「ゲームとはいかにプレイヤーを盛り上げるかというもの!」
そしてこちらはニヤリと笑う余裕も必要な前置き。
えー、今回はPixel_Note(三條)さんところのフリーゲーム「善想モンタージュ」「占択◆スクランブル」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
どちらも1プレイ数十秒~1分のお手軽ゲーだったので、まとめて取り上げます。相互に関連性はないので、気になる方だけでもどうぞ!
『善想モンタージュ』
[概要]
選択肢を選んで3行短文を作るだけの、1分ゲー。
[感想]
着目したいのはやはり、演出!
たった数分でもガッツリ印象に残るのはこれらの演出があったからだなあとしみじみ思います。いいですよねあのドンドンパフパフ!!
出来上がる文章も組み合わせによってはシュールで愉快。いったいこのプレイヤー(私)は生前どないなことやらかしとんねん、とツッコミたくなりました。たーのしー。
まずもう起動画面からオシャレなんですよ。
ゲーム開始なんて言葉は使わない、起動時からすでに世界が始まっている感じが好きです。次の展開を楽しむためのヒントが、少しずつころんと手元へ転がり落ちていく感じも楽しかったです!
[一言]
さくっと元気を欲しいあなたに。
『占択◆スクランブル』
[概要]
『ナントカ三術将』シリーズのお祭りスピンオフゲー。シリーズ未履修の方はこちらの記事からまずどうぞ。
[システム・バトル]
本作はなんとシリーズ初の石取りカードゲーム。6ターンで必ず決着するので、テンポよくさくさくと楽しめます。夢中になって数戦、なんてこともあるかも。
初戦で大勝して調子乗ってた私ですが、続けていくと勝率半々な感じでした。10戦全勝みたいな方もいるのかなあ。
ただの三すくみや総取りだけでなく、ヘリオールの登場でひっくり返る可能性があるところも好きです。やっぱ一発逆転あると盛り上がりますよねえ。
カードを代用すればリアルやアナログでもやれそうなところがまたいい! いっそカードセットみたいなの販売されないかな……。手札が初めから決まっているので、対面でやると心理戦がより際立ちそうです。
あと、何より、BGM!!!
BGMの選曲センスがめちゃくちゃいいんですよ~。シリーズおなじみの曲から新曲まで。BGMと演出を堪能するために数十戦プレイするまである。
種類が豊富なうえにランダム再生付きなのも嬉しかったです! このシリーズ、タイトル画面の曲が一番好きになっちゃうんだよな……。
[グラフィック・キャラクター]
相変わらずもうグラフィックがたっまんねぇんだ!
差分の量のすさまじさに毎度震えます。もう見てて楽しい! カッコイイ!
しかもただのカットインでなく動きまくるので、めちゃくちゃテンション上がりました。やってやったぜふふふ、って感じ!
このドヤな感じを味わえるのは、本編の敵キャラメインだからこそですね~。多少えげつい手をとっても罪悪感が薄め。むしろ強者笑いができる。はっはっは!
ヘリオールが登場した時に三者三様の「げっ来やがった」って顔をするのがすごくツボです。
また、一見ただの勝ち負けでも、キャラを知っているからこその妄想が捗って楽しかったです。レベータプレイで漁夫の利で独り勝ちしたのめちゃくちゃ興奮しました。はっはっは。
[ストーリー]
一通り数戦して、おや、とも思ったんですよ。テキストたっぷり本シリーズにおいて、ストーリーやセリフが一切無いのはかなり珍しいなあと。
ご堪能下さい、あります!! もちろんあります!!!
思わぬ形でテキストが一気に増えたので、「やったー!」と叫んでしまいました。わーいわーい。アツイ展開もしっかり健在です。
悪役キャラメインということで毒っ気が強くなるのかと思いきや、相変わらずくすっと笑える掛け合いも多め。敵も味方も弱い面があって憎めないのがこのシリーズだなあと改めて感じました。
[一言]
華々しい悪役たちのゲス顔を楽しみつつ気持ち良くなりたい方向け。
同作者様の他フリーゲーム感想記事↓