うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「姫様の快適怠惰ライフ!」「レーヴ・デ・エピン」感想

「寝すぎても逆に疲れるなんて言うけど起きてたって疲れるし」

結果が同じならやっぱ寝たくない?な前置き。

 

 

えー、今回はうきうき雨季(6月)さんとよるのかたすみ(夕月なこ)さんの共同制作フリーゲーム「姫様の快適怠惰ライフ!」「レーヴ・デ・エピン」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

 

シナリオ担当とイラスト担当を交代して2作を制作するという面白い試み。どちらも数分~数十分で終わる女性向けノベルゲー。相互に関連性はなく、単品で楽しめます。

 

テーマは「眠り姫/いばら姫」。

乙女なら誰でも好きでしょ!

過言です。はいすいません!

 

短編ということもあり、ネタバレを含みます

特に『レーヴ・デ・エピン』のほうはストーリーがすごく良かったので、ついついネタバレ上等で書き散らしてしまっております……。スクショ見てピンと来たならプレイをお先に是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

『姫様の快適怠惰ライフ!』

novelgame.jp

 

[概要]

ブコメ。ぐうたらしたい姫様は、結婚なんてせずにすやすやねんねを目指すぞ! 早くて5分でコンプ。

 

 

[感想]

ノベコレのスクショにあるので書いてしまいますが、攻略対象(?)が全員キワモノ揃いで楽しかったです。

女装苦労性少年!

偏執愛王子!

引きこもり片メカクレ弟!

いや~、こういう盛りだくさんなニッチ属性を楽しめるのがフリゲというものです。

選択肢一つ、クイックセーブ&ロードでスピーディにプレイできるのも良き。

 

何より好きなのはキャラデザインですね!

姫様のアイマスクとかもう、最強。弟に続く、かー! おそろで買ったのかな、なんて妄想も盛り上がります。へへへ。

姉弟ともに太眉なのもまた、きゃわ……。きゃわわ……。

 

ついでに言うと、画面全体が暗くて文字色も黒なのに、それでもちゃんと読めるデザインになってるのすごく素敵でした! ロゴの茨とバラを感じられる色味も好き好き。

 

 

[一言]

最強自由な自堕落ヒロインが肯定されちゃう、元気な作品でした。

 

 

 

 

『レーヴ・デ・エピン』

novelgame.jp

 

[概要]

全クリアで20分ほど。ほんのりとヤンデレ。シリアスではありますが、道中のカエル王子との会話がコミカルで、全体的に読みやすいお話です。

 

 

[感想]

全体的に立ち絵のバリエーションが多くて嬉しかったです。

勇者のデフォのお口が「ヘ」なのもかわいくて良き。

攻略対象(?)こそ1人ですが、このキャラデザがこれまた、最高でした~!!! シルエット表示で終盤まで隠されてるのが効くぅ。

眠り姫ももう、お姿が、良くて!

登場した瞬間、もう大興奮しちゃいました。茨の使い方が天才~!! 最高~!!!

 

システムは『フィンリーノア』の頃と比べて段違いにレベルアップしてるな、と驚いたんですが、スクリプトはほぼ二人で行われたようです。共同制作の強み~!

探索中のデフォルメイラストもすごくかわいいですし、背景画像が全部違うところもおしゃれで好き。

 

ストーリーも最高でしたね!

悪い魔法使いなロックウェルの言い回しも好きだし、対する姫も純粋さと小粋さを感じる返しをするので、読んでてなんだか脳が気持ち良かったです。ただのヤンデレじゃなくて、価値観と倫理観の違いがゆえに理解されない感じもまた、深みがあって好きでした……。

小ネタだと、本が読めないところにニヤリ。ピンと来る方は来るはず。

 

何より、トゥルーエンドの勇者のセリフが、ほんっとに大好きなんですよ!!

「病気になりますよ」のあの、ちょっとズレてる感じ。モノローグできちんと大人としての思考をしているのがわかるからこそ、なお響く自然さ。

もっともらしく物語に言わされてるんじゃなくて、彼女が彼女の言葉として言ってる感じがして大好きです。

普段はヤンデレや闇堕ちエンドを全力で応援してしまう私ですが、ことこの作品に関しては、どちらも平等に推したいエンドでした。だって、どっちにも説得力とロマンがあるんだもんね!

 

余談。タイトルの「エピン」って何なんでしょうね? 「レーヴ・デ・」は○○の夢みたいな意味、のはず。

 

[一言]

クセのある部分も演出やクオリティの高さで万人受けする形に整えてある、そんな印象の作品でした!

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

サクッと遊べる『姫様の快適怠惰ライフ!』

しっかりしたストーリーで余韻を感じられる『レーヴ・デ・エピン』

どちらもすごく楽しかったです!

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

shiki3.hatenablog.com