをチェックするとよいかと。
イベントについては、外・家・寝る・本の選択の時に最後まで同じ選択肢を選んでいると回収できるはず。
それでもスチルとFAQがどうしても埋まらない方は、おそらく私と同じ引っかかり方をしてると思いますw  ポイントはトゥルーエンドとパニの好感度(のはず)。フルコンプしたい方は是非確認してみて下さいね。
ついでに言うなら、あそこでもらったものをリホが確認する描写があると嬉しかったなーと思いました。

 

 

 

キャラクター

 

・パニ


こういう好感度高めな子は大好きです。かわいい。一生懸命すぎて心配にもなりましたが、その辺りはリホがきちんとトゥルーエンドで回収してくれたので安心しました。
でもやっぱりヤンデレエンドが好きです。あれはまさに理想。守ってあげたい、から始まるヤンデレはやはり良いものです。しかもパニみたいにピュアな子がああなってしまうとなおさら絶望が……。クロネコがどう思うのかも気になるところです。

 

 

ネルトン


善人の振りした胡散臭さを出すのがとても上手。パニが可愛いと言っていたけれど、どうしても本音に思えません。
あの世界の“正しさ”を表すキャラとして良い役してたと思います。

 

 

クロネコ

 

かわいい。キャラグラからして可愛い。
初めは行動原理がわかりづらいなーと思っていたんですが、終盤の語りを聞いて、彼女のパニみたいな純なるものになりたかったのかなあと思いました。そしてそうなってしまうと死ぬしかない。切ない。

 

 

・ササリ


最初にトゥルーエンドを回収したので騙されてたまるものかと言う気持ちでいっぱいだったんですが、もし順番が違ったらうっかり騙されていたかもしれません。
クロネコとの言い合いは何だったんだろう……。タンタルカの祭りの真相について、というか、リホとパニをどうするか云々かもしれませんね。