うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「ヌシアルハナ・ハルノヨ」キャラ別感想※ネタバレあり

さて、今回はいつもの前置きを省略しまして!

既プレイ前提ネタバレ感想版の記事を投稿しますね。

 

取り上げるのは、

露骨(あきばれ)さんところのフリーゲームヌシアルハナ・ハルノヨ」。

 

未プレイの方は先にこちらの記事からどうぞ↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

では、以降はネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全エンドで何やるかどういう結末かまでたぶん全部書いてしまっていますので、改めてネタバレ注意です。

 

 

 

 

カツラ

 

プレイ初めの頃は、カツラってすごく馬の合う主人公(ヒロイン)だな~と思っていたんですよ。

私自身がまずは流されたり言うとおりにしたりする選択肢を選びがちなのが一点。

カツラの反応が基本的に消極的なのも一点。

 

ですが、きっちり全部プレイして寸話まで見ると、いやとんでもねえなと。そんな、「カツラと私が似てる~♡」とか口が裂けても言えねえなと。猛省しました。

そしてこの私の印象がそのまんま、作中のブンケのモブの皆さんの感じ方と同じなのかなと思います。

一見、消極的で虐められてばっかりの御しやすく愚かな女。でも蓋を開けてみると……。という、ね。防衛上手というか。虐げられる女性が取らざるを得ない生き方というか。彼女にとっては相手を消したり叩き潰したりすることよりも受け流して気分よく見逃がして頂く方が重要、みたいな。

 

ちゃんと、自分のずるさや醜い感情にも気づいている聡さが好きです。しなやかな強さを感じます。

 

本作は明確な敵意を投げつけてくる人が多く、そういう人たちにはひたすら耐えればいいんですが、だからこそ一辺倒じゃないツバキ様は怖く感じるのかなあとも思います。いや、やってることからしてツバキ様が一番憎いし怖いのはわかっちゃいるんですけども!! あの方はなまじ一色じゃないから質が悪いというか、対応がわかんなくなっちゃうなあという感じです。

 

 

にしても、彼女視点の寸話は、遺書ですね。

1ページ分と言えばいいのかな? 画面切り替えに至る初めの文を読んだ瞬間、オートモードを止めて静かに泣きました。そうか。そうかあ……。

 

 

 

 

ツバキ

 

 

~キャラクター~

 

初めに攻略しました。最推しです。

彼、カツラへの好感度はあるし、反応もわかりやすいし、これをやれば地雷を踏むぞというのも明示してくれるので、やりやすい人ではあるはずなんですよね。でもカツラ視点では「何故カツラが好きなのに酷いことをするのか」が徹底的に秘められているので、ひどく不気味に見えました。

何と言っても喜んでくれるし何と言っても鬱陶しがられてしまう、読めなさを感じました。媚びも逃避も嫌う人。怖い人。好きだ……。

 

チガヤルートだったかな、ツバキ様がお父上に「あんまり私怨で動くなよ」と諫められているシーンがあったと思うんですよ。

あ、ツバキ様は根底にこれがあるのか!!!

と。

 

だから、カツラを囲う時も守る時も淡々としてて、好き好きアピールは皮肉まじりだったり遠回しだったりしてるんだなと!

ずっと、ツバキ様も自分の血に則ってツバキ様である以上に当主の息子として動いている部分があるんだなと!!

 

そしてそれって、被虐の血として扱われその通りに身を縮こめているカツラとそう変わりなくないか?とも思いました。この二人わりと似たとこある気もするんだよなあ。

だからなんか、初対面が顔への好印象から始まって顔だけで終わらなかったのはそのへん気にいっちゃったからなんじゃないか……。とか。ここまでいくと妄想かもですが。

 

 

~エンディングについて~

 

特殊エンドでカツラの言う「わからない」「こわい」が彼の全てだなーと思います……。ノーマルエンドにせよ、ベストエンドにせよ、どうあがいても彼の勝利。怖すぎる……。逃げたい……そしてそれを彼は一等嫌う……。

 

そしてもちろん、エンド3つの中でも特殊エンドが大好きです! こちらの頭がどんどんバグらされていく感じがする……。

というか、初めに攻略したのもあってこのエンドこそをベストエンドだと勘違いしていました。たはー。

 

さて。

ここでふとツバキのことをツバキ様と書き続けていることに気付きました。いや~! 毒されてると言えばいいのかお慕いしていると言えばいいのかわからん!

