うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「風花のあわいに眠る」感想

「狂っていると? ええそれはもう!」

狂わずいられてたまるかよな前置き。

 

 

えー、今回は嫌気性ネオテニー(鍵虫)さんところのフリーゲーム風花のあわいに眠る」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ノンフィールド一本道RPG、いわゆる雪道ゲー。和風。クリアまで30分くらいの短編。

 

freegame-mugen.jp

 

というわけで、良かった点など。

 

 

人外×人間(のんびり×天真爛漫)

 

カップリング大好きな私としてやっぱりまず推したいのは、ここ。

主要キャラが夫婦!! いちゃラブ! かわいい!!

呉羽の方が元気いっぱいで振り回してるのに、いざとなると照れちゃうのもかっわいいんですよ! もう照れ顔立ち絵のありがたいこと。

柳牙が歯に衣着せぬ口説き文句を言っちゃうところもまた、“恋人”ではなく“旦那”の距離感があってときめいちゃいます。好き~……。

柳牙が山狗ということもあり、異種族恋愛要素を楽しめるのも嬉しいポイントです。お互いの感覚や生き方、種族の掟みたいなものとか、ね。ねっ……!

 

 

 

道中はほのぼのかわいく、結末は苛烈に

 

さらに嬉しいのがSHIFTキーで見られる会話

かなり種類も多く、のんびりまったりな恋愛会話が多め。セリフの掛け合いだけでも賑やかな二人の様子が目に浮かんでとても好き! クリア後も確認しに行ったんですが、中には伏線だったりよく考えると……だったりなセリフもあって二度おいしかったです。

より二人に愛着が沸く素敵システムです!

……そして、だからこそ苛烈なあの結末がよく響くというのもあります。エンディングでより好きになりました。

 

 

 

ゆるく遊べる難易度

 

私が遊んだのはバージョンアップ後だったんですが、当初はもう少し難しめの調整だったようです。今の難易度は、「難しそうなゲームは苦手だけど、カップリング要素は気になる!」な方にちょうど良さそう。

逆に私のように雪道ゲーでピンとくるようなフリゲ好きさんは道具無し&雑魚戦全逃げ縛りで行ってみるといいかもしれません。装備はスキルとの兼ね合いがよく考えられていて面白かったので、ここは解禁して遊んでほしい気持ち。ああでもスキルも説明文が魅力的だったからやっぱり少しは雑魚とも……(ぶつぶつ)。

要は、サクッと遊べるくらいの難易度です!

 

 

 

心くすぐるフレーバーテキスト

 

技や装備の説明欄がめちゃくちゃ好きなんですよ!!!!

この作者様のゲームだと毎回言ってる気がする。でもまた言っちゃう。単体でも良い味なのに、ストーリーの全貌がわかるともっと深みの増すテキストもあって、いやあ、味わいがいがありました。エンディング1つなのについ2周しちゃったもんね。

今作は和風ゲーだからか表記も古風で素敵でした。「己れ」とか「さァ」とか……。言葉選びも絶妙で好き……。

柳牙が呉羽を庇うスキルを所持しているところも最高でした。愛~!! バトルシステムとしても有用だからなおさら、良い……。

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

和風ゲーや闇深男女カプ、遊びやすい雪道ゲー、心に刺さる結末などが好きな方にオススメです。

 

 

追記ではがっつりエンディングまでネタバレ感想

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

ネタバレ注意!

 

 

 

 

エンディング

 

呉羽のこと、天真爛漫なわりに影のあるビジュをしているな……と思っていたんですが、全て繋がった時の衝撃ったらありませんでした。最高すぎる……。

柳牙の啖呵も大好きです。一連全部スクショ撮っちゃいました、好きすぎて。セーブデータも残しているのに。

 

プロローグはあの特徴的なセリフ表記と言い、お母様と仇達だったってことで良いのかな。だとすると呉羽たちが荼毘に付したのも、味わい深いことよ……。

本作は、いわゆるメリーバッドエンドと呼ばれる結末だと思うんですが。夫婦の心理描写だけでゴリ押すのではなく、山狗と人間の確執なども背景事情として描写されているところも好きです。より地に足付いた悲劇性を感じて、重みが増します。

 

道中のおしゃべりの、シンプルで必要十分な感じも好きなんですよね。説明臭くないというか……。

例えば「人間っておいしい?」「もしもあの時怪我を負っていなかったら……」のたった二つだけで、過去呉羽が負傷した柳牙を助けたんだろうなと察せられるし、そのうえでコミカルな掛け合いになってるしで、すごい……。必要十分の筆力を感じます。

 

ラスト、置いて逝かれるのではと不安がる柳牙さんの必死さがいじらしくて、大好きでした。

 

 

 

毒草や難読漢字一覧

せっかくなので調べた用語一覧。

 

珠白鬼茸(タマシロオニタケ):テングタケの一種

虎列剌(コレラ):当て字。症状は嘔吐下痢など

荼毘に付す(だびにふす):荼毘はサンスクリット語ディヤーピタかパーリ語ジャーピタの当て字。火葬。仏教用語のため仏式限定。付すは決定の意。

茗荷(みょうが):食べると物忘れする俗説の由来は、お釈迦様の弟子で物忘れの名人こと周利槃特(しゅりはんどく)が亡くなったのちに、ミョウガが墓から生えたとされているため。

蕗の薹(ふきのとう):てんぷらにしてもおいしい。

毒空木(ドクウツギ):日本三大毒物の一つ。残りはドクゼリとトリカブト。痙攣、嘔吐、呼吸停止など。

茱萸(グミ):渋い。ジャムやシロップに向いている。毒ではない。