「可憐で清楚な乙女は酒池肉林なんてしません!」
そんな固定観念を破壊していく前置き。
えー、今回はspice+さんところのフリーゲーム「999,Victory -Return-」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
ガチャと気合で魔王をぶっ倒す名作、「999,Victory」の続編。
実績解除を目指す基本的なシステムを継続し、さらに魔王的にパワーアップされている良作です。もちろん前作からプレイ推奨。
というわけで良かった点など。
風格を感じさせるOP
古き良き懐かしの据え置きゲーな語りを見せてから、クオリティ爆高のスチルを見せてくるこのオープニングにまず惚れました。前作の、勇者魔王ものにガチャの概念をぶち込んでくるところもそうですが、レトロゲー王道感とはちゃめちゃ現代感の融合が上手いですよね。
あとブグロフの「凄絶なレジェンド」発言が大好きです。せやね。すさまじかったね。
言ってしまえばOPの雰囲気に忠実な内容。シリアスの流れをガクッとずらしてギャグに持っていく展開がすごく楽しかったです。
策謀を酒でねじ伏せるパワー
前作の感想でちらっと、魔族の領地等々の土台設定がしっかりしているところが素敵といった旨を書いたのですが。今作はその領地云々が見事に繋がって、魔王VS英雄の構図から魔族VS人間の構図になっているところが面白かったです。
なんていうか、やってることはハチャメチャでも基盤が安定しているので、安心して見ていられるんですよね。こちらも着いていきやすいですし、そこからとんでも展開にすっとんでいくとギャップでなおさら笑えますし。
策謀はやっぱりきちんと黒幕や思惑があってこそ輝き、ぶち壊しがいが生まれるんだなあと実感しました。
一新したステータスでレッツ無礼講!
前作で基本的なステータスがカンストしたぶん、続編はどう転ぶのか期待一杯だったのですが、こちらの期待をさらに高跳びしていくスタイルでとっても楽しかったです。
まずステータス。ついに「酒豪」が輝くようになりました。
続いて顔グラ。マフィンが顔芸を覚えました。なんてこった!
基本的なシステムは継承しつつ、敵を叩きのめすのではなく貢がせたり飲ませたり、一生懸命ゴミを拾ってお金を稼いだりと、酒池肉林感もさらに増しています。
倒れた兵士たちの台詞がそれぞれ違っているのも凝ってて良いんですよねぇ。
加えてメインストーリーのセリフの切れ味の良さも必見。パワーワードがあちこちで飛び出し、容赦なく自堕落な豪遊を罵倒してくる様はぞくぞくするものがあります。好き!
連打OKでストレスフリー
さらに前作からの変更点として、エリア内のものを一気に消費したり収集したりするスキルが連続で使えるようになりました。これは嬉しい!
前作でかかっていた下準備もかなり時短できるようになり、実質半分くらいのペースでさくさくエンド回収ができました。集めた実績はもはや増えるわかめ状態。
そして何より、演出ですよ!
一気に色々しちゃうと、派手にバァンと演出されるのでかなり爽快感がありました。気持ちいい!楽しい!全てがマフィン様の元にひれ伏していく!!
その他、ガチャ演出がさくっと100連できたり、アクション演出をカット出来たり、歩くスピードがちょっと速くなっていたりと、かなり改善されていてありがたかったです。
舵取りは元気いっぱい破壊神上等へ
マフィンが最強化してからの続編となるので、前作と異なり明るく笑えるエンドが多かったかなと思います。私は鬱が好きなのでちょっと惜しくもありますが……でも唯一ある鬱エンドはめちゃくちゃ性癖を擽られました。ありがとうありがとう。
何より、本作になってギャグパワーと豪遊っぷりがさらに増したので、エンドの色が熱く元気になるのも自然かなと。これはこれですごく元気が出る、愉しいゲームでした!