 

 

 

 

カズラ

 

 

~キャラクター~

 

「妹かあ……いや弟? え、いややっぱり妹かあ……弟だあ!!!」になりました。大歓喜

わかってから、モブの会話の「俺にそんな趣味はない」で合点がいきましたね~。あのシーン、気づく前はプレイヤーが女性モブの視点で、気づいた後は男性モブの視点で読めるという、さりげなく巧みなワンシーンだと思います。

 

一番好きなのは「戦ってくれない」のところ。

お姉ちゃんを守るためにがんばる、と、どうして僕ばっかり、の板挟みを感じてなかなかに良い意味でしんどかったです。自己矛盾でぐちゃぐちゃになっちゃってる感じ。

優しい子だからこそ、お姉ちゃんを壊すんじゃなくて、自分が壊れる方向に走っちゃったんだろうな……。他面子と比べて、やってることはまあえげつないはえげつないけど、少なくとも他人は巻き込んでないしな……。

 

 

~エンディングについて~

 

一発でベストエンド行けたのが嬉しかった子でもあります! カツラの笑顔立ち絵の登場頻度が高いのもめちゃくちゃ良い……。

ずっとカズラに甘々な台詞ばかりなのもツボでした。「仲直り」や「少しだけワガママ」という、子どもに言うような言葉の中身が、えげつない程重々しいところが大好きです。

 

ノーマルエンドと特殊エンド自体はあっさり味に感じましたねえ。いや直前にクリアしたのが“あの”ツバキだったからかもしれませんが……!

やってることがやってることなだけに、ベストエンドが一番えげつないからというのもあるかもしれない。

いずれにせよ、ノーマルと特殊の一枚絵の対の構図が、実に刺さりました。

 

 

 

 

サツキ

 

 

~キャラクター~

 

スーパーヒーロー……。

女性なのも百合要員なのもわかっちゃいるんですが、

す、スーパーヒーロー……!!!

 

カズラがあくまで「逃げる」手段しか取ろうとしなかったこととの対比もすごいですよね。サツキは、カツラのしあわせ以外、優しさも罪悪感もぜぇんぶいらない。ひたすら全力パワー型。末恐ろしや……。

しれっとカズラが蚊帳の外へ追いやられているところも含め、手腕も頭脳も度胸も上級だなと思わされました。ひぃ……。

まさに血の似合うひと。鮮烈、烈火。素敵でした。

 

 

~エンディング~

 

相思相愛が想定外で一番驚いたキャラでもあります。いや、あれはあのエンドだからこそかもしれませんが。

そしてベストエンドの頼もしさとその描写がもうたまらん大好きです。あそこまでされたらそりゃもう惚れるし依存するよ。もはやカミサマだもんな。

エピローグの髪の毛お揃いもいいですよね。女性同士ならでは。

 

とかいいつつ、ワンシーンの美しさではやはりノーマルエンドが光ります。あのスチル、目に焼き付いたなあ……。

 

特殊エンドのドロッドロえっぐい仕打ちも大好きです。

これ、ツバキは一生イライラし続けるんだろうなあ。直前で、ツバキカツラを身に寄せるシーンにときめいてしまっていたのでなおさら、うわ~~~(良い意味で)エグイ~!と湧いてしまいました。エグイ……。好き……。

 

 

 

 

チガヤ

 

~キャラクター~

 

BGM良い~~~!! 

