うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「ミゼラット」感想

「しかし本当に幸せなのだろうか?」

積み重なると恐ろしい前置き。

 

 

 

えー、今回は、ゆうあかりさんところのフリーゲーム「ミゼラット」の感想をつらつらかきますね。

短編エイプリルフール鬱展開ヤンデレノベル。特設サイトのキャラ紹介文がたまらなく好きです!たたみかけられる不穏さ……よい……。

 

 

 

 

 

 

しょっぱなからネタバレ注意!です!

 

 

 

 

トーリーについて

 

初めのうちは全然先が読めず戸惑いました。ただなんとも言えない不信感がじわじわせり上がってくる、良い意味で不気味なほのぼのを味わえましたねぇ。

終盤の流血展開には、もう、「ついに来たか…!」と震えがきました。やっぱりゆうあかりさんところの頭痛くなるゲーは素晴らしいです。

 

 

キャラクターについて

 

サーニャ

いつもの健気なヒロインに、活発さが追加された感じ。

トゥルーを見る限り、彼女にもやや魔術的才能があったってことでしょうかねぇ。

白は別の色に染めたくなるものです。はい。

 

 

レオン

溢れ出る危険人物感。

うっかり失言や黒い顔がどこで出てくるかわからず、初めはひやひやしておりました。

結婚願望の強さに引きつつも進めてました。立場的に政略結婚とかさせられるかもだし、悪い魔法使いさんもさらいにくるかもだし、焦るのもしかたないのかな?

 

 

シルヴェ

褐色キャラは良いものですな。外見でなぜか神父さんだと勘違いしていました。王様でした。一人称俺+敬語の素敵パターンです。

レオンと比べるとまあ、傍にいるぶんには比較的無害そう……? 究極の選択ですが、自分が選ぶならシルヴェ様の方だなあと思います。まあ、そのぶん他人が危ない目になっていくけど……。

 

 

 

 

EDについて

 

公式に攻略があったので、難易度は易しめでした。ただ、公式にある順番でEDを見ていこうとしたらうっかりノーマルより先にサッドを見てしまったという。てへぺろ

お気にいりのエンドはノーマルとトゥルーです。キャラとしてはシルヴェ様ひいきなんですが、エンドはレオン関係が好きっていうね。

 

ノーマルはあのエグさがたまりませんでした。肉体的にも精神的にもエグイです。好きです。

トゥルーはなんか、こう、思う存分やらかしてすっきりした感じが良いなあと。

 

 

 

 

なんかアリスだけ別格っぽいのはあれなぜなんでしょうね……。

 

ともあれ、相変わらず良質な鬱展開でした。タイトルも覚えやすく意味深で好きです。アリスものとか、鬱展開とかヤンデレとか好きな、(いるかわからないけど)このブログの常連さんにオススメしておきます。

 

 

ちなみに期間限定で、おまけ小説が閲覧できますよー。パスワードが5文字なのに注意して、コンプした方は是非読んでみて下さいな。