また、ストーリーもより長めになっていて、キャラの内心やマフィンのそれぞれのエンドでのスタンスの違いもわかりやすくなっています。CP萌えもしやすいかも。
とまあ、こんな感じで。
前作の良さをより強化し、時々姿勢を正してはやっぱりぶはっと吹き出してしまう、とっても楽しい一作でした。
追記では各エンドのネタバレ感想など。
同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
フリーゲーム「SweetSpiceSummoner! (すいーとすぱいすさもなー!)」感想
以下、伏字無しで全部ネタバレ。
エンドについて
記載順は辿り着いた順番です。
ED1
泣き顔かわいいですね……ふへへ……。
どっこいどっこい。堕落しきっている姿を見せたからこそ、修道女時代の清らかさや当初のイイ子ちゃんでまだハーブを知らなかった頃のマフィンを思い出させてくれるエンドでした。
ED7
「とち狂っているかのような気迫」。
パワーワード多いですよね。王子は真面目な人なのできっと本心から純然とそう思って罵倒してくださったんでしょうね。大好きです。
王子様の面目躍如も叶ってかっこいいエンド。単純に助けられましためでたしではなく、ちょっと変化球を噛ませてくれるところが楽しかったです。
ED6
ようじょが言う「悪い子」って響きめちゃくちゃ興奮しません? わかる。
シリアスに流れて流れてからのまさかの展開に吹き出しました。やっぱりロリコンかー。理論武装してますが絶対私利私欲ですよねあれ。いいぞ権力、素晴らしいぞ財力。
けっこうブグロフが容赦なく見捨ててくるところにときめきました。
あなたは用済みですって言われて消されるモブ魔族になりたい。
ED3
まさかの決闘方法に吹き出しました。しかもダルトまで乗ってくださる。いいぞいいぞ。
モングラがさりげなく良いですよね。
そしてもう、エピローグの思いっきり気持ちいい笑顔が最高でした!
勝利だ宴だ仲間だ魔王だ!! 良いですよね!! はちゃめちゃに元気出る!!
ED1の対になっているイメージがあります。スチルで頭撫でてもらえてるのも嬉しい。
ED5
おいしいところをもっていくぅ! ただで倒れないのが参謀の鏡ですよね!
しかもさりげなくこれは結婚エンドでもありますよねありがとうございました……!
魔薬ハーブで再起を狙って目標は打倒王国、これだけ見ると字面が甚だしく魔王様なんですが、その中身がほのぼのですっごく和みました。エンド絵で二人の傍に魔族がわきゃわきゃ寄ってきてくれてるのもかわいい……。
ED2
ああーーーーー好きです……………………。
ここまで見てきたエンドのデフォルメ絵が可愛らしい雰囲気だったからこそ、ガチで真っ暗な雰囲気が濃くなって素晴らしいですよね……。このルートだとマフィンは今まで仲良くしてきた人たち全員から裏切られて捨てられたことになるんですよね……。
あと、ギリギリで常識人かつ善人として踏み止まってきた王子がついに決壊したような趣があって、大変良かったです。グッときました。ぐっと……。
ED8
あの彼までもが押された……だと……!?
ED7もそうなんですが、効果音の使いどころが上手いですよね。吹きますよそりゃ。
酒樽の破壊というアグレッシブな行為からこんな、こういう方面に行くとは思っても見ませんでした。
ちなみにうっかり倉庫を見逃していてしばらくうろうろしていたのは良い思い出。てへ。
ED4
まさかのおねショタ。意外な形で黒幕も判明し、色々と驚きの展開でした。このエンドで真相がはっきりするとは……。
子どもの頃だと諸々の鬱屈が抜けるのか、二人の性格の違いがよりはっきりとわかりやすくなりますね。この頃のティラミス王子が好きだなー!
ED9
マフィンが酔ってちょっとお目目がうるうるしてる顔グラめっちゃ可愛いですよね。
ティラミス氏が酔うと撃沈するタイプなのもわかってほくほく。エンド絵でお水持ってきてくれてる子がかわいかったです。ブニャーンか……?ブニャーンなのか……??
意外な萌えキャラスライムちゃんも素敵でした。
いや本当素敵でした。
口調がめっちゃかわいいかったです……。
と、いうわけで!
いやー、グラフィックも可愛いしストーリーはパワフルだし、やりたい放題出来てとっても楽しいゲームでした!! 魔女王様の今後に幸あれ!