まずここなんです、はい。賑やかなのにすんごい不協和音じみてて落ち着かない感じが。

 

そしてどのエンドでも、「カツラが(恋愛的に)好き」じゃなくて「カツラが(玩具として)好き」なのがめちゃくちゃツボでした~!! もうね、このくらいのドライでエゴい感情大好き。

 

なんか、カツラがこのチガヤについて来たくなっちゃうの、わかる気もしました。

だって執着がない分憎悪もなくて、裏表も余計な回りくどさもなく真正面から罵倒してくれるので、なんかすごい楽なんですよねこの人。闇深いけどこじれてないというか。やればいいことが明確なので困らないというか。

 

チガヤはアザミとの距離の取り方もそうなんですが、積極的に殴りかかりにはこないところもなんとなく好きです。

破滅願望持ちに合う人なんだろうなあ……。

 

 

~エンディング~

 

ちなみに初手共通ノーマルエンド行きで、ルート入り失敗しました。いやそりゃそうなる。

逃げようと思えば全然追ってこない人なの、いっそう怖いです。何ならチガヤはカツラよりもツバキに執着して見えるなあと思っていたので、ノーマルエンドの方がある意味カツラを見てくれている感じがして嬉しかったです。

 

あ、でも、ベストエンドのチガヤの「お前を守ってやってる」セリフそのまんまいつぞやツバキルートで聞いたセリフだったのは、粋で好きでした。

勝ったと思ってるチガヤツバキの後真似をしてるようなもんだと思うとピリリと辛く感じます。へへ……。

 

勝てない男が勝ったと思った瞬間に井の中の蛙とわかる展開が好きなのでついちょっとひねくれて解釈してしまう。

何気に、ツバキの閨でのお姿が見れたり、カツラの庶民衣装?が見れたり、立ち絵差分的にもおいしいルートでした。

 

 

 

 

アザミ

 

 

~キャラクター~

 

虐められてる描写を出さずに「かわいそう」をここまで巧みに描けるの、本当にすごいなあと。ときめきや感情移入というより、技量への感嘆が多いルートだったように思います。

「必死さ」ってあればあるほど、高みの見物をしている側からすると滑稽なんですね。

 

あとアザミルートはツバキ様に庇ってもらうシーンが多かったのも嬉しかったです。

カツラからしたらとんでもない板挟みで胃が痛いでしょうけれども。

 

なんだかんだアザミはチガヤほど自己中ではないツバキほど達観してないカズラサツキほど悪童にもなれない、生真面目な人だからこうなっちゃったんだろうなあと思います。生きづらい、環境がああでなかったとしても生きづらい生き方してそう。そこも含めて、いやもう悲しいくらいに、かわいそうだなあと実感できてしまう人でした。

 

 

~エンディング~

 

襲うシーンのカツラのモノローグがものすごく、柔らかい残酷があって、好きです。アザミのセリフだけでどうしたらいいのか戸惑っている姿が目に見えるの、マジでもう、えぐい。好き。

 

彼は地雷がめちゃくちゃわかりやすい分、ベストエンドが乗り越えた感ありました。

憐れむな!ってピリピリ棘を張ってたのがようやく、変わったような。受け入れと言うのか乗り越えと言うのか諦めと言うのか、どれが適切なのか掴みあぐねてはいますが。

 

“あの”敬愛するツバキ様に見破られていないという優越感も、彼が憐れみの目を自分のものとできるだけの余裕につながったのかもしれませんね。罪悪感も、しぬほどあるでしょうが。そして、本当に見破られていないのかもまた、謎ですが。

 

 

 

 

総括

 

と。

いうのがとりあえずの感想です。

そしてここから18禁パッチを購入して色々と自分の見当違いな部分などがわかるんですが、その内容まで書いてしまうと有料ネタバレになってしまうのでこの辺で切っておきます。

上記はあくまで本編プレイ時の1プレイヤーの解釈または妄想ということでね。ご容赦くださいませ。

気になる方は是非公式をチェックだ!

 

 

 

 

最後に、プレイ当時の感想をおまけとして投げておきますね。ほとんど内容に変わりはない、と、思っているんですが……。備忘がてら。

fusetter.com

 

 

 

 

総括としては、コンプした後もまた読み返してしまうくらいに読みごたえと深みがあるノベルゲーでした!