うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

プレイしていて気づけば深夜!? ドハマリしたフリーゲーム語り!!

「記憶の中に残る=あなたの人生の一部になれた」
素敵なひとかけらが今日も輝いてる前置き。
 
 
 
さて本日は趣向を変えて、過去のフリゲ記事まとめ。
ずばり、「ドハマりしたフリゲ紹介」です!
先だってTwitterの方からマシュマロ(匿名感想サービスみたいなもの)でご質問頂きまして、こっちなら感想記事にリンクも付けれるしせっかくなので転記しちゃうことにしました。わー! ぱちぱち!
 
「ドハマり」の定義にも色々あると思いますが、
システム:夢中になって時間を忘れてプレイした
シナリオ:何度もプレイした、余韻が忘れられない
で行こうと思います!
私の趣味により、ダークだったり病んでたりする作品が多めです!
※公開停止作品も含みます
 
 

【システム】

 

帝国魔導院決闘科

事前に技をセットして、オートバトルでクラスメイトをボコしていく戦略ゲー。試行錯誤がとにかく楽しい! 倒した後のご褒美(新規技の取得・キャラ紹介ポエム)、次に来る強敵、わくわくが次から次へと襲い掛かってきてテンポ良かった!
 
 

芥花

RPG×デスゲームって感じ。拷問バトル、名前からしてもう好きすぎる!! ギリギリを責める駆け引きも楽しかったし、殺すか殺さないかというシステムが直接シナリオ分岐に関わるところも上手い。ある意味シナリオ部門としてもドハマリした。
 
 

Defence Saviors(ディフェンスセイバーズ)

タワーディフェンスほにゃほにゃかわいいキャラ絵で、わりと難易度がガチ。どのタイミングでレベルを上げるか、どのユニットをどこに配置するか、行けそうで行けない感じがたまらん脳汁。
 
 

エンチャントファーム

RPGのバトルと探索の楽しさを突き詰めたかのような作品。ドドド広いマップと、絶妙バランスの敵キャラと、そこかーいってところに上手く配置してある宝箱。歩き回るのが楽しい! 強敵とのバトルが楽しい! そして何十回もゲームオーバー! そこがいい!! 主人公も仲間も多いから何周もできた。
 
 
 

zero-questions

経営兼ボスラッシュ……? ひゃっはー略奪だぁ!のノリで外に繰り出して食料を確保しつつ、運命の日を迎えるまで自軍を増強するゲー。戦闘に出さないと拗ねちゃう子が出てきたり、キャラロストがあったり。色んな数値を管理しながらひたすら敵をボコるのが楽しかった! 必殺技出すとBGM変わる演出もかっこいいし、とにかく終始アツくて好き。
 
 
 

One week, My room

 

くそっ、ネタバレするのが惜しすぎて何一つ語れない! だが語る! できることと行ける場所が少ないんだけど、だからこそ、試行錯誤がものすごくハマる。熱中するんだけど、頭の隅っこやゲームの雰囲気はどこか静かに冴えていく感じがして、本当に独特。ゲーム内1週間、プレイ数分という短い時間を、大事に大事に綴っていくゲームだった。
 
 
 

Flavor of C'Lover

お店経営乙女ゲー。やり込めるというより、やり込みたくなる総愛されゲー。何股しても好感度に影響はないので、明るくお手軽に逆ハーレムを楽しめる。とにかく会話シーンの多さとミニイベントが豊富! 季節に合わせて立ち絵のお洋服も変わるし、数値管理の部分もほどよくゆるい。遊びやすくハマりやすい、時間溶ける~!
 
 

Heartium(ハーチウム)

高難易度SRPG。ボーナスを狙おうとなるとマジで十時間が秒で溶ける。でもこの、首の皮一枚を生き延びる気持ち良さがたまらん~! 突出して強い1ユニットを作るんじゃなくて、平均して育てていかないと詰むバランス。シナリオもかなり濃厚、正直どっちに入れるか迷った!
 
