うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「月夜に処女は恋文を濡らす」感想

「タイトルホイホイを恥じるなかれ」
むしろあえて踏みに行く前置き。

 

 

えー、今回はRay [rei]さんところのフリーゲーム月夜に処女は恋文を濡らす」の感想をつらつらと書いていきます。

 

 

概要

がっつり百合で、えろいところもあるので15歳以上推奨。と、ありますが個人的には18禁でもいいんじゃないかなあと思ってしまうくらいです。

そういうシーンは短いんですが、うん。直接的な部分がないので、なおさらこう、湧き立つものがあります。


プレイ時間はコンプ+おまけで一時間ほど。

 

シナリオの達人、という企画の提出作品でもあります。これは、すでに用意されている素材を駆使してゲームを作成し、シナリオとスクリプト面での優秀さを競う企画、とのこと。
普段ノベルゲーというとスチルが気になる印象ですが、その認識をがらっと変えられました。タイトルもまさかのスクリプトだけで作った力作。ゲーム制作のほうは詳しくないですが、いやー、こんなこともできるんですねぇ。かっこよい起動画面でした。

 

 

感想

まず印象的だったのが冒頭部分。謎の相手から送られてきた手紙を読み進めていくわけなんですが――これがまた良いんですよ、もう。


初めは、とんでもな文体と内容になんじゃこりゃ、と思ったんですが。二通目になると、おっ?と思わされます。そして、最終的に謎がすっきり解ける、と。いやあ思いっきり騙されました。
短いからこそ、謎もありスリルもありと、起承転結が良い感じにまとまっている印象です。

 

百合ならではの禁断と背徳の感じや、恋愛相手への執着なども見られます。
いいねえドロドロ。色んな意味で。


ただ、たぶんノベルソフトの問題になると思うんですが、音量調節がないので起動時に耳をやられるかと思いましたw イヤホンを使っている方はご注意ください。

 

 

 

というわけで、百合に抵抗がなくて、えろいお手頃サスペンスものに惹かれた方には、一度プレイしてみることをオススメします!

 


同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com