うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

アニメ「輪るピングドラム」感想

輪るピングドラム視聴しましたので感想を。


ネタバレ満載、同監督作品の少女革命ウテナと絡ませているところがあるので嫌いな方はご注意を。
おkな方は追記よりどうぞー。

 

 

 

「せいぞーん!せんりゃぁぁぁく!!」から「生存戦略、しましょうか!」にかけてのお決まりシーンが超絶好きです。もうたまらん好きです。中でも特にペンギンたちをぶぎゅぶぎゅっと踏む、ででっでっでっででん♪のくだりがたまらんです。

こういったシーンを絶対に飛ばさない辺りはウテナ絶対運命黙示録の回廊とか「世界をー!革命する力をー!」のところとかを彷彿とさせますねえ。お決まりシーン、大事。

ぶっちゃけ初めは長い上に毎回やるのかとちょっと引き気味だったんですが、なんてことはない、後半になればなるほどあのシーンが恋しくてたまらない。最終回でカッと「生存戦略!」と言ってくれたヒマリちゃんを見た時は(よしきたああああああ!!!)とガッツポーズしました。

あれ、最終回の時だけ、ヒマリちゃんの瞳が赤紫じゃなく元のヒマリちゃんのままなんですよね。だからカンバ君に語りかけるときもヒマリちゃんのままだったのかーと納得しました。あと、途中でスタイリッシュに脱衣していくくだりは、最終回を見て、とても合点がいきました。白サイドのヒマリが黒サイドのカンバのところに行くには、(途中ヒマリが自分の命を引き換えにと決意したように)色々と犠牲にしなければならない、その部分をうまいこと序盤から表現していたのかなあと思います。「あっあのシーンだ!」って思えるのは良い伏線ですよね。

 

そうそう、伏線といえば、中盤でもタブキ先生がシュレディンガーの猫について話していたのに気づいて、この時から箱のイメージはあったんだと思い、どきっとしました。
そういえばペンギンたちも箱詰めでしたね。あれは実に可愛らしかった。
うちにも届いて欲しい。できれば2号。

ペンギンズ+エスメラルダが主人公たちと似たような動きをしていたのが見ていて面白かったです。特に、カンバを説得しようとするときにペンギンズも1号にエロ本を見せて見向きもされない辺りが、ちょっと笑わせてくれるやら切なさマックスやら。シンクロな動きは見ていて楽しいです。
ご、ゴキ○○のあたりはもう少し減らしてほしかったですが…(見るだけでもガチ泣きする人なのでw)

 

ヤンデレ好きならリンゴちゃん好きだろー?と友人に言われたのですが、うん、そこまで大ハマりするほどではなかったかなあと思います。いえ、嫌いではないですけども!

どうも、ショーマに惚れるあたりがいまいち納得できず、ショーマがリンゴちゃんを意識する辺りもよくわからず、もやっとしたまま愛してるを聞いてしまいました。ううん、こればかりは申し訳ない。どうにも序盤の振り回されているイメージが強すぎたようです。リンゴちゃんをリンゴちゃんと見てくれるからこそ、なのかなあと思ったのですが、それこそタブキ先生が後ほど似た台詞を言ってくれているわけで、それだけで惚れるのかなーとか、もやもやと思ってしまったり……。
ただ、ヒマリちゃんのために燃えそうな日記を留めようとしたのは素敵でした。あれは良いシーンだ……。

 

そうそう、サネトシさんはなかなかのキャラでしたねー。私、奴が一番好きかもしれません。図書室での語り(理解してくれる子が一人だけ~みたいな)でさらにぐぐっと好きになりました。後半のOPでのアップサネトシ→林檎に乗ったサネトシさんのとこがかなり好きです。
しかし黒薔薇の君といい、薄ピンク髪の男はとことん悪役だな。

カエル君の図書室はものすごく素敵です。パズルのドアといい、降りて降りていく本棚と言い、もう、ああいう空間たまらん。素敵。行きたい。

結局モモカちゃんにも置いて行かれてしまって、彼もまた何者にもなれない人なのだなあと感じました。

 

あ、あと疑問だったのが、ダブルHさんが一度はヒマリちゃんを苛めたのにお友達になっているのはどうしてだろうってこと。そもそもなぜ苛めたのかしら。なんとなく描写としてはいじめを止められない傍観者、という風に見えたのですが。ヒマリちゃんは犯罪者の娘だから苛められた?のかな。ちょっとこのへん考え切れていないです。

ダブルHの電車内での標語は可愛かったですねえ。あれ、ウテナの影絵カシラを思い出して嬉しかったです。おかえりなさい、の感動であるよ…。

 

疑問以前の問題、ピングドラムとは結局なんぞやーも皆気になる話題ですよね。
ピングドラム=林檎(メタファー)=愛≒命、かなあ。とりあえずは。
ピングドラムの輪り方についてはこちら(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23845517)のイラストがとても参考になりました。なるほど本当に回っている。

カンバくんが「俺の命をやるから!」と言ってクリスタル様に断られていたのは、カンバくんのピングドラムが無くなってしまうから、ヒマリちゃんが嫌がったのかなあと深読みしてみたり。

 

初めはピンクドラムだと思っていました。みんな一度は思ったよね。ね。ピングー(ペンギン)ドラムだと気づいてそれ以降は間違わなくなりました。

 


まあ、こんな感じで。ぐだぐだ感想終了です。
短くまとめると、面白かった!
生存戦略のくだりだけでも、見てほしいな!
ではっ!