 
 
 

【シナリオ】

 

color:clear

「はい」「いいえ」「(そのほかの選択肢)」で成る、いわゆる勇者魔王系。見ようによっては恋愛アドベンチャーとか乙女ゲーっぽいかも? とにかく会話分岐が大量! この時こうしたらどうなるんだろ?という好奇心全てに応えてくれる。いやこんな限定的な条件でのネタ会話仕込んでるんですか?!
 
 
 

シガイタチ

館に閉じ込められて殺され合う、ノベル型アドベンチャー。乙女ゲーだと思ってるけど四人男女だし関係性は恋愛だけでもないので、胸を張っては言えない。エンド数と運要素と分岐の鬼畜さがえげつない。それでも気になって読んじゃう。だって癖になるよこの語り口は! ヤンデレファムファタルも信者も狂気もグロもある。
 
 
 

レグルスの箱庭

国取り戦略シミュレーション兼恋愛ゲー。BLも男女恋愛も百合もある。仲良し姉妹を引き裂いて片方だけ仲間にしたり、三角関係をぐちゃぐちゃにするついでに他国滅ぼしたりできて、色々えげつなくて好き。全仲間の味方verと見殺しver確認したし、エンドも全回収した。もちろんハピエンもあるよ!
 
 
 

星光少女

 

見世物小屋が舞台の乙女ゲー。ノベル型アドベンチャー? 攻略対象のところに通いつめればルート入りできる、よくある仕様なんだけど、注目したいのが立ち絵なしのサブキャラの会話。こっちも通い詰めると物語が進行するので、本編だけでなく寄り道要素でも起承転結が楽しめる。彼らの結末が気になって、結局全選択肢を確認した! 満足。
 
 
 

ばつえいビルッテ(を代表するシリーズ全作)

とにかく、テキストに込められた比喩と掛詞と想いがべらぼうに多い。用語を読み解くのにかーなーり苦労して、txtファイルに数万文字の用語集と人間関係整理の表を作るなどした。けど、このエンディングの意味を(私なりに)理解できてよかったと震えた作品でもあった。政治宗教生活文化全てがある。ガチで、このシリーズには、世界が存在している。
 
 
 

だれかのかがみ

百合ノベル。するすると読み進められるんだけど、肝心なところが伏せられていて、最後まで秘められたまま終わる。そ不思議とエロスで良い! えっちとかじゃない。エロス。現実的な起承転結を求めるのではなくて、感性のチャンネルをガン開きしながら読むのがオススメ。あれは何だったんだろう、の余韻がずっと突き刺さり続けるシナリオだった。
 
 
 

missdeather

少女の延命のために人を殺して金を集めるゲー。なお、主人公はただの少年なので、序盤は敵の攻撃を1発喰らえば死ぬ。このシビアさとダークさが好き……。特定の条件を満たすと死んでも実績がアンロックされて、物語や世界観が理解できる。実は一度投げたけど、シナリオがどうしても気になってプレイし直した。全実績解除エンドがぶっ刺さって、やり込み切った後もたまに起動してる……。
 
 
 
 
 
 
 
とまあ、こんな感じで!
被った方はもうマブダチってことで。過言か。
好みのフリゲに出会うお手伝いになれれば幸いです!
 
 
追記では私情とか余談とか。
 

 

 
 
 

余談日常話

今回内容がいつもと違う感じの記事になりましたが、ななななんと! PCのデータがぶっ飛びました~~~~~~!!
うわ~~~~~!!!!!
 
 
というわけでですね、ここ半年ほど書き溜めていたフリゲ感想文が吹っ飛んでしまいまして……。しょんぼりしております……。
 
といっても!
普段から書いては溜め書いては溜めの積み感想文をしているので、更新頻度は相変わらず、週1~10日に1度くらいのペースで続けられそうかなと思ってます。というか、続けてぇ! 私が!! 過去楽しかった思い出をなるべく鮮明に書き残し思い出しやすくするために!!!
 
 
なので、しょんぼりはしているものの、今後も楽しくプレイして熱く書き続けます! ふんすふんす。
 
 
 
以上、近況報告でした。
 
また遊びに来てね~!