うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「歌恋」感想

「それは天使の歌声か、悪魔の怨み歌か」

どちらにせよ人ではない前置き。

 

 

 

えー、今回はSUGAR STARさんところのフリーゲーム「歌恋」の感想をつらつらと書きます。

 

15禁で、実はこれ、すでに配布終了しています。DLしたまま放っていたのを今回改めてプレイしたので、公式ページが消えてしまい、攻略がさっぱり無くなっておりまして……少々いらぬ苦労をしてしまいました。

何にせよ、いつも以上に感想メインで書きますね。

 

 

ロード時に内部エラーが起こることや、オートモードが無いことを除けば、システムとしても特に問題なし。かなり昔に公開されていたことを考えれば、十分ではないかと。

キャラによって台詞の色が変わるので読み易かったです。

 

トーリーとしては、共通ルートでセフレができるなど、色々とディープな部分が多いです。ルートによってはヤンデレ、というか、ホラーに近い描写もあります。うっかり濃厚BLや猟奇百合に迷い込むこともあります。いやあ楽しいね。

シリアスなカオスを堪能しました。

 

 

さてでは、キャラクターと各√エンドについて。

うっすらとネタバレが透けているかもしれないので、一応ご注意ください。

 

 

 

・双葉雛

同作者様の別ゲームにゲストキャラで出ていたので、存在だけは知ってました。

気が強いけど実は、みたいな幼馴染妹キャラ。

窓伝いに部屋へはいりこむって二次元幼馴染ではよく見るシチュですけど、すごく良いですよね。内弁慶を装って、閉鎖的な想いを抱いているのがまたいじらしいです。欲を言うならもうちょっとその辺りを広げて書いてほしかったかなー。

 

 

・双葉恋

大人しい系。彼女のことについては早い段階から察してしまいましたので、意外性はなかったものの、良き狂気キャラとして活躍してくれました。

 

・三郷芹

なかなかルートに入れず、5回はやり直しました。入れた時、喜びのあまり妙な奇声を発してしまいました。

同学年ではあるけど、お姉さん系。

ヘビーな過去を持っていますが、鬱展開好きとしてはこれがまた萌えました。

うん、シナリオでは一番好きかな。終わり方が意外とすっきりでした。

 

・カズ

はい、カズです。

彼は一応いますが、実質フラグ無しエンドみたいなもんでした。

芹√の時の台詞が良かったなあ。可哀そうなモノとしてしか扱ってやれない、みたいな。あれがすごく印象に残ってます。

 

・相川凪

こちらも別ゲーのゲストキャラとして存在だけは知っていたキャラ。

彼のルートに入ると主人公のキャラが急変しますね。面白いけど。

言葉責めや羞恥ありの、えっちな√です。

しかしこの作者様の初期のゲームはショタ=エロ担当ですねぇ。

 

 

 

とまあ、こんな感じ。

わりとさくっとプレイできるわりに、内容はがっつり重くて、大変楽しめました。

私のように苦労した人のために、追記に軽い攻略メモをのせて置きますね。

とはいえ新規の方は、配布終了中なので諦めてください……すいません。

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ERR.」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

 

 

 

 

 

 

覚えてない→わかった→送る→雛弁当

 

 

 

雛行きの選択肢を全部外して、

部活に行く→本気→描く

 

 

相川

 

雛√に入って、

妹としか見れない