うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「儚き灯火」感想

「許しも終わりもないけれど、手を繋ぐ時間は無限にある」

せめて二人で身を寄せ合っていたい前置き。

 

 

 

えー、今回はエムアイネットさんところのフリーゲーム「儚き灯火」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

 

www.freem.ne.jp

 

死後が舞台の短編SRPG。ほんのりとおねショタ。同作者様の他ゲームと世界観は共通ですが、登場キャラやストーリーはまったく別個です。単品でこの作品からでも十分楽しめます!

一応クリア時間は3時間でしたが、私は難しい難易度でプレイしたので、思考時間やリトライを含めるともっとかかったかも。

 

というわけで、良かった点など。

 

 

 

ユニットは召喚し生き延びさせるもの

 

マップが始まると多数の味方キャラの中から出撃ユニットを選んでいくのがSRPGの主流だと思うのですが……。本作はぽつんとたった一人、主人公だけが配置されるところから始まります。

そう、本作のユニットは育てるものではなく、その場限りで召喚するもの!

普段はあれこれ気を揉む、味方ユニットへの経験値の配分や、とどめを誰で刺すか……等々を考える必要はありません。同作者様恒例のシステムではあるのですが、短編ならではの手間暇カットという感じがして好きですね~。

当然ながら、ユニットの召喚にはコストが必要です。そして本作は「マップ終了時生存している召喚ユニットはそのままコストを返してもらえる」という利点があります。考えなしの物量戦はできず、きちんと生き延びさせつつ展開していかないといけないという。この頭を悩ませる感じが楽しかったです!

 

 

 

難易度はカジュアルとクラシック

 

スタッフルームが解放されるとのことだったので、自分はクラシックでプレイ。結果、かーなーり手強い難易度でした!

ただ、コスト(霊気)が次マップへの引継ぎアリとのことで、極力最小人数のユニット&全員生存を意識してプレイしていたので……。プチ縛りプレイしてた感じになるのかな? なので、実際のところはもうちょっと気楽にプレイできるかもしれません。

なお、スタッフルームは実質スチル鑑賞です。作者様のあとがきなどはなかったので、そこらへんにこだわりがなくてかつ悩んでいる方はカジュアルでもいいかも。

マップ開始時の「この人数差無理だろ!」という絶望が、「あれっわりといけるのでは?」に変わる感じは気持ち良かったです~。

 

 

 

 

引き寄せ弾いて範囲攻撃

 

さらに着目したいのが、ユニットを動かすことのできる攻撃について。敵を引き寄せたり、あるいは攻撃後に突き飛ばしたり。このおかげでかなり詰将棋な要素が高まっていたように思います。

それに合わせて、敵の攻撃範囲がぱっと一目でわかったり、特殊能力の効果範囲が見やすかったり、リトライがほぼノータイムできたりするシステム面の親切さも光りましたね! ストレスフリーでありがたい限りです……。

 

さて、まずは突き飛ばしから。「直接攻撃での反撃を喰らわなくなる」というのがかなり斬新なプレイ感でした! 慣れるまで、それこそ終盤くらいまでかかったかも。

続いて引き寄せ。この攻撃の何が良いって、集団戦や長距離攻撃の敵を一匹だけ孤立させてボコれるところ。クラシックだと一発敵から喰らうだけで自軍半壊になることも多かったので、とてもお世話になりました。

この二つの要素を用いて、最終的に到達するのが「範囲攻撃」です。飛ばして寄せて一か所にまとめて、あとは一発デカいのをどかーん! どことなく倉庫整理っぽさもあるかもしれませんね。

 

そんなわけで、一番使っていたのはシルフとイフリートでした。

集めて火属性強化して範囲攻撃で燃やし尽くす! わかりやすいし使いやすくて好きです。

 

 

 

メランコリーお姉さんと無力な少年

 

さて、ゲームの中身だけでなくストーリーやキャラにも着目したいところ。同作者様のフリゲの中で私がプレイしたことあるのは「死後の世界に触れた彼女は(シゴカノ)」と「レクイエム」の2作だったのですが、それらと比べてかなりコンパクトかつ綺麗にまとまった作品だったように思います。

主眼はとにかく、ナナミとチサトの二人! 自己肯定感の低いナナミと、弱き存在であるチサトが共に出会うことで進展するお話でした。

激動というよりはじんわりと沁みる感じかな? 雨の最終面とそこからのエンドがこの作品の雰囲気の全てを物語っていると感じました。

 

モブもほどよく悪役で、好戦的なキャラと消極的なキャラがいることも嘘くささのない展開を感じて良かったです。

私、ナナミみたいなキャラクター大好きなんですよね~! ちょっとネジが外れてみえる、憂鬱メランコリーなキャラ。チュートリアルでのお姉さん感もあいまって、とてもツボでした。

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

難易度はしっかり手堅く、ストーリーは二人のこれからに思いを馳せたくなる、良短編でした!

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

shiki3.hatenablog.com