うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「スワロウベリィ」「ねこみみにっつ」「ハロウィンナイトリンツ」感想

「性癖には正直に、物語には誠実に」

作りたいものガンガン作って頂きたい前置き。

 

 

えー、今回は大人の道楽(サイトはR18)さんところのフリーゲーム「スワロウベリィ(全年齢)」「ねこみみにっつ(全年齢)」「ハロウィンナイトリンツ(R18)」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

それぞれ繋がりはなく、単品で楽しめる短編ゲームです。

 

 

 

 

『スワロウベリィ』

www.freem.ne.jp

 

 

[概要]

アクションのようでいて探索、ショタおね、クーデレ弟×おばかな姉、全年齢だけどほんのりエロゲなノリ、ほのぼのダーク。

 

 

[良かった点]

 

可愛いけど肉食系な弟と、美人だけどあほのこな姉

 

全年齢向けではありますが、文脈やセリフの端々はかなりエロゲ寄り。がっつり近親相姦要素もあります。やったね。

弟から姉への思春期的な肉欲が見え隠れするセリフや、なんとも無知シチュが似合いそうな無防備っぷりの姉など、深く考えなくてもほんのりえっちな雰囲気です。下半身いらいらしちゃってる系×頭弱い系、いやあ大好きだなあ! ありがとうございます!

基本的にはほのぼのいちゃいちゃ、二人だけしか見えていない雰囲気がとっても素敵でした。

姉、弟、と互いの呼称が独特なのも特徴。そこにさりげなく理由付けがしてあって、作中でこれだろうなーというヒントが見れるのも、凝っていて好きでした。

 

 

 

贈り物によって変わる反応

 

お姉ちゃんにプレゼントをあげよう、が趣旨のこのゲーム。エンド自体は3つですが、贈り物によって姉との会話が細やかに変わります

大好きなんですよね会話分岐!

正攻法で全部の贈り物を見るにはけっこうアクションスキルが要求されるかと思うのですが、後述する通り、一種の救済措置もとい真の正攻法もあります。難しそうと見せかけてやはり宣伝文句通りの短編お手軽ゲー、かなり信頼のおける作品でした。

 

 

アクションと見せかけて真価は探索

 

そう、要所は探索に在りなんです。

フィールドを歩き回っていると意外と拾えるお花が落ちていたり、街中のイベントがけっこう豊富だったり、それらを全て見ていこうとすれば自然と真実に辿りつけたり。

しかもこの探索作業の中で、ぴったりこれだとわかるアイテムが手に入るんですよね。なのでアクション苦手な私のようなプレイヤーさんでも、愉しくダークな近親相姦を楽しめます。わぁい!

 

 

トゥルーエンド

 

これをトゥルーと呼ぶ潔さを愛しています。

トゥルー後にノーマルエンドを見るとさらに深みが増して千々に乱れました。

 

 

[惜しい点]

 

反応できるポイントとそうでないポイントが傍目だとわかりづらく、虱潰しになりがちなので、調べられるものはもう少し主張してほしい気持ちがありました。廃屋にぽつんと置いてある手記などはけっこう怪しさがあったので、あんな感じでもう少しあからさまにしてあっても良かったんじゃないかなー、なんて。

マップチップが凝っていること自体はとても素晴らしいと思います!

 

 

[一言]

おねえちゃんと一生いちゃいちゃするために奮闘する弟を応援したい人向け。

 

 

 

 

 

『ねこみみにっつ』

www.freem.ne.jp

 

[概要]

大好きなお兄ちゃんを押し倒すためにがんばるぞ!

