うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

ブラウザで遊べるフリーゲーム6作感想

「インストール無しで遊べるなんて画期的って、言ってた時代は何年前?」

技術の進化速度に追いつけねえ前置き。

 

 

えー、基本的にダウンロードできるフリゲは全てDL版でプレイする私ですが、今回は普段とちょっと趣向を変えて、ブラウザ版メインでのフリゲ感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

今となってはブラウザプレイが当たり前みたいなところありますけども、まあ、気にしない気にしない!

 

 

というわけで以下、感想。作者様はみんな別々で、もちろん相互の関連性もありません。いつもより若干短めです。

どれも既プレイ前提です。ネタバレ匂わせあり。

 

 

 

 

 

『かよちゃんは頭が悪い』

usamimi.info

 

はじめてのおつかい的なナレーションと、ほわほわした印象のイラストがかわいい選択式ノベル。障害物を回避するにはどうすればいいのかというゲームとしての楽しみもあるし、えっ?と一瞬止まってしまう展開の意外性が最高。

不穏なほのぼのが好きな人向け。

 

 

 

『ポップコーンは地球を救わない』(公開停止)

https://www.freem.ne.jp/win/game/14494

 

タイトルに惹かれて。

映画館で終末を迎える不条理5分ノベル。アナウンスや箱入りさんの境遇を考えると一つの解釈はできたけど、結末はどうとも取れそうで色々考えたくなる。無音なのも意味深。

 

 

 

 

『世界の終わりと焼肉定食。』(公開停止)すみの。様

ブラウザプレイな短編ノベル。R18でメイン要素はご飯と眼姦。カニバられる側視点という斬新さ。じわじわ依存していく文章が可愛いかったし、謎のピンクテール少年が最後まで謎なのが良かったです。

 

 

 

『3/14』(公開停止)すみの。様

癒しを求めて。山根君が気持ち悪いと一途卑屈可愛いを絶妙に行き来してる良キャラだった…。会話芸という意味では後輩ルートが面白かったしミニノベルでもコンプ後おまけがあって嬉しかったです!

 

 

 

 

『【10分】セクロスしないと出られない部屋』

game.nicovideo.jp

 

BL探索ゲー。シバのセクロスに対する厳密な定義の拘りと理想と「俺を特別扱いしてくれ」の葛藤のこじらせっぷりがTHE共感だった、二次キャラによく思う流れだ……。

 

 

 

 

『MOVING』

pickles-section.itch.io

 

探索というか……操作のあるサイレント映画……?

姿を持たないプレイヤーと、ホストに対して上位存在の寄生植物が、良い感じに重なるゲームでした。コンセプトに反してBGMは意外にも明るいし、ドット絵も緑豊かで素朴だし、争いが目的でないところも含め独特のプレイ感。

サイレントゲームって言えばいいのかな? 文字で綴られるんじゃなくて映像と操作体験からストーリーを感じるのが好きな方に合いそうです。

そう、作品ですよね~。操作したレスポンスがしっかり組み込まれているところがゲームらしくはあるんですが、まとめて一つの美術作品だなあという印象もありました。