「暇な時こそ過激なものを摂取して脳を活性化させよう!」
愛isスーパードラッグな前置き。
えー、今回は連休の中日ということで、短編フリゲをさくさくっとまとめての感想です。短編ばかりなので筆量もゆるめ。
作者様はそれぞれ別、もちろん相互の関係性もありません。
一応、「明るめ・甘め」「ヤンデレ」「ノベル寄り」で統一したつもり! あっでもバッドエンドのある作品も普通にあります、大好きだからね仕方ないね。
ヤンデレ未満やギャグちっくなネタヤンデレもいますが、そこはご愛敬で。乙女ゲ多めですがこれおススメだぜってギャルゲのご紹介も適宜お待ちしています。
『愛して!勇者様』
タイトルが公式ページとバナーとベクターとで異なりますが、とりあえずベクター表記より引用。
短編ノベルゲー。選択肢も総当たりで全エンド見られます。ジャンルとしては、なんだろう、ギャグヤンデレ?
主人公の勇者さん視点で、ぐいぐい押せ押せで迫ってくるヤンデレ姫を上手いこと言いくるめるゲームです。
冒頭の文章にまず笑ってしまいました。メロスw
怖さが際立つタイプのヤンデレが最愛の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、掛け合いが面白くて笑ってしまいました。ベストエンドの、「扱いがわかったらかわいい~」って台詞に超共感です。あれが一番ツボだったかもしれません。
エンディングの一枚絵もどれも可愛かったです。
さらっとプレイできてニヤっとできちゃうゲームなので、ヤンデレに抵抗がない方は是非どうぞ!
『クイメレカ』現在配布停止中
ギャグです。ヒロインちゃんの冴えてるつっこみと会話のテンポ良さにやられました。
初プレイではもちろんノーマルエンド。どんな人が出てくるのかと思ったらまさかの展開でした。次に、紹介ページの攻略を見つつバッドエンド。腹抱えて笑いました。しかもちゃんとヤンデレってww うっかりきゅんとしそうになりましたよハッハ。
個人的には、執事クンが好みです。そうだよ敬語好きだよ!
なんだかんだで、一番笑ったのはおまけのキャラクター紹介かもしれません。いいわあ、あの言い切りっぷり。
明るくて楽しいお手軽ゲーでした。
『カスミ・ロード』
総プレイ時間5分ほどの超短編ノベルゲ。百合。
どうやら今後製作予定の作品のプロローグになるらしく、この作品だけ見るとよくある王道ヤンデレ。この作者様の作品に触れるのは初めてだったので、惜しいことをしたなあというのが一番の感想でした。別作から入るべきだったかも。
ショッキングピンクとハートで構成されたスタート画面はなかなかに躁ヤンデレって感じがして良かったです。あと、口がωに近くなってる時のカスミの立ち絵は可愛かったです。
『少女の不思議な一日』
ヤンデレお兄さんに付きまとわれたり殺されたりするほのぼのギャグ怖ノベルゲー。ようじょゲーだと思ってDLしたんですが、立ち絵等も含めロリ要素は少なめ。
選択肢多めではありますがそのぶんエンド数も多く、ほぼ総当たりでコンプできます。大半は暗転して血糊での死亡シーンとなりますが、そういうの好きな方はパターン集めてみると面白いかもしれません。
戒さんはあれだけ頭固そうなのに「性転換して彼女もいるから大丈夫」な言い訳が効く辺りなんというかなんだかなあw まぁお馬鹿ヤンデレと思えば需要はありそうです。おまけエピソードは会話も設定も色々と不自然なので、ゆーき君はほっといてファーストキス云々で事を起こしちゃったほうが良かったのではーと思わなくも。
さくっと気軽にテンプレヤンデレ楽しみたいなら、という感じの一作。
『バレンタインの正しいしつけ』
『うつむき少女』等でおなじみoffoffoさんとalalakaさんの共同作品。
今回も安定のヤンデレでしたが、攻略対象が「寂しいと死ぬ」でおなじみ兎をモチーフにされているらしく、ヒロインの男らしさもあいまってかなり可愛い系男子です。ちまたで話題のメス男子とやらはこういうキャラが当てはまるんだろうか…? とりあえずヤンデレとメンヘラが混じり合ったキャラな印象でした。
なのに本当、顔(というか立ち絵というか)はかわいいんだよなあ!ピン止めしてる男子はずるいですよね。画面構成も含め、グラフィックの乙女な雰囲気づくりもばっちりです。
ストーリーのノリとしてはときめきよりギャグの要素が強いかも。特に某エンドはハイに暴れた後さくっと病むので、あまりの勢いの良さにびっくりでした。
名前欄の色味からして男女逆じゃないのかと突っ込みたくなる一方、これだから良いんじゃないかという叫びもどこからともなく聞こえてきそうな気もします。
同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
フリーゲーム「僕でいい?僕でいいよね?僕がいいよね?僕でいいの?僕にする?僕にしとく?」感想
フリーゲーム「うつむき少女~みんなまとめて病みなさい~」感想
『ショコラケージ』
ハッピーバレンタイン。1周目でノーマル、2周目で本性、なヤンデレ好きおなじみの形式です。
ストーリー上惜しかった点はいくつか。例えば病みの片鱗を見せてからが駆け足だったので、個人的には「そんなはずない、たまたま雑貨屋さんで見かけただけだよね……」的な自分に言い聞かせるための言い訳を考えてそれを打ち砕かれるような数文があると旨味が増えるなあと思いました。アナザーストーリーも、“高校三年の2月”という時期設定を生かして、もうちょっと別れを意識させて焦りとヤンデレ行為を結びつけるとより説得力があったかも。あと、友人ちゃんはせっかく出番も多いことだし序盤から名前を出してもいいんじゃないかなー、なんて。
上手いところもしっかりあって、冒頭の友人の動機付けが急だと思っていたんですが、伏線として見事に回収されて膝を打ちました。なるほど!
立ち絵やスチルにはときめきまくりでした。いやもう、スチルがめちゃくちゃロマンティックなんですよね! キラキラした瞳とか花とハートと星がよく似合う雰囲気とか。チョコを差し出すあのスチルがもう大好きです。
初め、ちっちゃいサムネを見てチャイナ服なのかと思っていたのですが学ランでした。そりゃそうだ。これがまた画面デザインやバレンタインの雰囲気に合うんですよねぇ。
グラフィック重視の人向け。
とまあ、こんな感じで!
この中だと特にお気に入りは『愛して!勇者さま』でしたねぇ。やっぱりヤンデレはかわいい!!
連休に重たい愛をお求めの皆さんに、ちょっと気になる一作があればぜひDLしてみてください。