「手綱を握って、全てを囲って、でも僕の望む形でいて」
自らを任せるのではなく押し付けてやがる前置き。
えー、今回はkaze-t+(プラスカゼット)さんところのフリーゲーム「はろプチーン!」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
気弱だけど性欲ガッツリな獣人くん×衣装は痴女だけど根は善人な魔女様。プロポーズADV。戦闘はあるけど一切しなくても全エンドは見られるので、ADV寄りかも?
というわけで、良かった点など。
あの手この手で魔女様に貢げ!
お金を稼いでプレゼントを買ってメーシィ様にアピール!
これが本作の主な行動になります。
で、面白かったのがこのお金稼ぎの方法の多様さでした。歩き回って愚直に物を集めるもよし、合成でお得に稼ぐもよし、魔物をしばいてRPG的に遊ぶもよし。
この手のゲームでただの作業ゲーではなくあれこれ色々できるっていうの、嬉しいんですよね~。採取にかかるコストや敵の強さなどのレベルがしっかりとしていて、遊びごたえのあるゲームでした!
初回はびっくり、2周目はらくらくのプレイ感
初回プレイ時はけっこう難易度がシビアなゲームだなーと感じていました。もちろん、アイテムの仕様や効率的な行動がわかっていなかったというのもありますが。
一方で、動き方がわかればこれが楽しいこと楽しいこと!
システムは前述の通りとして、金欠やスタミナ不足などがプレイするごとにどんどん解決していくところに、「成長」を感じられて気持ち良かったです!
リソース管理ものに近しいプレイ感だと思うのですが、引継ぎ要素があるので、全エンドとスチルは楽々コンプできました。
公式必読でノーマルエンド→ハッピーエンド→バッドエンドを推奨されているとおり、初回はかるーく触って仕様を確かめるつもりで遊んでみることをオススメします。
ぷにぷにムチムチなメーシィ様
グラフィック面にももちろん注目。起動画面からしてビンビンでムチムチな辺り、察しやすくて好きです。
とにかく熱く主張したいのは、メーシィ様の身体がとっても柔らかそう&グラマラスなところ!! もうね、あの絵柄がすんごい好きなんです。
一方で、メーシィ様ご本人は素直に喜ぶしかわいいって言ったら少女みたいなキュートな反応をしてくれるので、なんだかほのぼのとさせられます。こういう、少女漫画っぽい中身とのギャップ魅力の一つかも。
と、ついつい立ち絵に注目してしまいますが、マップにも着目したいところ。あちこちのオブジェクトや配置の仕方がなんかすごく、こう、ミニチュアみたいでかわいいんですよねえ。動線もしっかりしていて歩きやすいし、調べるポイントが光って分かりやすいのも助かりました。
そして何より、マップを利用したとある演出。こういうの、ひそやかにゾクゾクできて好きです。
勢い任せのラブコメと、人外の不穏さ
「好き好き大好き結婚したいでし!」
という、主人公ヨミのドドド直球なラブコメっぷりがまず目を引くところ。間男やトラブルもなしにひたすら二人の関係を築いていくお話なので、お相手固定の恋愛ものをプレイしたい方にはぴったりかと思います!
反して、わりと世界観や設定はダークなところも好き。
代表的なのはバッドエンドですが、作品全体を通してやはり「人外」を感じさせる雰囲気があり、ここが私としてはツボでした~! 容赦のなさも徹底していて好きです。
鬱やヤンデレだけを期待してしまうともちろんズレてしまうとは思うのですが……。一匙のダークな要素にグッと惹かれる方、おススメです。
とまあ、こんな感じで。
ギャグエロ、意味が解ると怖い話、むちむちボイン、愛と執着が重いドM男、などにピンとくる方に是非プレイして欲しい一作です!
ちなみに。
「はろプチらぶ!」というR18版も出ていたそうなんですが、この記事を書いている202104現在は商品ページ自体が消えています。残念……。ただ、同じキャラが活躍するシェアゲは公開されているので要チェックです~。
追記ではネタバレ感想と自分用の攻略もどき。
同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
ネタバレ注意!
自分が再プレイする用の攻略?覚書
前述の通り、引継ぎができるので雑プレイでも2周目ベストエンドは行けます。あくまで自分がプレイしててこれ楽しいなーってなった動線の覚書です。
- ・水は最優先で採取
- ・序盤はかぼちゃで稼ぐ
- ・つるはしが使えるようになったら神殿の石割って集める
- ・石が溜まってきたら斧をゲットして資材セットでやりくり
- ・戦闘の場合ドロップがおいしいのは植物シンボル(木・ミルク・キノコ)
- ・スタミナヒールは使わないと意味がないぞ!
- ・3日目以降は早めに寝るくらいなら集めた素材を使ってでもギリまで探索または戦闘する
ストーリー感想
ヨミのお食事関係
周回プレイで気づいたんですが、太っちょの子どもが真っ先にいなくなってて笑ってしまいました。狙いやすいし食いやすいよな~! そりゃな~~!!
合成機の横にいる彼のセリフもそうですが、ヨミがほんとに狙いやすい獲物からやっていってるんだなあとわかって、そういう意味でも楽しかったです。いっぺん失敗したけど次は傷で動きが鈍ってやられたんだろうなあ、みたいな。
ヨミ視点のゲームだからこそ、この裏事情が明かされなくて、そのぶん想像する怖さが引き立ってましたね~。
初回はNPCの会話が変わると気づかずに素通りしてしまっていたんですが、よくよくお話してみるとヨミがけっこう堂々としていることがわかって面白かったです。ケチャップとか。
エンディング
バッドエンド、好きですね~!!
繋いでと懇願しておきながら一切主導権を渡す気がなさそうなところに、ものすごい不気味な暴力性を感じてぞくぞくしました。ヤンデレとはまた違った趣があって良い……。
エンドの一枚絵がデフォルメ調だからこそいっそうエグくて、たぎりました。えっち。
さりげなくハッピーエンドの方も、メーシィ様の倫理観があくまでも人外なのがさらりと開示されていて良かったです。ポップな皮の内側に末恐ろしいものが入ってるやつ大好き!!!!!
いやはやしかし、この手のゲームはぶっ刺さった性癖がそのまんま大ネタバレにもなるので、扱いが難しいですね~……。こういう書きぶりで大丈夫かしら。
ともあれ、同じようにズギュンと来た方がいらっしゃったら嬉しいです!