うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「zero-questions」感想

「高楊枝する暇があったら襲っちまえ!」
容赦もなにもない前置き。

 

 

えー、今回はプチレア(旧あそこのひと)さんところのフリーゲームzero-questions」の感想をつらつらと書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ジャンルは、なんだろう? バトルなどはRPGですが、ギルド管理がありノベルがありと、色々な要素があるので、これとは答えにくいかも。

新しいタイプのゲームをやりたいという方は是非DLしてみてください!

 


さてではさっそく、独特の見どころから。

 

 

敵のパターンを読む頭脳バトル

バトルはターン制。ほぼ確実に、ゴリ押しは難しくなっている仕様です。知恵と頭脳を駆使するのがこのゲームの魅力となっています。
ボス敵は強力技を放つタイミングがほぼ固定です。そのターンまでにいかに妨害をするかが問われます。スタン技のメイドキックが決まった時はガッツポーズものですよ!
ザコ敵も気が抜けません。いや、倒すだけなら楽ですが、ここで使っておきたいのは味方のトドメスキルです。

トドメでそのスキルを使うと、色々なパラメータが増えたり、食糧が増えたりと良いことずくめ! 単調なレベル上げなんてもう飽きたって方も、手ごたえを感じられるんじゃないでしょうか。

 

 

腹が減っては戦ができぬ

そうです、ご飯は素晴らしい。
このゲームには食糧という概念があり、これが無くなると、なんとHPが毎ターン削られます。ですが幸いにも主人公達は盗賊団。追剥ぎ万歳です。戦闘で遠慮なく奪っていきましょう。
この食糧システムが良い制限になっていて、緊張感のあるプレイを楽しめました。ある程度までは無視してもセーフなのが助かります。

 


濃い仲間と感動のモノローグ

システム面のみに留まらず、キャラクターもかなりの魅力があります。何よりキャラが立っている。そして濃い。軽快な会話と合わせて、かなりの印象でした。
そして何より輝くのは死に際のモノローグ。そう、このゲーム、油断しすぎるとキャラもロストするのです。キャラロストは嫌なもの、とはいえこの作品では良いこともあります。クリア後に良い武器が手に入るのと、キャラのシリアスな裏面がわかるのがポイント。
明るいキャラやネタキャラにも、実は────が隠されていて、涙を誘います。
熟練プレイヤーはむしろ積極的に殺っていくのもいいかもしれませんね!

 

 

おこ?激おこ?不満度管理

ご飯が無かったりずっとお留守番ばかりだったりすると、仲間の不満がどんどん上がっていきます。そうなると作戦会議が上手くいかない他、家出(?)してしまうことも!
もう一度仲間にすることもできますが、強化済みの相手を負かさないといけなくなるのでちょこっと大変。イノセントの管理にはけっこう悩まされましたw

 

 

3周前提、変わるストーリー

3周と書くと、同じストーリー同じ展開を3回という印象になるんですが、誤解なきよう。ストーリーも展開もしっかり変わります。一粒で三度美味しい。素敵。
この作品、テキストがかなりの量。それでいてくどくなく、明るいテンポで話が進んでいきます。初めてスキルを使う時や、ボス戦前など、掛け合いたっぷりで、緊迫の戦いでもついふふっと笑ってしまいます。
けっこう重い展開やシリアスな部分もあるのですが、明るい作品だと思えたのはやはりこういったところからでしょうねぇ。
ツボは「敵でオーク?」です。

 

 

奥義発動でテーマソングへ

バトルも淡々コマンドを入力するだけではありません。推したいのがBGMの演出です!
キャラごとに個別の強力技、奥義を使うと、そのキャラのテーマ曲がBGMになってくれます。熱い!それがいい!この曲もまたクオリティが高くて、何度聞いても飽きません。こういう演出って、いわゆる決めどころな感じがしてわくわくしますね。
お気に入りはハートの曲です。やってやるぜ感が好き。

 

 

 

おおまかにはこのくらい。これでも書き切れないくらい魅力がたっぷりです。
あと一つ、賛否両論な点として、

・セーブデータは1つだけ

これがあります。けれども、この後戻りできない感がこのゲームの売りでもあるように思います。他ゲームでは怖いキャラロストもここではメリットがありますし、最悪リタイアしても強くてニューゲームができますし。キャラの死亡判定のドキドキも好きですw

 

 

 

とまあ、こんな感じで。
熱くて面白い頭脳バトル、ピンときたら是非DLしてみてください!

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「zero-questions」感想

フリーゲーム「100-questions」の感想

フリーゲーム「zero-answers」感想

フリーゲーム「ブルーバレット」感想

 


追記では軽い攻略メモなど。

 

 

 

 

 

【これからプレイするぜって方へ】

本棚を全部読もうとするとたぶんパンクします。重要事項はクラブとスペードが教えてくれるので、わからないことができたら調べる辞書みたいなもんだと思っとくと良いかも。

ザコ敵が画面いっぱい(6人くらい?)出てくると結構きついです。エピックバトルもそうですが、叶わない敵からはおとなしく逃げましょう。デメリットもそんなにありません。

 

以上が大前提。
以降は、色々バレまくりの既プレイヤーさん向けです。
ネタバレ注意!

 

 

 

 


【自分用メモ】

使いやすいスキル:毒、衰弱、解呪
3周目では食糧を金で買って、経験や喧伝にトドメを任せるのが良し。
こまめに取ってたら最終戦で評価が1000くらい溜まっているはずなので、無敵アイテムを買い占めてゴリ押すという手もあり。最終日では食糧が買えないので、前日に買っておくか三枚下ろしで調達するように。

 

 


【仲間への所感】


・リチェナ
前列って書いてあるけど、前に置くとすぐ落ちるので後列推奨。MP切れ注意。

 

・ハート
覚えるスキルがそんなに美味しくない(喧伝はほっといても溜まる)
解呪や毒を覚えさせると良いかも

 

アベル
トドメがおいしいスキル多し
おねショタ!おねショタ!

 

・ソフィア
序盤は補給隊と金銭工作、終盤は工作隊とマナブレイク
彼女との恋愛ルートが欲しかった…!

 

・フィオーネ
MPカツカツなので3回目の襲撃のみ入れるかボスで使い捨てるなど
初の死亡イベントを彼で見たのもあって、憎めない
死亡ペア:セラ

 

・セラ
ザコ敵では再生の一撃、ボスでは回復と大助かりな子。
初めての奥義使用時のイベントがすんげぇ好き。
死亡ペア:ルーク

 

・エーゲルファイント
魂魄の一撃つぇぇえええ
ボス戦で輝くおじいちゃん
死亡ペア:ディアボロ

 

・レミィ
もしかして東方、敬語キャラ万歳
多人数戦で大活躍。うっかりするとすぐ死ぬ。
死亡ペア:ソフィア

 

ディアボロ
アダルトな紳士
混乱がボスにも効く、だと…? おいしい。
死亡ペア:全員?

 

・イノセント
このギルド入りたい
待機中に青い玉が出てきたら家出の合図、出撃させてあげよう
死亡ペア:アベル

 

・ルーク
イケメン!イケメン!
万能で強い。そしてかっこいい。