ネコミミ、発情、時間制限、戦闘メイン。

 

 

[感想・特徴]

 

知恵を絞るもよしレベリングもよし

 

目的は1分という短い時間の中で、強敵おにいちゃんを倒すこと。

黙々とレベリングに興じるのもOKですが、ほどよい広さの街とマップの中にはショコラを一気にレベルアップさせられるアイテムやイベントがたくさん仕込まれています。強スキルを放つだけでなく、スタンがしっかり効いたり、魔法が使えたりして、幅広いところもグッド。

 

発情期×タイムアタックという斬新な発想ですでに好感触なのに、さらに上乗せしてこういうちょっとしたイベントが詰めてあるともう惚れちゃいますね。

何よりまず、おうちを出るところから。こういうギミック良いですよねぇ! ああーやられたって感じがにやにやします。

 

 

 

焦るプレイヤーを補助してくれるシステム

 

例えば決定ボタンを押さなくても体当たりでコマンドが実行されたり、ダッシュスピードがかなり速かったり、あちこちで早送りシステムを搭載してくれています。

なので時間制限はあるものの、実際のところマップを一回り半するくらいには余裕ができてくれました。ありがたい……!

ただ、やっぱり時間制限はデメリットもありまして。

攻略対象との会話でも時間が削れていくので、なかなかじっくりと好感度を高められないんですよね……。お兄ちゃんは初めっからラブラブなので問題ないんですが、駐在さんはもうちょっと事前に恋の矢印を見たかったかなーと思います。

 

 

 

倒し倒され発情期万歳!

 

とにかくスチルが危ういギリギリな感じでとても良いです。良いです!

おくちに手突っ込むの大好きなんですよ。構図含めて最高でした。ベネ。

この作者様の絵柄すごい好きなんですよね~。お人形さんみたいなのに色気があって。

クリア後にスチル回想できるのも嬉しかったです!

 

 

[一言]

ハイスピードに男を押し倒したり押し倒されたりしたい乙女向け。

 

 

 

『ハロウィンナイトリンツ』(R18)

elog.tokyo

 

[概要]

R18短編RPG。頭弱いメカクレちゃんがひたすらショタ型のおばけに犯されまくるゲー。

 

 

[感想・特徴]

 

テンション上がるエロステータス

 

数分~数十分でクリアできる短編ですが、エロステータスがきっちりあったり立ち絵が二段階変化したり、基本の抜きどころはしっかり押さえてくれてます。こういう変化や過程はね……大事ですよね……へへ……。

といっても感度を100にするのはかなり大変そう。エンド分岐にも関わらないっぽいですし、あくまで数値で妄想できる人向けのフレーバーかと思います。でも経験人数加算されていくの良いよね。

 

 

無口寄りメカクレ少女

 

負けえろの時は台詞ありですが、基本的に主人公は無口です。無口女主人公が奔放な行動に出てぎょっとするの、わりと実はかなり好きなので、ピンポイントでグッときました。メカクレなのも嬉しい。かわいい。体位がバックから多めなのも嬉しいです。

 

 

敗北前提難易度

 

普通のRPGとして見ると難易度はかなり高くて、装備品なしだと確定敗北って時点で厳しいんですが、抜きゲと考えるとかなり良い塩梅でした。まず負けてエロシチュ確認できるし、全回復アイテム手に入るから絶対詰まないし、実質難易度易しめです。エンド2に至るための目標金額だけちょっとバランスが大味な印象もありますが、いっぱいヤられていっぱい楽しめるのはいいことですね。

逆に処女クリアしようとなると頭を捻らないとかも。わんさかいる敵からうまいこと逃げて、キノコ拾って装備品整えて、MP不足で負けないよう調整……? 資金繰りがかなり難しい印象あります。まあでも、エンド分岐には関わらないっぽいので、鋼鉄の精神を持ちたい人向けのフレーバーです。分岐自体は簡単なの本当とてもありがたい所存。

敗北でもさくさくテキストが進んでしまうのは惜しかったんですが……テンポよく先に進める点は好きです。

 

 

[一言]

小粒でしっかり抜きエロ。

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

今回取り上げた3作をわかりやすくまとめると、

 

  • ダークな弟×姉モノ→スワロウベリィ
  • ブコメRPG→ねこみみにっつ
  • さくっとエロゲ→ハロウィンナイトリンツ

 

いや~やっぱり、この作者様のゲームは良い! 性癖というか、好きシチュで殴りに来てくださる感じがしてどれも楽しかったです!

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com