うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「ドリートポーカー!!」の感想

「チップを賭けて、人生欠けても、夢を描いて続けよう!」

延々とギャンブルがやめられない前置き。

 

 

 

えー、今回はpsycho02さんところのフリーゲーム「ドリートポーカー!!」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

www.freem.ne.jp

 

ショタと心行くまでポーカーし続ける、エンドレスカードゲーム。一つの区切りは用意されていますが、クリアという概念はなさそうです。

 

 

 

というわけで、良かった点など。

 

 

どこでも気軽にレッツポーカー!

 

ディーラーとの駆け引きのようなものはなく、手札配布→チェンジ→ダブルアップ→手札配布、の流れを延々と続けます。

このテンポの良さが夢中になるんだ、これが!

ややこしいオリジナルルールなどもないので、空き時間にちまちまと、あるいは何かのついでにだらだらと楽しめます。

私はDL版でプレイしましたが、これからプレイするならブラウザ版をオススメしたいかも? DL版には最新アップデートが202108現在は入っていない他、隙間時間にプレイするスタイルからも、スマホから遊ぶのを想定されている気がします。

 

 

 

ストーリーから? スキンから?

 

ポーカーで溜めたゲーム内のお金を使って、ショップでお買い物ができます。ストーリーを進めるもよし、着せ替え要素を買うもよし。

この手のゲームは、一定の数を稼ぐとストーリーが勝手に進行するイメージがあったので、自分のペースで進められるのは嬉しかったですねえ。

 

しかもスキンのデザインがこれまたオシャレなこと!

パンク・ゆめかわ・季節ものなどなど、バリエーションも豊富で楽しかったです。エジカルロックがお気に入り。LINEの着せ替えとかで普通に欲しい。

ただ、買う順番はよく考えた方がいいかも……。私は掛け金アップのシステムを後回しにしていたので、ちまちま稼ぐしかない分、プレイ時間がかなり長くなりました。たはー。

 

また、システム関係だとBGMも注目かな。

曲数が多いのは嬉しい! スキンによってBGMが変わるのも斬新で楽しい!

一方でSE音量が一部調整できないのは耳が辛い……。難点はありつつも、基本的には操作しやすく楽しい作りでした!

 

 

 

転落も停滞も肯定するストーリー

 

さて、何度かストーリーという単語を使いましたが、いわゆるノベルゲームのような重みはありません。数行のテキストで進展し、世界観もふわふわとしています。

 

じゃあ不満なのかといえば、そんなことは決してなくて。

まず始まりから、どろりとまとわりつく挫折、厭世観、倦怠感などを感じるテキストがツボでした。そして、そこからバッと華やかなカジノのステージへ引き込まれるように展開していくのがまた、開放的で気持ち良かったです!

 

「鬱展開も好きだけど幸せになって欲しいよ~」とか、「一時の夢を永遠に!」みたいなのが好きな方向けかなあと思います。

 

ちなみに、仕様としては、スチルを買ってそこにストーリーがおまけとしてついてくる感じ。実質ギャラリーとストーリーが一緒になっているのが新鮮でした~。

 

 

 

ハロー、マスター!

 

本作の注目ポイントは、ゲーム起動時のパワフルな注意書きからもわかる通り、ショタです。

ゲーム画面の上部で常にさりげなくおしゃべりして、プレイヤーといつまでも共にいてくれるショタ達! なお、タイプとしては一見ロリと見紛うようなショタです。ショタに一家言ある方はその辺り確認してからのほうがよろしいかと。

 

私は2号くんが好きですね~! お話を進めてわかる彼の根っこのギャップで、ドボンと沼に落ちてしまいました。ふへへ。不安定なキャラ好きです……。

 

会話パターンはシンプルに数種類ですが、そこから感じられるキャラ属性はしっかり伝わってくるセリフばかり。

何よりダブルアップって、煽って後押ししてくる観客がいると熱も上がりますからね!

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

作業ゲーをお求めの方、運試しギャンブルを楽しみたい方、ビビットでキュートなグラフィックを楽しみたい方にオススメです。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com