うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「リブラの見た夢」感想

「わたしのこと大好きじゃん、だから」

忘れて欲しいなんて言いづらくなっちゃう前置き。

 

 

 

えー、今回はLaineus(Drive(L:))さんところのフリーゲームリブラの見た夢」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

store.steampowered.com

 

エスト全部見ると4時間、エンドだけなら2時間かからないくらいの探索ゲー。百合。公式の説明にはアクションとありますが、追いかけっこや目押しはありません。うろうろするのが好きな方向けかと。

 

 

 

というわけで、良かった点など。

 

 

好きに動けるチュートリアル

 

ゲーム開始数秒で好きだなと思ったのが、なんでもできるところ。

といっても、ゲームとしてはきちんとできることできないことが用意されてるんだけどね? 初めのうちは進めないマップがあったり。でもそうじゃなくて、ときめいたのはチュートリアル。 

ゲーム慣れしてるとついつい、チュートリアル無視してみたくなっちゃうじゃないですか。指示と反することをしてみたりね。

でも、このゲームは「怒られない」。こうしてください、なんていうのは本当に初めの一歩くらいで、あとはどこに行くも何を拾ってくるも自由なんです。

なんか、初めっから「あ、このゲーム好きだな」って思える導入でした。

 

 

 

なんでも拾えるシステム

 

色々なものを拾って、住人のお手伝いをすることで進行していく本作。この拾えるものの幅がとんでもなく広いのが、もう楽しくて楽しくて!

花や虫に留まらず、大岩、木、ペンギン、宇宙人、etc.

基本的に見えるものは全てむしり取れると思って良いゲームです。

しかもこのオブジェクトたちの種類が細やかなんですよ~! もうね、絵画なんてまさに芸術ですよ。あれほどの量にタイトルつけて見栄え変えてっていう作業を考えるだけでもうすげ~ってなる……。

なお、アイテムは好きに配置できます。生き物は勝手に動きますが。ドールハウスとかミニチュアとか好きな方は感涙ものなんじゃないかなー、なんて。

 

 

 

なんでも反応してくれるアミリ

 

さて、種類の豊富さはもちものだけに留まりません。

注目したいのが、おうちで待っていてくれる大事な恋人「アミリ」の存在。持って帰ったアイテムをお部屋に設置すると、アミリが必ず反応をしてくれます。一言二言の見やすいボリュームで、やりとりはどれもほのぼのかわいい!

中には特定の場所に設置した時だけ見れるセリフや、同じものをたくさん持って来た時専用のセリフもあって、とにかく色んなものを運んであげたくなっちゃいました。

物語が進行するとアミリがしてくれることも増えて、仲良し生活がより楽しめます。

 

 

 

ほのぼのな交流とシニカルなクエス

 

マップにいるどうぶつ(?)さんのお願いごとを叶えて、アミリの大好きなりんごを手に入れる。こんな感じで、ゲーム進行自体はメルヘンチックに進みます。クエスト自体も、エンドに行くだけなら簡単。収集要素もありますが、あくまでやり込み派向け。基本はゆるゆるほのぼのとしたテイストの作りです。

 

が、私が主張したいのはそのクエストの内容!

どのクエストも、雰囲気に反してジリっとひりつくセリフが混ざっています。序盤から呪いの話が出てきたり、少し哲学めいた選択肢が出てきたり。まるでアリとキリギリスのような訓話が多めです。

選択肢の反応が気になってセーブロードで全部見たのは、私だけではない……はず!

 

さらに挙げたいのが、どんな展開になっても怒られたり叱られたりするわけではないところ。ここら辺はチュートリアルでの温度感に近いかな? えげつない展開になることはあれど、どこか淡々と、見せるだけ見せて終わるようなドライさ。この距離感が自分は好きでしたね~。

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

その他、マップワープはスムーズでセーブスロットも充実の遊びやすい一作でした!

 

探索ゲー、お部屋づくりゲー、百合、ちょっと皮肉なメルヘンなどに惹かれる方へオススメです。

 

 

 

追記ではネタバレありの攻略メモ。

 

 

 

 

 

ネタバレ注意!

 

 

 

自分がプレイしてて引っかかったところをメモしておきます。

モロネタバレなので自分で調べたい方は注意。追加質問にはお答えしません。ご了承あれ~。

 

 

エストは全部回収しなくてもクリアできるようになっているので、エンド見たいだけの方は一通りさらっとプレイしてからがいいかも。

殺害以外で取り逃がしや取り返しのつかない要素はない、はず!

 

 

 

 

・ずっと一緒に居て下さい

 

殺す。

関係ない別のキャラを殺さないように事前別枠セーブ推奨。

裏病院マップイベントが発生した後、あちこちの壁にある認証機械みたいなのを調べると、裏と表を行き来できる。なお、未発生時は「反応がない」となる。

 

 

 

・太古のロマン

 

宝石以外の岩を銃でバンバンして壊すと化石が発見できる

出てくる化石はランダムのはず

全身を集めたら鞄の中で組み立て(恐竜の全身を再現できる位置に置く)

カボチャに話しかける

 

 

 

光合成の味

 

炭鉱の意味深なマークのあるところでマップアイコンに注目

記録して呼び出すと謎のマップへ移動

グレイに話しかけてクエスト受注

 

キッチン(&包丁?)を部屋にセット

ある程度マップをうろうろしてから部屋に戻ってくるとアミリが手料理をくれる

アミリと一緒に歩いているともらえないかも?

アミリの手料理はランダムっぽいのでグレイに渡していない手料理が出てくるまでうろうろしては戻ってくるを繰り返すこと

 

 

 

 

 

ちなみに、お気に入りのクエストは「ずっと一緒に居て下さい」でした。取り返しのつかない行動を取ることになったヒヤヒヤも混ざってる気がします。ふふふ……。