うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「触手を売る店」攻略

いつもと違って、あくまで攻略!

今回はAchamothさんところのフリーゲーム「触手を売る店」の攻略をつらつら書きますね。

 

 

伏字無しで、全てネタバレ含みますのでご了承ください。

触手コンプ、図鑑100%を目指している方向け。

お求めの方は追記からどうぞ。

 

本編(いつもの感想記事)はこちら↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

触手コンプ攻略

 

これ書いちゃうと台無しだよな~、とはわかってるんですよ!

でも、私自身が色々勘違いしたり引っかかったりしながらプレイしたのもあり、どこかの誰かの手助けになればと思ったので、書かせてください。うおお。葛藤。

 

 

 

 

 

※店主や鳥の説明の「機械」は鉄、「内臓」は肉のこと※

 

 

~基本知識 種類について~

 

・何もしない

虫 草 鱗 鉄

 

・食べさせる限定

肉=草×虫

海=鱗×虫

悪=鱗×草

ただし、この通りにしても別の種類が生まれることはある(鱗×草=海など)。上記はあくまで出る確率が高い組み合わせだと思われる。

 

 

~基本知識 色について~

 

白を食べさせると白

黒を食べさせると黒

白黒(レア)を食べさせると白or黒or白黒(レア)

 

ただし、低確率ながら白から黒が生まれることもある(草×芋虫白=肉手足黒など)。

 

虫草鱗肉海悪、それぞれの種類につき、白・黒・白黒は1つずつ

→6種類×3色=18職種

鉄は例外 下記の通り

 

 

 

~基本知識 鉄について~

 

・鉄は全てのルールの例外

・鉄に何を食べさせても鉄しか生まれない

・鉄に白黒を食べさせると白黒が生まれる

・白単体、黒単体の区別はない(どちらでもよい)

 

つまり?↓

 鉄は全部で6種類

 鉄×虫、鉄×草、鉄×鱗

 鉄×白黒虫、鉄×白黒草、鉄×白黒鱗

 何も食べさせない場合は前者3つのうちのどれかになる

 

 

 

~結局どうすればええねん~

 

以下はとりあえず序盤はテキトーに触手育成を楽しんで頂いて、霊酒にも余裕が出てきてコンプしたくなったらやり始めましょう。もちろんストーリー先に進めちゃってもOK

ストーリー先に済ませたい方はここ飛ばして次へ。

そうでない、何か方針が欲しい方は下記を参考にどうぞ。

 

何も食べさせずに虫・草・鱗の白黒を集める

適当に食べさせて肉・海・悪の白単色or黒単色を集める

まだ出ていない白黒の種類を生める組み合わせで白黒を食わせまくる

(例)

肉の白黒がまだ図鑑にない場合

草の触手×蝶 または 虫の触手×蓮 を試して白黒が出るまで根気強く続ける

図鑑の鉄が埋まってないならついでに鉄を埋めとく

できあがり 埋まらない場合はストーリーを進めよう

 

 

 

~ストーリー攻略上の注意~

 

物語終盤になると「落とす」ができるようになる(選択肢が増えるのでこれで意味は通じるはず)

 

落とす→やることなくなる→卵

落とす→育てる→白(ストーリークリア)→拾う→骨→触手を貢ぎまくる→黒

 

卵は入手しなくてもコンプ特典を見れるが、図鑑には載らないままコンプ率も半端になるので、きっちり図鑑を100%にして全部読み切りたい方はわざとやることなくならせちゃうのをオススメする。

 

これでもまだ不足がある場合は一個前の項目(どうすればええねん)を読んでもらえばコンプできるはず。

 

 

 

~大本命~

 

当ブログでは珍しく攻略を記載しましたが、本来はフリゲ感想記事がメインとなっております。というわけでメインはこちら↓

 

 

ちなみに、あくまでこちら攻略サイトではないので、追加質問は受け付けません。ご了承くださいませ~!

コンプして見れるおまけ部屋はまさに一見の価値ありなので、ご健闘を祈ります!