うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

アニメ「ダンガンロンパ」感想

「お手手振られたら振り返さなきゃ」
さよなら絶望な前置き。

 

えー、今回はアニメ「ダンガンロンパ」の感想をつらつら書きますね。


原作はプレイ済みです。

原作は溢れる衝撃にかなりわくわくどきどき絶望しながら楽しんだ覚えがあるのですが、いかんせんアニメは……でしたねぇ。まずクールの都合上、展開が早すぎるのが残念でした。捜査パートはいっそすっ飛ばしても良かった気がします。

 

こう、アニメ化で見たかったのはゲームをそのままアニメにすることじゃなくって、アニメの良さを生かしてゲームらしさを取り入れることだったので、そういう意味でも残念でした。コトダマ演出ももっとこう、キャラがはっと気づく程度の演出で良かったんじゃないかなあ。オシオキもゲームのムービーままで……どうせなら別アングルとかから見たかったのになあ。

ああでも、ゲーム内の音楽を使ってくれるのは嬉しかったです。あとEDの一枚絵もなかなかシニカルで素敵。
それから石丸くんの忘れろビームやモノクマ音頭、ジェノの速攻切り替えは面白かったですね!
キャラが動くというのと、中の人すげぇという面では良かった。

 

 

まとめると、

  • 演出× 
  • 展開の速さは仕方ない 
  • 中の人◎ 
  • 作画△ 
  • キャラのエピソードや動き○

って感じでしょうか。

 


ゲームそのままの演出をゲームより早すぎる展開でやっちゃうので、視聴者がおいてけぼりになったという印象です。そのせいでストーリーにも入り込めず……という絶望的なことに。

だから、原作を全然知らないって人にはやっぱりゲームの方を勧めたいかな。
近々1と2のセット?がvitaで出るようなので、是非どうぞ!澪田可愛いよ澪田


私はロンパ無印だとジェノが大好きだったんで、優遇されてて嬉しいです♪
かっこいいバージョンの絶望さんもうちょっと見たかったー!